プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

自動車税のことで知人に相談されたのでお力を貸して下さい。
税金のことは担当の役所に問い合わせるのが間違いないということは伝えたのですが、
納税した税金の返金という内容なので、こちらで質問させて頂きます。

障害者手帳を所持していると自動車税の減免を受ける事が出来ると存じます。
減免を受けられることを知らずに自動車税を納税しました。

一度納税した、自動車税を返して頂くことは可能でしょうか?

最後まで、ご覧頂きましてどうもありがとうございました。

A 回答 (3件)

まずね。

支払ってから減免はできないのですよ、

世の中税金に限ったことではありません。

例えば、マックで飯食って、後からクーポン持って行って返金してとは言わないでしょう?

ご友人はコレと同じことを主張しています。

あくまでも陸運局への届け出が事前に必要なのです。

額面通りに支払ったので、それは「間違い」ではありません。

ちなみに東京都の場合ですと、以下のように決められています。

身体障害者の方等(以下「障害者の方」とします。)のために専ら使用する自動車、公益のため直接専用する自動車又は構造上専ら障害者の方の利用に供する自動車などに係る自動車税・自動車取得税に対する減免制度があります。減免制度には一定の要件や申請期限等が定められていますので、内容をご確認の上、申請手続をお願いします。特に申請期限等を過ぎますと、減免が受けられませんのでご注意ください。
なお、軽自動車税の減免制度につきましては、お住まいの区市町村にお問い合わせください。

つまり、支払いの請求書が届いてからは遅いのです。
通常3月末までに申請手続きが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

area_99様

ご回答を頂きましてどうもありがとうございます。

>例えば、マックで飯食って、後からクーポン持って行って返金してとは言わないでしょう?

確かにおっしゃるとおりです。

>額面通りに支払ったので、それは「間違い」ではありません。

間違いでないので返金は筋が通りませんね。

>ちなみに東京都の場合ですと、以下のように決められています。
>身体障害者の方等(以下「障害者の方」とします。)のために専ら使用する自動車、公益のため直接専用する自動車又は構造上専ら障害者の方の利用に供する自動車などに係る自動車税・自動車取得税に対する減免制度があります。減免制度には一定の要件や申請期限等が定められていますので、内容をご確認の上、申請手続をお願いします。特に申請期限等を過ぎますと、減免が受けられませんのでご注意ください。
>なお、軽自動車税の減免制度につきましては、お住まいの区市町村にお問い合わせください。

具体例も提示下さりまして感謝致します。

お世話になりました。

一定の要件を備えていれば減免を受けることが出来ます。

従って間違えて納税したのなら還付されるはずです。
「はずです」というのは、自動車税は地方税なので各都道府県によって取り扱い方法が異なることがあるからです。

お住まいの都道府県庁の税務課(あるいは税務担当部署)で、手続きの仕方を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

AR159様

ご回答を頂きましてどうもありがとうございます。

>自動車税は地方税なので各都道府県によって取り扱い方法が異なることがあるからです。

上記の説明は勉強になりました。
お世話になりました。

>納税した税金の返金という内容なので、こちらで質問させて頂きます。

そんな例外的なことは、役所(都道府県の自動車税担当部署)に直接聞いて下さい。
    • 0