プロが教えるわが家の防犯対策術!

布団はどうやってゴミに出せばいいですか?
お金はかかりますか?

A 回答 (6件)

どこの地区でも、指定の「燃えるごみ」の袋に入れば、燃えるごみで処分できるんじゃないかな?


私はハサミで4等分ぐらいに切って燃えるごみで出しました。
ハサミで切るのはかなり大変です。裁縫用の裁ちバサミなら楽かも知れません。

粗大ごみで捨てる場合は、
処理センタに持ち込む・前金を払って支払い券を張って出す・指定の日に指定の場所に出す・回収料金を前払いし回収に来てもらう。
など、地区によっていろんな方法がありま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 09:36

粗大ごみとして出しました。

粗大ごみ券は近くの店で買ってきてそれを蒲団に貼り付け、粗大ごみ収集センターに電話します。
詳しいことは、地元を管轄する市町村役場に電話して聞いてください。3枚まで1000円でした。破れていても濡れていても綿がはみ出ていても構いません。袋に入れずにひもでくくってむき出しのままでよい。ただし、どこの地方でもこれと同じではないことを断っておきます。近所付き合いがあるならそちらでも聞いたらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 09:44

燃えるゴミでも大きいものなると、「粗大ごみ」として最寄りの粗大ごみセンターへ電話による申し込みをします。

すると指定の日に取りに来てくれます。まずは電話すれば料金についても電話で教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 09:46

自分で確認して欲しい話



夏の肌掛け布団なら燃えるゴミで行けるかもしれない
本式の綿布団なら基本的に粗大ゴミ

でも結局のところ、ゴミ処理は自治体毎のルールなので
ウチのところはこうですと答えても
貴方の住んでいるところが同じルールだと保証はできない

自分の居住地を明かせないなら、自分で自治体の担当部署に電話してください
    • good
    • 1

福岡市HPより  

http://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/jigyokeigom …

布団は粗大ごみ。
肌掛布団など薄手のもので燃えるごみの指定袋にはいれば燃えるごみになります。

大阪市HPより http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/00000087 …
布団・毛布(4枚まで) 200円
    • good
    • 0

自治体によって異なります。


自治体のホームページに記載されているはずなので、確認してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!