プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間としての「好き」、異性としての「好き」ってなんですか?どう違いますか?

乱文でわかりにくいかと思いますがよろしければ呼んでください、回答待ってます。


高2女子です。
私には親友がいます。その親友は男の子です。お互い1番信用できて頼り合える存在です。親友には家庭環境が複雑なことなど誰にも相談できないことを相談していました。

また私には彼氏もいました。彼氏と親友は親友でした。家庭環境のことや悩みは彼氏に相談するべきだとわかっていたのですが、彼氏とは友達になる前に恋人になってしまったのが原因なのか、お互い頼ることができませんでした。いつも私が頼るのは親友でそんな親友に嫉妬した彼氏は親友に「〇〇(私)とおまえが仲いいと妬くんだよね」と遠まわしに仲良くして欲しくないと伝えてたそうです。

私には嫉妬していることなど何も言ってこなかったので特に気にしてなかったのですが、親友に言われ嫉妬していることを知ってから親友と話し合いをしました。「俺とおまえが仲良かったら彼氏を傷つけるし周りは彼氏の味方だから俺と仲いいとおまえまで嫌われてしまう、だから友達をやめよう」と言われたのですが、私は嫌でわがままを突き通し親友の意見を折ってしまいました。正しいのがどちらか?と聞かれるときっと親友の言ったことが正しいのだと思いますが、私にはやっと本音で話せる唯一の人を、大切な人を手放すなんて耐えれません。結局親友としてこれからも仲良くしようという結果になりましたが、親友と私の仲の良さからどんどん彼氏の愛?が重くなり苦しく感じた私は彼氏と別れました。

それから元彼と親友の仲は悪くなり元彼は親友を恨むようになりました。私のせいで親友と元彼の仲を壊してしまってどうしたらいいのかわかりません。もう仲直りはできないだろうと言われてしまいました。

そんな中、親友とは今まで以上に仲良くしています。家庭環境が複雑なことや元彼と親友の仲のことなど私が悩んでばかりでリストカットをしていたこともあったので、きっと親友は気遣って仲良くしてくれています。私が独りになったらいろいろ考えてしまうから独りの時間をなるべく作らないようにするために一緒にいたり、私が寝るまで通話してるんだと言われました。

わかっているのになんだか悲しく思ってしまいました。私は、親友も私と一緒にいたいから一緒にいてくれたり通話をしてくれたりしていると勝手に期待していたのだと思います。気を遣わせてしまっていただけだったのか、と複雑な気持ちになりました。これは私が親友のことを恋愛対象として「好き」だと思っているからですか...?

私は親友が好きです。ずっと一緒にいたいし頼りたいし頼ってほしいと思っています。でもその「好き」は今までずっと人間として、友達としてのものだと思っていました。でも最近親友に頭をなでられたり小突かれたりするとなぜか嬉しいと思ってしまいます。手をギュッて握られた時握った時幸せだと思います。抱きしめてほしい、温もりを感じたいと思ってしまいます。家庭環境が複雑であるが故の感情だと思っていたのですが、わからなくなってしまいました。これは親友を異性として「好き」だからですか?

1.友達としての「好き」、異性としての「好き」
どう違いますか。

2.親友に対して私の「好き」はどっちですか?

3.私が親友を異性として「好き」だったならそれを親友に伝えたとしてもう親友とは仲良くできないのでしょうか?

自分の気持ちがわかりません、、助けてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1 友達としての「すき」は一緒にいると楽で


素直に楽しい、とか嬉しい、とか言える仲。
異性としての「すき」はその人のことを考えるだけで幸福になって、だけどその人の前ではうまくふるまえずに空回りしてしまうことがある。

2 それは私にはわかりません…
でも、抱きしめてほしい、などの感情があるなら、本当に貴方にとって親友が大切だということが伝わってきます。
自分の持っている感情が恋愛感情なのか、自身で見つめてほしいです。

3 異性としての「すき」だったとき、どうすればいいのか、難しい選択だと思います。
その人との時間がとても楽しいと思うので、もし付き合って。そして別れてしまったら今までの楽しい時間まで終わってしまう気がします。

私は、まず自分の気持ちを見つめ直して、それから告白するのか考えた方がいいと思います。前述したように、終わってしまうのは、悲しいですよね…
恋愛事については、悩む!
それが恋愛だと思います!

偉そうにすみませんでした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つずつわかりやすく回答していただきありがとうございます!

先日、親友も同じように悩んでいたようで少し安心しました。
お互い「好き」という気持ちがわからず一緒にいたいし独占欲がないといえば嘘になるけど恋愛対象かどうかはわからないようです。

もう少し自分の気持ちをじっくり考えてみようと思います!

回答ありがとうございました( ¨̮ )

お礼日時:2016/05/24 11:44

二人きりになって、誰にも見られたくないことをしたい。


そう思うなら、異性としての好き
友達なら、共感し合える仲間が増える方が楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど...

今私と親友にはお互いしか味方がいないのでずっと二人きりです。
前はみんなでわいわいしていたのですが彼氏と別れてから周りが離れてしまいました。周りは私と元彼のことをすごく応援してくれていたのに、親友と仲良くし過ぎたせいで別れることになったので仕方ないのですが、みんなでいた頃はすごく楽しかったです。

親友とは前までは友達という関係になんら変わりなかったのですが、元彼と別れて親友と二人きりでいることが増え、二人きりでいるとスキンシップ(手をつないだり頭を撫でたり抱きしめたり)が増え、お互い友達に対する「すき」なのかどうかわからなくなってしまいました、、このスキンシップは他人には見せれないようなことですよね。

友達としての「すき」から異性としての「すき」に変わったということなのかもしれませんね。

長文、乱文の質問にわかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/25 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!