アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

お伺いしたいのは、タイトルの通り
「数字アレルギーの人間にCADオペは向かないか?」
という事です。

この度転職する事になりました。
今まで土木系の会社で、簡単な修正業務をこなしておりました。
黙々とCADで図面を書くことに非常に興味を持ち、求人に応募してみたものの、
構造計算…などをネット調べてみると、ちんぷんかんぷんでした。

寸法の記入など、簡単な足し算引き算程度の数字であれば問題ないのです。
そんな数字苦手人間でもCADオペは務まるでしょうか?
また、務まるとすれば、機械建築土木…どの業界でしょうか…?
なお、建築の意匠は経験がないため、どこも検討をお祈りされてしまいます…。

A 回答 (3件)

縦30m


横40m
の四角い土地がある。
この四角の対角線になるよう幅2mの道を描け。

…と言われたときに計算せずにサラッと描けるなら問題ない。

ちなみに下の図は説明のためにWindowsの「ペイント」で【計算せずに】描いてみた。
(説明目的なので道幅は正確ではないが)こんな感じに計算せずに描ければ問題ないということです。
「数字アレルギーはCADオペに向かない?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
図形まで…お手数をお掛け致しました、
ご丁寧にありがとうございます…!

これの答え(解き方?考え方?)は、
対角線を引いて、オフセットで2m幅になるように道を描けば良い、ということでしょうか…?

お礼日時:2016/05/14 19:10

そもそもCADはJIS規格に基づいて設計されているので、数学の知識とCADの操作とは無関係です。


仕事でCADを使われるのなら、まずは製図の規格をマスターすることから始められた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
製図の規格ですか…。
JIS規格は聞いたことがあります。
具体的にどう勉強すればよろしいでしょうか…書籍でしょうか?

お礼日時:2016/05/14 19:07

CADオペが構造計算をすることは無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もそう思っていたのですが、建築CADのオペレーターに応募したところ、
構造計算が理解できないと厳しい、と派遣の営業さんに言われ…。
数字が怖いので、それですっかり自身をなくしておりました。
構造計算を含まないCADオペレーターの求人もあるということですね!探してみますっ。

お礼日時:2016/05/14 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!