【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10年ほど前に購入したカセットラジオがあります。数回、使用してそのまま納戸に入れっぱなしでした。最近、家族が見つけて電源を入れてみたところ問題なく聞けました。

ただ、テレビ放送も受信できるものだったのですが、アンテナを調整してもテレビの音声を拾えません。地デジ化する前のラジオでは、現在のテレビの音声は拾えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

低画質地上波デジタル放送に切り替わりましたので、同じ周波数帯を使っていても、テレビの音声を受信することが出来ません。



テレビ放送でもデジタル放送の音声信号に対応しているラジオなら受信することが可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/05/22 09:43

>地デジ化する前のラジオでは、現在のテレビの音声は拾えないのでしょうか?


 はい。
 レコード盤とCD盤くらいの違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/05/22 09:44

地デジ化でその周波数帯でのテレビ放送はなくなりましたからね。


その代わり、ワイドFM化でAM放送がFM周波数帯で聴けるかもしれません。
http://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/

今売られているラジオにはワンセグTVの音声受信に対応したものがあります。
またデジタルラジオとでも言うようなサービスも始まりつつあります。
対応受信機が必要になりますがご参考に。
http://www.i-dio.jp/service/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/05/22 09:43

デジタル放送になったので無理です。

アナログ放送でないと拾えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/05/22 09:44

その通り。


圧縮されたデジタル信号を展開出来ないので、絶対に無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/05/22 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報