アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

淀川の葦原に数十羽の群れでいました。人の気配を感じると、移動しました。最初はそれぞれ葦にとまって、鳴いていました。移動すると土の上に降りて鳴いていました。鳴き声はスズメのようにチュンチュンではなくて、チッチッのようだったと思います。写真真を撮ってみるとスズメにとても似ています。顔の白い部分がちがうように思います。この鳥の名は何でしょうか。

「スズメに似た鳥の名前」の質問画像

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モズの写真はこんなにあるんですね。私の場合は写真が不鮮明で申し訳ありません。もっとハッキリとした写真ならなら良かったんですが、今のところこれしかないので。
写真が不鮮明ですが、嘴の型が違うと思います。

お礼日時:2015/03/15 23:03

「ニュウナイスズメ」かな?。


http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1727/spe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。顔の黒い斑紋もあるので、やはりスズメかなと思います。

お礼日時:2015/03/18 16:21

ニュウナイスズメだと思います。

スズメとの大きな違いは ほほに黒い斑紋があるかないかです。ニュウナイは若干赤茶っぽいのですがこの写真では分かりずらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不鮮明な写真で申しわけないです。顔の斑紋はやはりあるようです。

お礼日時:2015/03/18 16:23

これは、ニュウナイスズメです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。顔の斑紋のあるなしで言うと、やはり、あるようです。

お礼日時:2015/03/18 16:25

わたしには普通のスズメにしか見えませんが…


スズメの特徴である頬の黒い斑紋が見えます。ニュウナイスズメの場合これがありません。
白いのは顔ではなく、首の部分でそれがまくれ上がっていて目立っているように見えます。
また、ニュウナイスズメは頭の褐色がもっと赤茶色です。
スズメ
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequenc …
ニュウナイスズメ
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequenc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スズメの特徴があるので、やはりスズメだと思います。首の白い部分が大きかったし、なき声がチュンチュンじゃなかったので、他の鳥かなと思いました。今日スズメの群れを見ましたが、鳴き声はチュンチュンじゃなく、チッチでした。鳴き声も種類があるんですね。

お礼日時:2015/03/18 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!