アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。女性からご飯などの誘いを受けたときに、行く気が無くても「いいよ」と返事をしますか?

A 回答 (7件)

なんか、行く気がないなら断るという意見ばかりですが。


私は必ずしもそうではないですね。
期日が決まっているなら断りますが、期日が決まってないなら・・・
「今度いつか、ご飯に行こうね」くらいの誘いだったら・・・
「いいよ(そのうちね)」なんて答えることはありますよ。
で、うやむやになります。(うやむやにします)

そういう男性が多数派かどうかはわかりませんが、少なくとも私だけではないですよ。
どんな誘い方をしたのか、それによりますので、もう少し詳しく書いてみたらよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそういうパターンもありえそうですね…詳しくは別の質問に書いたので、よかったらこちらもお願いします。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9277914.html

お礼日時:2016/05/16 21:14

どんな人(年齢・性別とわず)が相手でも、行く気がないなら断ります。


言い方は変えるでしょうが、間違っても「いいよ」とは言いません。

そして、「いいよ」という最低条件としては「よっぽど嫌じゃないなら」になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

間違っても「いいよ」とは言わないんですね、このチャンスを生かせるように頑張ります、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 21:14

「行く気が無い」のが前提ですよね?


おかしな回答があったので、一応確認しますが。

普通なら「いいよ」とは言いません。
言うとしたら、目の前で断ったら暴行されそうとか、いきなり泣き出しそうとか、そういう場合のみです。
もしそうなら、後で電話やメールで断ります。
あと誘ってきた女性が物凄く嫌なヤツで、困らせてやろうという意図があれば……まず有り得ないパターンですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行く気がない前提ですね…行く気がなければいいよ、とは普通は言わないのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 21:13

話して楽しそうだったら「いいよ」。

どんな美人でも、話してつまらなかそうだったら「このところ忙しい日ばっかりでなかなかまとまった時間取れずで。残念!」と。誘われても、支払いはこっちがするんだから、会話が楽しい人でなかったら1~2時間が苦痛に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もし一緒にご飯いけたら相手を楽しませれるように頑張りたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 21:12

社交辞令で言うときもありますが、行けないのに行くとは言わないと思います。

あくまでも、行けるかどうか分からないか、あとから口実を付けて断ろうとは考えることもあります。いけないわけではないと思いますので、何もなければ一緒に行くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令の場合もありますよね、いけるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 21:12

人間関係を壊さないため、不必要に関係を悪化させないためには、まずは良いと返事します。

あなたとは行かないとは普通言わないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに冷静に考えたらあなたとはいきません、とは言わないですよね…ありがとうございます。行けるように頑張ります。

お礼日時:2016/05/16 21:11

行く気が無いのに、「いいよ」なんて言いません。



誘いを受けた時点で行く気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行く気になってくれてると嬉しいです、!

お礼日時:2016/05/16 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A