【お題】王手、そして

50ccの原付バイク乗っててもう少しで自賠責がきれそうです!
ハガキが来たのですがこれからの手順を教えて欲しいです!

A 回答 (6件)

今原付に携帯している証書を持ってコンビニ直行。


24時間受け付けているので便利です。
注意点はコンビニによってちょっと違いますが
基本的には同じで250CCまでOKです。
・マルチコピー機や端末で自賠責を選ぶ
・氏名、住所、ナンバー、型式、車体番号等を入力
・レシートをレジに提示、精算
・マルチコピー機や端末で印刷する
・ステッカーをレジでもらう
http://www.jibaisekihoken.com/column/jibaiseki-c …

一部離島と沖縄以外は一律料金で所持金少なければ1年
最も割安なのは5年で金額は1年の2倍くらいです。
もし原付が不要になったら解約すると返戻金があります。
http://jibai.ehokenstore.com/
http://www.jibaisekihoken.com/column/jibaiseki-c …
    • good
    • 0

他の人の意見と重複しますが、方法としては複数ありますね。


1、コンビニ。
2、自賠責を扱っている郵便局。
3、購入したバイク屋さん又は街中のバイク屋さん。
4、あなたが生命保険とかを入っていれば、保険の外交員さんでも話をすればいける場合もあります。任意保険の更新の際に頼めばいけると思いますが…

この中で一番簡単なのは1番ですね。値段は全国どこでも一緒のはず。
    • good
    • 0

コンビニに行く


端末で自賠責を選ぶ
必要な情報を入力する(住所とか名前とか原付とか
印刷して、レジに行ってお金を払って、証書を受け取る。
    • good
    • 0

バイクを買ったお店に行けば一番手っ取り早い。

全てお店でやってくれます。
    • good
    • 3

セブンイレブンや郵便局に行けばOK。


一部取り扱っていない店舗もありますので、事前にネットで取り扱いがあるか確認する。
郵便局は、有人なので、すべて指示してもらえます。
セブンイレブンは、ATMのような機械を操作します。
操作がわからない時には、丁寧に操作方法をおしえてくれます。
    • good
    • 0

①ハガキの手順にそって手続きをする



それが嫌なら
②ローソンに行って手続きをしてください。
ローソン 自賠責保険 で検索するとやり方が分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報