電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを使用していて突然音が出なくまりした。
環境は自作パソコン Win XP personal で
 今まで確認したところは  ●コントロールパネルのサウンドとオーディオのデバイス ミュートになっていないことの確認  ●デバイスマネージヤーの黄色いマークのついていないことの確認  ●スピーカーの接続確認 ●OSの再インストールです。〔必要ないとは思いながらも神に祈る気持ちでやっちゃいました。〕  システム起動時の音もアプリケーションソフトの音も全滅です。 次に確認することは? 

A 回答 (5件)

おそらく、OSの再インストールが原因かと思います。

以前私もアップデートした後に、サウンドがでなかったことがあります。その場合は、Microsoftの[参考URL]をご覧になって、対処するか、もしくは、下記URLよりお使いのPCメーカーのサイトのXP情報サイトより必要なモジュールをダウンロードすれば、また聞こえるようになると思います。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/dow …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

この回答への補足

ご回答有難うございます。  今頃になって思い出しました。 XPを入れるとき、Sound関連のテバイスドライバーをインストールする場面で、Win_XPでは認めてないドライバーだが、それでもインストールするのか?という警告文が出ていたけど、構わず、先に進んだ気がします。 ご紹介して戴いたHPで一体何をDLすればよいのか理解に苦しんでいます。 先日の Win_2000インストールのときは、Office2003を動かすのに必要なSP3は簡単に出来たのに、XPの場合は泥沼に嵌り込んで、自分の頭の悪さに滅入っています。

• 0
この回答へのお礼

サービスパックをすべて削除して、マザーボードを購入した時に添付されていたIntel Express Installer のCDの中にSoundMax with SPXがあることを発見して、やつと音が出ました。  ♪メデタシ! メデタシ! しかし、XPをアップデートすると再び音が出なくなるかどうかは今後を見守ることとします。 もし、そうなった場合はXPの使用を取りやめるしかありません?
 いずれにしてもご指導有難うございました。

#1&4です。

>今のところ、諦めムードです。
うーん。。
可能性は最も少ないでしょうが、サウンドカード関係のドライバの更新は無いでしょうか?OSが変わった事でそれ様の物を提供したが不具合があって…(無いかなぁ。。)。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、音が出たんだから解決♪
いろいろと有難う御座いました。

#1です。

>プログラムイベントの操作方法に迷っております。
「Windowsの起動」や「Windowsの終了」をクリックしてみて下さい。そうすると、下に三角ボタン(PLAYボタン)が表示されますよね?それをクリックしてみて下さい。

この回答への補足

度重なるご指導有難うございます。  ▼を45度傾けたマークがありましたので、それをクリックすると■に表示が変わっただけでした。  自分の作ったHPに音楽を入れていたことを思い出して、表示してみましたが、やはり、音は出ませんでした。  XPのアップデートでこのようになったのなら、後戻りするようで、悔しいけれど、Win_2000に変更しなきゃあならんかな?と今のところ、諦めムードです。

• 0

私のパソコンもよくなります。

ゲームをしてて、ミュートにする>その後音がでない><確認は全てしましたが、再起動をすると直ります。
あとはpc内部のケーブルの接続を確認してみてください。緩んでないでしょうか?
あくまで私の自作pcで音が出ないときの対処ですが…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。 案外、原因は身近なところにあるような気がします。 物を亡くした時、よく自分の引き出しを後回しにして他人の引き出しから先に探すクセってありません? なんか、あんな感じの自分のような気がして・・・

今一度、ご確認下さい。

1.スピーカーを別の機器に接続して音が鳴るか否か
2.スピーカーとPCとの物理的な接続
3.ボリュームコントロールでミュートになっているか否か
4.コントロールパネルにてサウンドオーディオのプロパティのサウンドタブでプログラムイベントで音が鳴るか否か
5.ゲーム等で音がしないのであれば、そのゲーム内で消音設定になっているか否か

※スピーカーによってはスピーカー内にアンプ用の電池が入っている場合があります。その電池切れ及びボリューム調整も確認して下さい。

この回答への補足

ご回答有難うございます。今はプログラムイベントの操作方法に迷っております。

• 0
この回答へのお礼

一言お礼を申し上げます。 再度XPのインストールをやり直して、ウインドウズが責任持たないとノタモウタドライバーのインストールをやめて、様子をみることにしました。  その結果は・・・・