プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の網戸ガリガリってどうやって防止すれば……

A 回答 (5件)

猫じゃなくて犬ですけど、網戸の網を丈夫なものに変えています。


ただ、私は自分でやるので工賃はかかりませんが、やってもらうと高いかも?。
    • good
    • 1

私の家では窓の網戸の内側にこういった金網をかけてあります。


以前は網戸を針金のものに変えていましたが
それでも裂ける時があって
そこに飛びつくと猫の肉球が傷つく恐れがあるのでこれに変えました。
猫が出入りする部屋のガラス戸を開ける部分だけに付ければ
そんなに費用もかかりません。
「猫の網戸ガリガリってどうやって防止すれば」の回答画像2
    • good
    • 3

猫の爪研ぎは、猫の習性なので辞めさせるのは、無理があります。

叱ったり、辞めさせるのは、ストレスが溜まってしまうでしょうね?

猫に、爪研ぎの場所を与えてあげることが、良いのではないでしょうか?

段ボールに、マタタビの粉末をまぶした、猫の爪研ぎ等がペットショップ等で売られていたりしますよ。

わざわざ買わなくても、猫が、網戸よりも、爪研ぎをしやすい場所を作ってあげるのも良いのではないでしょうかね?
    • good
    • 1

ステンレス網戸にする&


ホームセンターなどのワイヤーフェンス(大)に結束バンドで上下に突っ張り棒をつける。
猫は網戸を触れず、開けて脱走することも防げます。
    • good
    • 1

他の場所で「爪とぎ」をしたほうが気持ちいいと思わせる。



いろんな「爪とぎ」グッズがあるので試してみよう。
「お気に入り」を1つくらいは見つけられると思う。

・・・
ちなみに我が家では発泡スチロールの板がお気に入りで…散らかる発泡スチロールのつぶつぶが悩みのタネですw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!