電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆうメールの簡易書留について質問です。
入浴中にインターホンが鳴り、出れなかったので後からドアポストを見に行くとゆうメールの簡易書留が投函されていました。
中身はクレジットカードでした。
クレジットカードは確かに私が発行依頼したもので問題ないんですが、簡易書留なのにサインもせずに受け取れたことに疑問です。
封筒の表面には、何かを剥がした形跡があり、憶測ですが恐らくこれがサインなどしなければいけない紙だったのかなと思います。

ただ、簡易書留でもゆうメールというのが調べてもよく分からなくて…
近所の郵便局に確認するか、郵便局のお客様センターに電話しようかと迷っています。
ちなみに封筒には楽天カードと印刷した封筒ですし、触るとクレジットカードと分かります。
ゆうメールだと簡易書留だとしてもサインなど必要ないのでしょうか?
それともゆうメールだから良いや、という感じで配達員が判断してしまったのか…

もしサインなど必要なのに勝手に投函されたとしたら今後不安です。
電話して確認すれば良いんでしょうが、その前にどなたか御存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

簡易書留であれば、封筒に「簡易書留」と記載があり、バーコードが付いています。


ゆうメールの場合はゆうメールという記載はありますが、特定記録をつけていなければバーコードはついていません。

で、クレジットカードの発送は、契約者が契約時に記載した住所に本人が居住しているかどうかの確認も含めて、転送不可にて受取サインの必要かつ、追跡可能な簡易書留で発送される事がほとんどです。(もっと厳しい本人受取限定のもありますが)

ということで、剥がした形跡もあり、上記のように「簡易書留」標記とバーコードがあれば、まちがいなく簡易書留です。
これは、必ず宛名本人でなくとも同居など受け取った人のフルネームでの受取サインが必要です。

てことで、おそらくその職員、再配達が面倒で自分でサインを書いてポストに投函したと思われます。
はい、重大な業務違反になります。

明日にでも下記、お客さま相談センターにご連絡下さい。
簡易書留が届いたが、受取サインを書いていないのに受取ポストに投函されていた、と。
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …

封筒はそのまま保管をしておかれてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
やはりおかしいですよね
電話して、確認してもらえることになりました
一人でもやもやしてたので助かりました

お礼日時:2016/05/15 15:44

サインしなきゃ届けたらダメなはずです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様相談センターに電話してみましたが、センターの方もそうおっしゃってました
確認してくださるようです!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/05/15 15:46

風呂から出てくるまで待っているほど暇ではありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよねー…
不在票を入れて欲しかったです
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/05/15 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!