プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、一匹のカラスに追いかけられました、頭の上を何回もバサバサと。
カラスは人の顔を覚えるので、何回も襲ってくるという話を聞き、怖いです。
自分は五時になったら散歩するのですが、最近はカラスが襲ってくるのでは、と思い、満足に外出できません。
助けてください。

その後一回友人と腕にタオルを巻いて公園に行きましたが、そのときは無事でした。

質問者からの補足コメント

  • カラスに攻撃すると復讐として、あっちが攻撃してくる可能性はありますか?

      補足日時:2016/05/19 09:24

A 回答 (6件)

ごめんなさい、私はたいへん申し訳ないのですが、カラス好き人間です。


対処方法はみなさんが書かれている通りだと思います。後ろから来るので私は日傘がおすすめです。
私は、カラス好きなので、カラスを見るとつい「カー子おはよう!」とか話しかけたりしてしまいます。それでも巣作り・子育てをわざわざ見に行ったりして、ガーガー鳴かれることもあるのですが、「なんにもしないからね~。えらいおかあさんだねえ。」と言っていると、カラスと目が合いそのあとはあまり鳴かれません。
ところで、「カラスの鳴きが悪いとよくないことが起こる」と、よく言われますよね。私も、家を出てすぐにこわい鳴き方をされると、「どうしたんだい。おじさんになにか悪いことが起こるよぉって教えてくれているんだね。わかったよぉ。気をつけるよぉ。」なんて言っています。
復讐するくらい頭のよいカラスですから、そのうち恩返しもしてくれるかなぁと目論んでいるところです。
まぜっかえしてすみません。
嫌われ者のカラスも観察すると結構楽しいですよ。雑談でした。
    • good
    • 5

反撃しても、復讐されたことはないですけど、要注意人物として数年マークされた(見かけると高めの短い鳴き声で周りに知らせている?)ことはあります。

    • good
    • 1

カラスは利口な鳥です。


あなたが 怖がれば、攻撃して来ます。
タオルを持参し、カラスが近づけば、
タオルを振りまわし、戦う意思表示をすれば、
攻撃しなく なります。

また、近くカラスの巣が有り、中に子供がいると、
母性本能で、攻撃してきます。
もし、巣をみつけたら、散歩コースを変更 しましょう。
    • good
    • 1

オイラの隣んちにカラスが巣を作ったときにも、何度か襲われました。

 一回は、足で蹴られてびっくりした。 
とりあえず、巣を撤去すれば襲ってくることはなくなるので、公園なら役所に連絡すると、対応してくれるところもあります。
カラスは縄張りがあるらしく、毎年同じようなところに巣を作るので、、、一回対応しても来年もまたってなるかもしれませんけど。
背後から飛んでくるので、傘をさしていると、とりあえず大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

まず、なぜ襲われたかを考えると、やはりこの繁殖の時期、子どもを守るために人を襲うったのだと思います。

繁殖期自体は3~6月ですが、カラスが凶暴になるのは5、6月がピークのようです。
ちなみに、襲われる人は女性や子どもが多いようです。

対処方法ですが、一番いいのはそこを通らないようにすることですが、仕事の関係からそれができない人もいます。私もそういう職場にいるのですが、でもまだ攻撃を受けたことはありません。カラスから攻撃を受けないようにするには、いろいろコツがあります。大切なのはカラスが怖いからといって背を向けて逃げないことです。
 よく「カラスと目を合わせると襲われる」と言いますが、それは逆なのです。なぜなら、カラスにとって人間は数倍も大きな動物なわけで、やはり人間は怖い存在なのです。繁殖期にはそれでも人間を追い払おうと必死なのですが、そういうわけで攻撃をしてくる時はカラスから見ればなるべく安全な、人間の背後から来るのです(後頭部から後頸を狙うことが多いです)。
 私流対処法はこう。カラスが怒ってきた場合、「ガー!ガー!」とか「カッカッカッカッ」とこちらを向いてけたたましく鳴いてきます。まずそれがサイン(威嚇)です。通常はこれを察知してすぐその場を離れれば問題ありません。しかし、これに気づかなかった場合、もしくはそれでもそこを進まなければならない場合は、カラスはさらに声を荒げ、電線や枝をつつくようになります。そして低空飛行で本格的な攻撃行動が始まる…。
 こんな時は、ひるまずにカラスに正面を向いて静かにじっと見つめるようにしています(いつ攻撃してきてもいいように、というのもあるんですが)。そうするとカラスも怒りの声は挙げますが向かってくることはなくなります。それで、視線をそらさないようにしながらゆっくり立ち去るのです。「スキ」を見せないというのがポイントなのかもしれません。ここで調子に乗って騒いだり棒を振り回したり、余計なちょっかいをかけてはいけません。完全に「キレて」なりふり構わず攻撃してくることが考えられます。
 あくまで私流なので「それで襲われた」と言われても責任は負いかねますが、背を向けて逃げるよりはよほど安全だと思います。逃げることはカラスに自分の方が弱いということを示していることになります。弱いと判断すればカラスも攻撃しやすくなりますよね。「攻撃して来ても逆にやってやる」くらいのつもりでいればカラスもそれを察知し、おいそれと攻撃して来られなくなります。冗談のような話ですが、私はこうすることによって威嚇はされても直接攻撃はされたことはありません。
    • good
    • 3

私も数匹のカラスに追いかけられた事が何度かあります。


でも数年前に解決策を見つけてから追われる事はなくなりました。
方法は手をパンッと鳴らすだけ。何度か数回鳴らす事もたまにあります。
いつもこの方法ですぐ飛んでいってしまいます。
銃の音に似ているからとかなんとか。

理由はどうであれ、効果があるのだから私はこれを続けようかと思っています。
試してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています