電子書籍の厳選無料作品が豊富!

差別的な質問になりますが
ご容赦ください。

40代独身男性です。
今、同じ年代の統合失調症の
女性とお付き合いするか
どうか、迷っています。

私は健常者です。彼女の様子は
全く
健常者と変わりません。なので
私は『お付き合いしたいなあ」
と思っていました。向こうも
独身なので、何の問題もないと
思っていました。向こうも私に
好意があるのが、なんとなく
わかっていたからです。

ところが知り合いから、彼女が
妄想型統合失調症であることを
知りました。

急性期は精神病院に入り
今は通院して、くすりを飲みながら
寛解しているそうです。

このことを、彼女の名前を出さずに
スナックのママや女の子の聞いたところ
全員が『やめたほうがいい。いつ再発するか
わからない。あなたが苦労する。離婚も
ありえる」という答えでした。

私も正直、再発したら、手に負えないな
とは

A 回答 (14件中1~10件)

就労継続支援A型で指導員として勤務していた者です


身体、精神、知的の障がい者さんに内職程度の仕事をして
いただき、最終的には企業に障がい者枠での就職していただくと
言う事です

さて質問者さんへの助言ですが
身体、知的の障がい者さんはさほど苦労はしませんでした
なぜなら個々の限界がすでに分かっているからです
知的の方なら、計算が出来ない、動作が極端に遅い
理解力が乏しいなど、日々見ていて分かるのです
身体の方は、片足が義足、股関節に人口関節、指先がない
視力が著しく低いなど

問題は精神をわずらっておられる方です
朝は調子が良かったのに、午後から急に落ち込みだす
一言一言に対して過剰なまでの反応、季節の変わり目、
雨の日などなど、発病もサイクルがあり
一週間ごとに体調を崩す方や一ヶ月、半年、一年など
実際に体調も良くなり就職された方もみえましたが
結局再発し出戻りなどもありました
自分も接していて、なんら健常者と変わりないと思った
事は何度もありますが、それは突然やってきます
昨日まで元気に出勤してきていたのに
一ヶ月お休みとか普通にありました

実は自分もうつにてそこの利用者でした
3年もの間引きこもり状態の末、就労継続支援A型にて
就労を始め、徐々に体調も良くなり、更には
経営者から指導員として勤務して欲しいと言われ
お引き受けしました
自分のように良くなる方もいれば
そうでない方もみえます

質問者さんも感じておりますように
普段はなんら健常者と変わりないのは
身にしみております、そんな普通に見える方なら
好きになっても仕方がないとも自分は思います
あくまで自分の考えですが、精神を抱えた方の
看病と言うものはすごく辛いものです
母や周りの方にも苦労や心配をたくさんかけました

お付き合いするか否かは質問者さんが決める事であり
自分は上記に書きました事くらいしか助言ができません。
    • good
    • 5

もし、私があなたの親であるとしたら、やはり反対します。

心に病いを持つ人との交際は、きっと、あなたの想像を絶するものだと分かるからです。精神障害とは異なりますが、脳発達障害の子供と接することがこの生涯で、何度かありましたが、訓練やセラピーを受けていても、やはり健常な者には、想像もできないような行動を起こしたり、暴れたりしていました。心の病いは、それは以上だと思うのです。好きになってしまうと、愛という大きな力で乗り切りれる。などと勘違いしてしまいがちですが、そんな生易しいことではないと思います。あなたも、精神的にひどく傷付くでしょうし、相手の方は、それ以上かもしれません。新しい出会いを捜されることをお勧めします。
    • good
    • 0

私は鬱です。


酷いときは暴れたり、主人に包丁向けたりもしました。
付き合ってる時からずっと通院して薬も飲んでます。
主人と結婚は無理だろうと思ってたけど、結婚してくれました。
今でも時々暴れます。
こんな夫婦も居ます。
参考まで。
    • good
    • 5

そうですか。


私は、どちらでも良いと思います。
何故なら、苦労したのならば別れればいい。それだけのことです。
少し冷たいですが、しかたのないことです。
それでも、あなたが相手を支えてあげたいと思うのならばそれはそれでいいと思います。
調べたところ、統合失調症の患者は殆ど回復出来る。とネットではありました。
彼女も一人で何かと不便なことが起きるかもしれません。
あなたがそれで引いたりすると、彼女は傷つきます。
だから、色々考えて周りの人の意見に流されず付き合うかどうかを決めたら良いと思います。
    • good
    • 2

まだ結婚するわけではないのでしょう?


付き合うだけならよいのではないかと思います。
発症しなければそれでよし、発症すれば距離をおけばよし。

彼女がそのことを隠しているなら、尚のこと信頼関係として結婚は難しいですね。
    • good
    • 1

症状の程度によるとは思いますものの・・。



ご承知とは思いますが、統合失調症って、ちょっと前までは精神分裂症と言われた病気で、各種の精神障害の中でも、かなりヘビーな障害で。
すなわち、最近はうつ病や社会性適応障害,発達障害など、精神障害の病名が安易に飛び交ってますが、それらとは一線を画します。

そう言う情報を得て、疎遠になったり関係を絶つなんてのは、差別的な考え方ではありますけど。
差別とは、その考え方を表現した場合であって、考え方そのものは、法律違反ではないし、自発的に生じる思いなどは、法律ではどうしようもないです。
言い換えれば、「君子 危うきに近寄らず」が、罪になるワケがないですから。
それなりの覚悟を要す・・なんて言う、言葉だけの甘っちょろい話でもないと思いますし。

正直、私なら、判った時点で誰にも相談もせず、なるべく相手を傷付けぬ様に配慮したり、自分が嫌われる様な行動をしつつ、逃げ出さぬ程度にフェードアウト・・。
そんなトコですね。

実際にも、精神障害ではないですが、私に気がありそうな女性が、某宗教団体の信者と判った際は、そんな感じで、徐々に距離を置き、最後は赤の他人同然になりました。

恋愛は恋愛感情でするもので、道徳やら情でするものじゃないしなぁ。
道徳や情などにも照らし、「恋愛すべきかどうか?」なんて悩むものでもないでしょう。
その時点で、純粋な恋愛感情ではないと思います。

さらに男の場合は、中には「性欲が勝っちゃった・・」なんて言う例もあるとは思うけど。
それは余りにも、理性や思慮などが無さすぎで。
病気の性格上からも、女性に刺されかねませんが、それでも自業自得としか言えません。

質問者さんも、慎重にお考えになって・・・と言いたいところですが。
私は、慎重に考える必要がある時点で、それはもう「恋愛ではない」と回答しておきます。
    • good
    • 6

いま、そんなに迷うならば付き合わない方がよいと感じます。



年代的にも、全てを受け入れて好きになり結婚を考えるはず。
まして、女性は男性には守られたいはずかが一番のネックを気にしていたら…
ショックですよね。
なんの病気でも、癌であれ、好きならば思いとおす。

その意識や誠意がないならば
女性は交際しませんよ。
    • good
    • 3

悪い事は言いません。


やめておいた方が良いです。

差別や偏見とかそういう問題じゃなく、そういう疾患の方に寄り添って生きていくのは本当に大変だから。
専門的な知識などがあるならいざ知らず、そうでないのならあなたの対応次第で余計に病気を悪化させるかもしれない。
そうなればあなたも彼女のも両方不幸になるだけですよ。
    • good
    • 3

精神疾患の方は


人により症状の重さがバラバラです。治る方もいれば治らない方も、再発する人もいる

ただこれを本人でなく友人から聞いたのではそれが真実かは分かりませんよね
直接聞いてみるのも一番かと

ただ1つ言える事があります
精神疾患は遺伝します。お子さんを考えてるかは分かりませんが
    • good
    • 2

>私も正直、再発したら、手に負えないなとは



だったら、辞めておいた方が良いですよ。

父が、私が小学生の時に、その病気(当時は精神分裂症と言われていたと思います。)の為に、母を刺し、家に火を放って本人も自殺未遂という、簡単に言うと一家心中未遂やってます。

それから30年以上たっていますが、その間、入退院を何度もしていますし、何度も自殺未遂、さらには精神的な疾患が引き金となって、心筋梗塞や脳梗塞も年に一回ずつくらいやっています。

子供4人の6人家族だったのですが、それが病気の症状である、、と理解し、急場でも対応できるのは、昔から自分一人だけです。他の五人は父をゴミクズを扱うような態度です。正直そちらの方が異常に感じています。しかしながら、通常は同じような環境にさらされたら、自分の家族のようになるのではないかなとも思っています。

父が入院時には面会に行ったりもしましたが、同室で離婚の手続きをしている家族もたくさん見ました。普段は優しい穏やかな感じの人が多く、見ていて何ともつらかったですね。

別に、その女性もそのようになるというものではありませんが、可能性としてはあり、また、あなたにちょっとでも不安があるのであれば、敢えて選択する必要はないのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!