プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日初めてFXをやりました ビギナーズラック
儲けの指標でPipsというのを知りました
計算の仕方がネットで見てもいまいち判りません
昨日  A)原資¥200,000 B)利益¥7,500 C)1ドル=110円
計算式を教えてください A)B)C)とか使って説明頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 0.01円(1銭)=1Pips と理解しています

      補足日時:2016/05/21 12:18

A 回答 (4件)

>0.01円(1銭)=1Pips


>と理解しています
それでよろしいですよ。

例にとれば、
今週、FRBよりFOMC議事録が公表され
6月のドル金利引き上げ説が再浮上する
ことになった。
ドル円はニューヨーク時間の未明から
ドル高円安傾向となり、東京時間から
株高とともにさらにドル高円安傾向
となり、
109.75円から75pips上げ、
110.50円までのドル高となった。

今回の投資状況としては、
109.75円、1lot(1万通貨単位)
買い指値がヒット
110.50円で決済することで
75pips、7500円で利確できた。

といった感じですかね。

因みにユーロドルでは、
1ユーロ、1.1219(今週終値)
昨日の高値は1.1236
昨日の安値は1.1197
で、その差は、39pips
といった使い方をします。

以前は、pipsは各為替レートの
最小単位1pipsとして各通貨ペアの
共通した呼び方になっていましたが、
最近ではさらに下位の単位での取引
ができるようになっているので、
0.1pipsなどと言う場合もあるようです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
109.75円を1万ドルで
110.50円で1万ドル決済
75pipsということですね
たぶん・・

お礼日時:2016/05/21 17:10

>1ドル≠110円として


>5万ドルで7500円利益が
>あった場合の例だと(今回)
>何pipsになるのでしょうか

質問になっていません。

無理やりに解釈すると、
ドル円5万ドル(5lot)を、
110.00円で買い、
110.15円で売ったとすると、
利益は0.15円×5万=7,500円
となります。

0.15円=15銭=15pipsです。

15pips上がったところで
利確した。
というような言い方をしますね。

pips以前にFXをはじめとした
投資そのものの理解が
もう少し必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2016/05/21 21:28

>儲けの指標でPips


ここに誤解があるようです。

単にレートの差をpipsと統一の呼び方にしているだけです。
ドル円やその他クロス円だったら、
先述のように、
109.75円から75pips上げ、
110.50円までのドル高となった。
でなく、
『75銭上げて』
と言えばよいのです。

しかし為替は国際的なものなので
ユーロドル
昨日の高値は1.1236
昨日の安値は1.1197
で、その差は、
0.0039ドルとか
0.39セントとか
呼ぶのは、結構面倒です。
間違い易いともいえます。

そのため、最少単位の呼び方として
pipsを使い、39pipsの差と呼んで
いるのです。

いうなれば、国際的な為替レートの
スプレッド差やレートの変動差を
表現する時の共通した呼び方と
いうだけです。

そこに「指標」と言った意味合いは
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ドル≠110円として
5万ドルで7500円利益があった場合の例だと(今回)
何pipsになるのでしょうか
すみません 理解が及ばず

お礼日時:2016/05/21 18:13

原資は利益の計算には無関係。



1ドル109.25円で1万ドルのロング。
1ドル110.00円で決済。
差額0.75円(75pips)x1万ドル=7500円の利益。

1ドル109.75円で3万ドルのロング。
1ドル110.00円で決済。
差額0.25円(25pips)x3万ドル=7500円の利益。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>原資は利益の計算には無関係。
pipsっていくらを原資にしてるか言いわないですむ
って書いてありました

今回の場合
初めのドル価格・終わりのドル価格が判りません
  (なんとなくポチポチしてたんで・・・)
5万ドルで7500円もうけだと
7500円÷5万ドル=0.15(15pips)って計算でいいのでしょうか?

お礼日時:2016/05/21 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!