電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賞味期限切れ、消費期限切れの食材は食べますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (7件)

>賞味期限切れ、消費期限切れの食材は食べますか?



「賞味期限」や「消費期限」の意味を正しく理解して、自分で適正に判断できる人には、無意味な質問です。
「賞味期限」や「消費期限」の意味を正しく理解していない人に対して、たんに「期限切れの食材は食べますか」という質問は有害無益です。
みんなの疑問やゆる~い雑談などと称して無知や誤解を拡散させてはいけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大変失礼いたしました。

お礼日時:2016/05/24 11:13

匂い嗅いで、色見て、少し食べて問題ないなら食べる物あります!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も必ず匂いを嗅いで確かめますね。

お礼日時:2016/05/24 11:13

スーパーやコンビニの商品が、期限切れで大量に捨てられているという現実に怒りさえ覚えている私は、断じて食べます。


「期限」は、メーカーや販売店が、食中毒の責任や、「味がちょっと変」というクレームを回避するためにつけた「ほとんど絶対安全なライン」です。なので、かなり大幅な安全マージンを見込んでいると考えていいです。
個人的には、納豆は賞味期限を2週間ほど過ぎたころが好きです。旨味が濃いです。
ハンバーグを作る為のミンチは、賞味期限を最低でも1日過ぎてからでないと使いません。買ったばかりのモノはやはり旨味が足りません。総じて牛豚肉は賞味期限切れの方が美味しいと思います。
真似をする方は自己責任で、まずは2日ほど日をずらして同じ店の同じ肉を買い、先に買った肉の賞味期限の日に、両方を同じように、しかし別々に調理して、味の違いを確かめてみると良いです。それから1日づつ、賞味期限を超えた肉に挑戦してみてはいかがでしょう。
これによって賞味期限切れOKになれたら、それからは、常においしい肉を、しかも「賞味期限間近なので30%引き」の価格で買うことができます。一石二鳥というやつです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>期限切れで大量に捨てられているという現実に怒りさえ覚えている
日本は食品廃棄量が世界でもトップクラスみたいなので、大問題ですよね。
食材を色々試していて良いですね。

お礼日時:2016/05/24 11:12

規定されている通りの環境で保存され、かつ数%のオーバーであれば、設計マージン内と考えて早々に食べます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/24 11:08

平気で食べます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/24 11:08

腐ってなければ食べます!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/24 11:08

基本的に「ノープロプレム」。


だいいち、「賞味期限」も「消費期限」も
車の「燃費」と同じで「全く無意味」だ。

昭和生まれは「自己責任」で、自分の目と鼻と舌で判断します。
万一「あたった」としても、経験として次に活かします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういうご意見もありますね。

お礼日時:2016/05/24 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!