アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差別的な質問になりますが
ご容赦ください。

40代独身男性です。
今、同じ年代の統合失調症の
女性とお付き合いするか
どうか、迷っています。

私は健常者です。彼女の様子は
全く
健常者と変わりません。なので
私は『お付き合いしたいなあ」
と思っていました。向こうも
独身なので、何の問題もないと
思っていました。向こうも私に
好意があるのが、なんとなく
わかっていたからです。

ところが知り合いから、彼女が
妄想型統合失調症であることを
知りました。

急性期は精神病院に入り
今は通院して、くすりを飲みながら
寛解しているそうです。

このことを、彼女の名前を出さずに
スナックのママや女の子の聞いたところ
全員が『やめたほうがいい。いつ再発するか
わからない。あなたが苦労する。離婚も
ありえる」という答えでした。

私も正直、再発したら、手に負えないな
とは

A 回答 (14件中1~10件)

貴方が好きなら関係ないと思います。

先の事を考えて付き合うなんて、本当に好きなんですか?
    • 0

マンガでわかる!統合失調症        中村ユキ

統合失調症だけど、がんばって生きています みえっち
家族が統合失調症と診断されたら読む本   福智寿彦

この辺の参考文献を読んでみてはどうでしょうか?
    • 1

統合失調の現実の知識を得たうえで、一生それに付き合う覚悟があるのであればどうぞ。

途中で放り出すくらいだったら、最初からやめておいたほうが自分にとっても、相手にとってもダメージが少ない。
    • 2

私は過去付き合っていた女性が統合失調症でしたので経験からいいます。

恋愛は自由なのでしばらくお付き合いされて経験されてみたらどうでしょうか。
通院している医者に同行して今後を含めた状態を確認されるとよいと思います。

結果から私は別れましたが正直大変でした。 統合失調症はうつ病とは異なり正反対です。
日々の薬を飲んでいないときれてしまい手がつけられなく、病院直行です。
急性期には病院にいくとのことですがおそらく入院=面会謝絶です。
覚悟が必要です。
    • 1

>私も正直、再発したら、手に負えないなとは

だったら、辞めておいた方が良いですよ。

父が、私が小学生の時に、その病気(当時は精神分裂症と言われていたと思います。)の為に、母を刺し、家に火を放って本人も自殺未遂という、簡単に言うと一家心中未遂やってます。

それから30年以上たっていますが、その間、入退院を何度もしていますし、何度も自殺未遂、さらには精神的な疾患が引き金となって、心筋梗塞や脳梗塞も年に一回ずつくらいやっています。

子供4人の6人家族だったのですが、それが病気の症状である、、と理解し、急場でも対応できるのは、昔から自分一人だけです。他の五人は父をゴミクズを扱うような態度です。正直そちらの方が異常に感じています。しかしながら、通常は同じような環境にさらされたら、自分の家族のようになるのではないかなとも思っています。

父が入院時には面会に行ったりもしましたが、同室で離婚の手続きをしている家族もたくさん見ました。普段は優しい穏やかな感じの人が多く、見ていて何ともつらかったですね。

別に、その女性もそのようになるというものではありませんが、可能性としてはあり、また、あなたにちょっとでも不安があるのであれば、敢えて選択する必要はないのではないかと思います。
    • 1

精神疾患の方は

人により症状の重さがバラバラです。治る方もいれば治らない方も、再発する人もいる

ただこれを本人でなく友人から聞いたのではそれが真実かは分かりませんよね
直接聞いてみるのも一番かと

ただ1つ言える事があります
精神疾患は遺伝します。お子さんを考えてるかは分かりませんが
    • 2

悪い事は言いません。

やめておいた方が良いです。

差別や偏見とかそういう問題じゃなく、そういう疾患の方に寄り添って生きていくのは本当に大変だから。
専門的な知識などがあるならいざ知らず、そうでないのならあなたの対応次第で余計に病気を悪化させるかもしれない。
そうなればあなたも彼女のも両方不幸になるだけですよ。
    • 3

いま、そんなに迷うならば付き合わない方がよいと感じます。

年代的にも、全てを受け入れて好きになり結婚を考えるはず。
まして、女性は男性には守られたいはずかが一番のネックを気にしていたら…
ショックですよね。
なんの病気でも、癌であれ、好きならば思いとおす。

その意識や誠意がないならば
女性は交際しませんよ。
    • 3

症状の程度によるとは思いますものの・・。

ご承知とは思いますが、統合失調症って、ちょっと前までは精神分裂症と言われた病気で、各種の精神障害の中でも、かなりヘビーな障害で。
すなわち、最近はうつ病や社会性適応障害,発達障害など、精神障害の病名が安易に飛び交ってますが、それらとは一線を画します。

そう言う情報を得て、疎遠になったり関係を絶つなんてのは、差別的な考え方ではありますけど。
差別とは、その考え方を表現した場合であって、考え方そのものは、法律違反ではないし、自発的に生じる思いなどは、法律ではどうしようもないです。
言い換えれば、「君子 危うきに近寄らず」が、罪になるワケがないですから。
それなりの覚悟を要す・・なんて言う、言葉だけの甘っちょろい話でもないと思いますし。

正直、私なら、判った時点で誰にも相談もせず、なるべく相手を傷付けぬ様に配慮したり、自分が嫌われる様な行動をしつつ、逃げ出さぬ程度にフェードアウト・・。
そんなトコですね。

実際にも、精神障害ではないですが、私に気がありそうな女性が、某宗教団体の信者と判った際は、そんな感じで、徐々に距離を置き、最後は赤の他人同然になりました。

恋愛は恋愛感情でするもので、道徳やら情でするものじゃないしなぁ。
道徳や情などにも照らし、「恋愛すべきかどうか?」なんて悩むものでもないでしょう。
その時点で、純粋な恋愛感情ではないと思います。

さらに男の場合は、中には「性欲が勝っちゃった・・」なんて言う例もあるとは思うけど。
それは余りにも、理性や思慮などが無さすぎで。
病気の性格上からも、女性に刺されかねませんが、それでも自業自得としか言えません。

質問者さんも、慎重にお考えになって・・・と言いたいところですが。
私は、慎重に考える必要がある時点で、それはもう「恋愛ではない」と回答しておきます。
    • 6

まだ結婚するわけではないのでしょう?

付き合うだけならよいのではないかと思います。
発症しなければそれでよし、発症すれば距離をおけばよし。

彼女がそのことを隠しているなら、尚のこと信頼関係として結婚は難しいですね。
    • 1