電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って2年半で同棲中の彼女がいます。
彼女との今後について真剣に悩んでいます。
長文ですがアドバイスお願いします。

彼女は家の家事を全くと言っていいほどしません。
洗濯、洗い物、掃除、ゴミ捨て、ペットの世話、全部一人でやっています。
料理は基本的にはしてくれますが、家で食べるのは週2回程度です。
あとは外食ですませます。
たまに何か月かに1回の大掃除は手伝ってくれます。
普段は脱いだものはそのへんに脱ぎっぱなし、洗面台も髪の毛だらけで汚い。
すぐつまるから取ってくれといっても「やってるじゃん」と逆ギレ。
使ったティッシュもそのへんに放置、僕が気が付いたときにゴミ箱にいれてます。
彼女からは「いちいち口うるさい」といつも逆ギレされます。
僕は几帳面ではないし自分をキレイ好きだとは思っていません。
しかし僕から見ても彼女は異常にだらしないと思います。

このことでは何度も喧嘩してきました。
二人でルールを決めて誰が何をやるという役割分担を決めました。
しかしそれも何度決めても守られることはありません。
それを我慢できないから同棲を解消したいと言いましたが
彼女は同棲を解消するのは嫌だ、絶対にうまくいかなくなって別れてしまうと言います。
別れるまでは考えていなかったので同棲解消はあきらめました。

家のこと少しはやってほしいというと
「私は家事が苦手だから得意なあなたがやってくれればいい」といいます。
付き合って一緒に住み続けるということは自分が彼女の全部を受け入れるしかないと思っています。
好きならそれも覚悟して付き合っていく以外はないのでしょう。

しかし何もしない上に上から目線の態度にもどんどんストレスが溜まってきました。
休日は朝から洗濯や掃除をしていても彼女はベットの上でゴロゴロしているだけです。

しかしこんな理由だけで彼女と別れるのはどうなのかと自問自答しています。
彼女と別れ話になったこともありますが
「家事をしないだけで別れたいんだね。他の楽しいこと全部なくなってもいいぐらい家事やらないことがそんなに許せないんだね」と言われました。
その言葉がずっと残っています。
自分の心が狭いのはわかってますが、何度やってくれと頼んでもやってくれず、
「得意な人がやればいい」と開き直っている態度に限界がきています。

彼女に自分が思っていることは散々伝えて話し合ってきました。
しかしやってくれるようになっても数日間だけ。
きっと何度話し合っても同じことの繰り返しです。

こんな小さな理由で別れを切り出すのはおかしいでしょうか?
自分の心が狭すぎますか?
彼女との結婚は考えていません。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答を頂きありがとうございます。

    小さい理由ではないと何人の方に言って頂き少し気持ちが楽になりました。
    回答を拝見して自分の気持ちを重くしている理由で気づいたことがありましたので補足します。

    実は僕たちの問題は彼女が家事をしないことが全てではありません。
    だらしないところを目の当たりにしてなのか、僕は彼女に対して性欲がまったくわかなくなってしまいました。
    彼女はそのことをとても不満に感じているようで、そのことでも何度も話をしてきました。
    遠回しに彼女に「女性として魅力を感じない、散らかった部屋で平気でいつもゴロゴロしてる人に性欲を感じない」と言ったら
    そんな風に思ってたんだねとすごくショックを受けたようで泣かれました。
    僕は彼女に対してとても酷いことを言ってしまったような気になってその場は謝りました。

      補足日時:2016/05/24 10:47
  • 家事のこともセックスのことも含め、彼女に対して言ったことは全部、
    「よくそんなひどいこと彼女に対して言えるね」
    というニュアンスでいつも返されて自分が悪いのかと思えてくるのです。

    そう言われるたびに別れることを悩み、自分は酷い男なんだなと思っているのだと思います。

    結婚する気もないのにずっとこの関係を続けていくのは無理だと自分でも改めて感じました。
    自分が悪者でかまわないから別れたいとはっきり彼女に伝える勇気がなかったのかもしれません。

      補足日時:2016/05/24 10:51

A 回答 (17件中11~17件)

若い二人の同棲で、得意も不得意も無いです。


それどころか実家でさえ持て余す様なくらいですよ。
実際、帰って来るなって言われてるのでは無いでしょうか?
全然小さな理由じゃないと思いますよ。
このままズルズル結婚しちゃったら、今の『得意な人がする』が、夫婦のルールになりますよ。
一度解散しましょう。
皆、愛する人と楽しく暮らすために努力して、色々出来る様になっていくのだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに実家には帰れないようです。
そのことも頭にあって「別れたら彼女は住む場所がなくなるんだ」と躊躇していた部分もあります。
このままズルズルと関係を続けていくことはできないのでやはり別れます。
何を言っても悪者にされるでしょうが、それでもいいとつっぱねる勇気を持ちます。

お礼日時:2016/05/24 14:02

別れを切り出すのはおかしくありません。

心が狭いわけでもありません。
彼女は、あなたに依存しています。
あなたがマメなのをいいことに何もしないで ふてぶてしい事この上ない!!!
即刻別れを切り出してOK!!

「家事をしないだけで別れたいんだね。他の楽しいこと全部なくなってもいいぐらい家事やらないことがそんなに許せないんだね」

⇦何もしないくせに、こんな上から目線な女 さっさと切り捨てるべき。
あなたをバカにしてます。

この投稿文 他人が書いたと思ってもう一回読んでみてください。
別れるべきだと 納得できるでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は僕より5つ年下で精神的にも自立できていないので、僕に甘えてるんだと思います。
そして僕が言われて嫌なところをうまくついてくることもできる。
そうやっていいように言いくるめられてきたのかとなんとなく感じます。

その言葉を言われるたびに気持ちが重くなりますが、
また同じことを言われたらそれでも別れたい意思を彼女にしっかり伝えたいと思います。

お礼日時:2016/05/24 14:00

ご自身が苦痛であれば別れる原因になると思いますよ。



かなり極端な彼女さんですが、
質問者さんは
 【自分と同じ考えじゃないとうまくいかない】
って考えてるってことですよね。
どうして無理に歩調を合わせようとするのですか?
所詮は他人、それぞれ違うところだらけです。
それに
 【彼女さんが我慢されているところはないですか?】
彼女さんが極端すぎて見えていないだけかもしれませんよ。

私は結婚7年目ですが
恋人や夫婦は常に向き合っていかないといけないと思っています。
今は妻でも、もともとは他人です。性格は同じ形なわけがありません。
それに同じ形だと向き合った時にピッタリ合うことはできません。
形が違うからこそ、自分の欠けている部分を相手が埋めてくれて
相手の尖ったところに合わせて、こちらの形を変えていってあげれる。

そんなもんじゃないですかね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歩み寄ろうと努力は自分なりにしてきたつもりです。
彼女に合わせて自分の生活をかえてきた部分もたくさんあります。
彼女ももちろんそうだと思います。
それを嫌だと思ってやってきたわけではありません。
しかし今は譲歩しあってお互いを思いやる気持ちがすでに僕たちにはないのだと思います。

彼女は彼女の自分勝手を押し付けて、僕は僕でそれを受け入れる努力ができない状態です。
やさしさにはやさしさで返したいと思いますが、彼女からはわがままと自分勝手しか感じられません。

お礼日時:2016/05/24 13:57

別れていいと思うよ。


だって、そんな人と一緒に住んでも
不満ばかり残るでしょうし、
まさか結婚なんてしないでしょ?

彼女がいずれ結婚なんて考え出したら厄介だし、
後になればなるほど別れにくくなるから、
別れるなら早い方がいいよ。

いいように言いくるめられて
家事やらされてる生活って時間の無駄だし。

新しい子探した方が幸せになれると思うよ。
あなたを大事にしてくれる人を。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いいように言いくるめられて
本当にその通りだと感じます。
彼女自身言いくるめてる自覚があるかどうかはわかりません。
おかしいことを正当なことのように言う彼女だから自分の言い分に自信がなくなっていたんだと思います。

彼女の価値観は本当に「得意なほうがやればいい」なのかもしれません。
彼女とは見切りをつけて別れたいと思います。

お礼日時:2016/05/24 13:52

今からこんな状態では将来が怖いです。

今後について考えると言っても結婚はしない方がいいですよ。
離婚は片付けしないからという理由では認められません。これで子供でも出来たら悲劇です。
恐らく妊娠が分かった日から家事は全くしないどころか、あれしてこれしてと言われるでしょう。

私も何人かと同棲はしましたがこれほど女性は見たことがありません。掃除をあまりしないとかは許せる範囲ですが、服の脱ぎっ放しや使ったティッシュの放置など無理です。
あなたが片付けなかったらテレビで見た汚部屋そのものになってしまいますね。
悪いことは言いません。彼女が妊娠などする前に別れることです。取り返しがつかなくなりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同棲開始直後は掃除や洗濯など協力してやってくれました。
しかしどんどん協力してくれなくなり、今の状態に至ります。
最初は色んな行動が信じられず彼女に注意してきましたが、彼女は反論するだけ。
口うるさくいうこともそう責められることも嫌になってきました。
最近では自分が何も言わずに片づければすむと思ってやっていましたが、
我慢してやっていることなので限界がきてしまいました。

彼女との結婚や子育ては考えられないので、早めに見切りをつけるべきだと質問して思いました。

お礼日時:2016/05/24 13:49

十分に別れるべき理由になると思いますよ。



婚姻関係、つまり夫婦であれば、離婚の要因にもなりえるでしょう。
一緒に生活する、という上で必要な仕事が家事です。
それがどれくらいの割合で分担し行うのかは個々で自由ですが
一方がストレスが溜まるレベルの重責になっているのは
恋愛関係であっても、それが破綻する理由になります。

特に同棲しているのであれば、それは恋愛関係ではなくても
同棲を解消するに十分な理由です。

あなたの心が狭いのではなく、彼女が傲慢で自分勝手すぎます。
結婚するつもりはないと考えているのであれば
あなたに利益はありませんから、早々に別れてしまって
もっとまともな価値観を持った一般的な人格の人と付き合った方が有益ですよ。
    • good
    • 11

その女性はお金を稼いでいるの?



家賃や生活費を8割いれているなら分かりますが、5割以下なら生ゴミと同じです。

生ゴミは室内に置けば臭くてたまりません。

私には別れない理由が分かりません。

貴方はそんな女性を愛せるの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は仕事は一応していますがフルタイムではないので収入は少ないです。
家賃はもらっていません。
水光熱費と食費は折半です。
家事をやらないことは家賃を出してもらってないのにという不満にも確かにつながっています。

別れを切り出そうと思います。

お礼日時:2016/05/24 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A