電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車で坂を走って時速40キロ以上出る坂は傾斜何度でしょうか?

A 回答 (3件)

崖からの自由落下

    • good
    • 0

一般的に脚力によるのだが、


初速0から、
自転車に乗って「漕ぐことなく」角度5°の斜面を下るのであれば、何秒後に時速40kmに達するかくらいの計算はできる。
逆に自転車を「漕いで」角度5°の斜面を登り、時速40kmに達する仕事量の計算もできる。(これが脚力)

時速80kmで上り坂に突入した場合、漕いでいなければ時速40kmまで減速する時間の計算もできる。

条件がたくさんあって答えられないというのが回答になる。

・・・
ちなみに坂の傾斜は
(tan角度)×100
で計算される「勾配(単位は%)」で示されるが、
タンジェントの計算などせず、
100m進んで1mの高低差があれば1%、
100m進んで2mの高低差があれば2%、
と覚えても良い。
    • good
    • 1

運転手の技量や自転車の性能にも拠りますから答えは出せないです。


因みに直接関係ない話ですが坂のこう配は何度ではなくパーセントが使われ、角度5度(8.7%)の坂でも相当な急勾配(坂の傾斜の標識が出ます)に感じられますし、確認されている急勾配は「30%」で角度は16.7度となります。
http://kiri.road.jp/hyoshiki/champ/kyusaka/index …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!