dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PS4またはPS3に関しての質問です。ちょうど今年のゴールデンウィークあたりから、私のPS4、3両機種で殆どのゲームのオンライン機能が出来ない状態となりました。ダークソウル3とファンタシースターオンライン2(PS4)、エースコンバット∞等です。
ネットにはつながっていて、種類によってはログインまでは行くのですが、サーバーの接続や、ルーム検索の様な段階になるとまるで使えなくなりました。サーバー側の所為かと思ったのですが、違うようです。
バッファローの無線Wifiです。ルーターの所為かと思い、古い奴や新しいので試したのですが変わりませんでした。NATタイプなど色々とそれらしい事を調べたのですが、素人のため詳しい原因は不明です。なお、NATタイプは2でした。
関係がないかもしれませんが、調子が悪くなる少し前に、ネットの回線を家族がドコモの回線に変えたと言っていました。回線の会社によってもこの様な現象は起きるのでしょうか。

総括して、「インターネットには繋がるけれど、ゲーム等でログインできない(ルーム検索できない)」状況です。

ややこしい問題ですが、皆さまの助言をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 貴重な回答ありがとうございます。現在頂いた回答を参考に、色々とやっています。ドコモ光は、変更した当初は、特に問題がなかった覚えがあるので、果たしてどれほどこの事柄が関わっているかはわからない状態です。もしかしたら、自然といきなり直るかも知れません。
    また、一応補足としてゲームのダウンロード、アップデート等も問題なく使えます。やはりサーバーログイン等のみ使えない状況です。

A 回答 (2件)

自分もフレッツ光隼からドコモ光に変えました

単純にドコモ光に変えてプロバイダが変わったからではないでしょうか?

ドコモ光と言っても、プロバイダは多数あります

自分はドコモネットにしました

それまではフレッツ光隼でプロバイダはヤフーbbでしたが、ドコモ光に変えて、プロバイダもヤフーbbからドコモネットに変わったため、PS4で再度ログインのデータを更新しました

PSNを利用する際はメールアドレスとIDが必要になります

プロバイダが変わっているとそれまで使っていたメールアドレスも使えないので、まずは自宅がドコモ光でどのプロバイダにしたのか確認する必要があります

自分の場合は、ドコモ光が始まってすぐに乗り換えたのですが、その頃はまだドコモネットはメールアドレスがもらえなかったので、とりあえずgmailでアドレスを作って、PSNでヤフーbbのメアドからgmailに変更し、その後ドコモネットのメアドがもらえたので、再度ドコモネットのメアドに変更しました

これで自分の場合は特に問題なく使えましたよ

ネット回線については詳しくないので見当外れの回答だったら申し訳ありませんが、まずはプロバイダとメールアドレスが変わってないか確認してみてください
    • 1

こんばんは

ドコモ光でしょうか?固定電話も一緒に契約変更した場合、
ルーターが付いてくるので、バッファローのルーターと2つになります。
この状態でだとバッファローのルーターがバグル事があるので、これにより回線のポートが閉じられてしまっているのではないでしょうか。
ポートが閉じられると、ネット閲覧は可能ですが直接誰かと通信することが出来なくなりますので、ログイン出来るが相手に繋がらないと言った現象になる場合があります。

一度バッファローのルーターを外して、直接PS4を接続して試してみてください。
配線の関係で難しければバッファローのルーターのスイッチをAPに変更して試してみてください。
NATタイプ2は正常ですので気にしなくて良いです。

もしダメなら、回線に障害がおきている場合もあるので、サポートに連絡してみてください。
ドコモのルーターに連絡先が書いてあるかと思います。

余談ですが、
バッファローのWi-Fi経由でゲームをするとラグの原因になりますので、
可能でしたら長めのLANケーブルで直接ドコモルーターと有線接続をしてゲームすることをオススメします

参考になれば
    • 1