アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造一戸建ての古い家に住んでいます。
浴室にカビが出やすくてホトホト嫌になっています。
浴室用の普通の換気扇(四角い木枠の穴から外に出るタイプ)は付いているのですが、どうも効き目が不十分のようで……。
この穴を利用して、自分でも簡単に取り替えられる様なタイプの、浴室暖房換気扇(電気式)があるようなので、取り替えてみようかと思っているのですが、実際に同様のものをお使いの方が居られたら、是非数点、お教え下さい。
1.取り替えられて、カビの防止効果は如何でしょうか。
2.カビ防止以外に、使われてみて、実際上どんな点が実用的というか、実際にご便利でしょうか。
3.取替はご自身でなさったのでしょうか、工事屋さんに依頼されたのでしょうか。
4.(お差し支えなければ)類似の機器が各社から出ているのでしょうが、お選びになったのはどちらの会社の製品でしょうか。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

電気店です。

いくら換気扇の良いのを付けてもそれを運転しなければ何の役にも立ちません。今付いている換気扇を24時間運転してみて下さい。たぶんカビは発生しないと思います。
 私の家の風呂は直径7センチ程のパイプの風呂用換気扇を付けていますが、カビはほとんどありません。換気扇は24時間排気しています。冬の風呂に入る時だけ止めていますが、その後すぐに運転しています。
 浴室暖房換気扇はヒーターで温度を上げながら換気するので、電気を食う割には効果が少ないと思います。電気代がかかるので、結局運転時間を短くしてしまってカビが発生することになると思います。
    • 0

#3の補足です

換気の方式は同時吸排ではなく排気だけの方が効果があります。また排気する時は吸気する所を作ってやらなければなりません。私は24時間排気にして、入り口のドアをいつも数センチ開けています。こうする事で、脱衣所の換気も行えるし、風呂から脱衣所への湿気流入を防ぐ事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。
そうですか、そんなに小さい換気扇で!!
実は我が家は、15センチ扇を、ほぼ常時回しています。
自分で取り替えたのですが、東芝さんの、同時吸排型だったかもしれません。
お風呂用と言って、20センチ四角の穴の取り付けといったら、秋葉原の大きな電気屋さんでしたが、ならばこれと、何もためらわずに出てきましたので。
ドアを開けておくのは、実行していませんでした。
そこに鍵があるかもしれません。
大変示唆に富むアドバイス、まことに有り難う存じました。

販売と実際の使用をしていた者としまして。

以前の住まいは浴室に窓が無く、風呂場の湿度が高くなることもあり浴室乾燥機
として設置しました。

1.我が家の場合はカビの防止が出来ました。
 それまでは黒かび等が出ていましたが、設置後(運転開始後)は全く
 出ていませんでした。
2.暖房機能を持たせていましたので、冬に風呂に入るときも予備暖房を
 して、暖かく入る事が出来ました。(その時の住居は寒い場所に
 ありましたので。)
 極論すれば、冬にシャワーで済ませる事が出来るくらいです。
 また、衣類の乾燥にも使うことが出来ました(雨天時等)
3.取替え(新規設置)は販売店を通じて施行業者に依頼しました。
4.選んだのは、某ガス会社の製品です。
 熱源によって電気式とガス式に大別でき、最近では電気式が主流の
 要ですが、暖房を使う場合にはガス式の法が若干コストが低かったため
 こちらを選んだわけです。
 ただし、利害得失もあります。

1)電気式
a)長所
     ・比較的メンテナンスが容易で、頻度も延ばすことが可能
      (燃焼部分がありませんので。)
     ・屋内配線の状況によっては施行が非常に楽
      (ブレーカー容量等によりますが、ガス配管工事が
       ない事はアドバンテージです)
   b)短所
     ・熱源として、電気は非常にコストを食う。
      (換気機能をメインにする場合は短所になりません)
  2)ガス式
   a)長所
     ・暖房併用時のランニングコストが低い
      (勿論運転条件や熱源契約状況によりますが、概ねの
       話として)
     ・ガス事業者を通じて、腕の良い施工者を比較的探しやすい
      (電気式が必ずしも悪いというわけではありませんが、ガス
       についてはガス事業者自ら販売もやりますし、自らが質を
       勘案して施工者も選びますので、量販店等を通じて買う事
       が多い電気式より、この点で若干宜しいようです。)
   b)短所
     ・ガス配管の設置状況等によって、工事が手間(費用がかさむ)
     ・プロパンの場合、コストは比較的高め
      (プロパンガス料金は地域によって違いますので。)
     ・人によっては若干音が気になるかもしれない。
      (夜間動かす場合、やはり燃焼部分があるために、敏感な
       方は燃焼音が気になるかもしれません。)

基本は風量と静圧で、暖房(送風温度)抜きでも普段の乾燥は充分に
できる程度の容量を最初に取り付けるのが重要ということは、先の方が
書かれたとおりだと思います。

ですから、信頼できる施工者(販売者)に相談して、施行も含めて機種
を選定するのが宜しいでしょうね~
    • 0
この回答へのお礼

ご経験とご造詣とから、詳しいご回答を頂き、まことに有り難うごさいます。
考えていたのは、既設の20センチ四角の木枠穴にそのまま取り付けられる、(自動車ではさんざんの)M電機さんの、電気式リニューアル用のものを、今の換気扇に単純置き換えしてみたらどうかということでした。
電気式ばかりでなく、ガス式もあるのですね。
だんだん選択肢が増えてくると、おっしゃる通り、専門の業者さんに選定、施工して頂く必要がありそうですね。
早急、適切、かつ詳細なご回答、まことに有り難う存じました。

換気扇というものについてアドバイスします

換気扇はそれ1つでどうのというものではありません
つまりどこの製品が優れているとか言うものではないのです
換気とは空気の流れを作る事です
必要とする換気量を決めてやり、それをまかなう事の出来る能力のものを選んであげなければいけません
風量と静圧 これが重要なのです
また排気するにはそれに見合った
給気口がなくてはいけません
ダクトで換気する場合は圧力損失を見込んだ
能力のものを選ばなくてはいけません
まずこれらがしっかりと出来ていればそうそう
カビるものではないと思います
浴室暖房換気扇といえど
やはりしっかりと換気ができていない事には
同じくして意味がありません
    • 0
この回答へのお礼

早速ご教示、有り難うございました。
確かに本当は、もっと大きめの浴室用換気扇をつけるべきだなと思っていました。
今は20センチ四角の穴に、15センチ扇なので、20センチ扇にすると能力が二倍になるなと思い、そうしようかと思ったのですが、ならいっそのこと、今の穴サイズで、他の付加価値も含めて、暖房換気扇はどうだろうかと思い始めた次第でした。
アドバイス、まことに有り難う存じました。