プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、JAVAでFTP送信を行うプログラムを開発することになりました。私自身がプログラムを開発する訳ではありません。又、私自身はJAVAについてはよく知りません。というのが前提です。
指定されたファイルを指定されたIPアドレスへFTP送信するプログラムをJAVAで作る場合、FTP送信をサポートしているクラスはJAVAにあるのでしょうか。イメージとしては、そのクラスを呼び出して、FTPコマンドのPUTコマンドに相当するようなメソッドを呼び出せれば良いと考えています。又、転送エラーが発生した場合のエラーのハンドリングは必須です。ちなみに、C言語では、私が調査した結果では、そのようなクラス(API)はないので、ソケットライブラリでFTPプロトコルに従って一からの作り込みとなります。本件の質問の意図はJAVAでFTP転送のプログラムを開発する時の作業量を見積もっておきたい為です。(FTP転送のクラスがあれば、簡単に開発できるが、なければそれなりの作業量が発生すると考えています)

A 回答 (3件)

残念ながら標準のパッケージには存在しません。


したがって、Cと同様ソケットプログラムを使用することになります。
2年ほど前に必要となり作成した当時には個人、企業で公開されているものでもこれといったパッケージもありませんでした。
仕事でやるのであればやはり元から作るしかないだろうと思います。
ただ、FTPプロトコルに準じる必要が無いとなると、うまく使えば代用として使えそうな機能は結構あります。
    • good
    • 0

すみません。

と思ったら、参考URLにあるように使えそうなものも結構出ているようです。
やはり2年という月日は長いようです(^^;

参考URL:http://www.javaworld.com/javaworld/jw-04-2003/jw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みてみます。

お礼日時:2004/07/15 22:26

そういったクラスはいくつか存じているのですが、


一番簡単なのはこちらでしょうか。
http://www.enterprisedt.com/products/edtftpj/ove …
クラス名:com.enterprisedt.net.ftp.FTPClient
putメソッドを実装しています。
但し、どこまでエラーのハンドリングを期待されているかによって使えるかどうか決まると思います。
(FTPExceptionがどの程度の情報を返してくれるか細かく検証しませんでしたので)

Jakarta Commons Netのクラスライブラリにもあります。
但し、putメソッドは実装されていません。
http://jakarta.apache.org/commons/net/
クラス名:org.apache.commons.net.ftp.FTPClient
でも、こちらのほうがハンドリングはしやすそうな気がします。

ソケット(java.net.Socket)を使うのなら、こちらのページのサンプルをベースにすれば結構簡単にできると思います。
http://www.hellohiro.com/ftp.htm
私の場合は結局この最後のjava.net.Socketを使ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの選択肢を紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!