アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼いたします。
女性に相談したいです。
職場の既婚女性の行動が理解出来ません。

長らく職場の若い既婚女性から、アプローチされていました。
僕は自分でも笑えるくらいに鈍感なので、単に彼女のお気に入りなのかな?程度にしか考えませんでした。

彼女が人間トラブルで突然職場を去る事になり、僕は止めたのですが、その際に告白めいた事を言われました。
泣き叫びながら、自分がどの様な思いで仕事に来ているのか分かってるのか?と問われたのですが、鈍感な僕は物理的な問題を言っていると勘違いし、トンチンカンな返答で傷つけてしまいました。
彼女はゆとり世代で、直情型の怒りのコントロールが出来ないタイプなので、僕はその世代にありがちな、超自己中タイプと思い込んでしまっていたのです。

半年後、彼女は職場に復帰したのですが、その時点で僕はまだ、あのやり取りが恋愛だったと気がついておらず、怒りを抱えていたので、数ヶ月完全に彼女を無視状態でいました。
その間何度も彼女から話しかけられたので、話すようにはなりましたが、僕にとってその不可解の行動が理解出来なかったので、女友達に相談したところ、全てが恋愛であった事を知り、鈍感で傷を付けた事を深く反省しました。
女友達曰く、彼女は相当に深く想いを持っていて、下手をすると旦那と別れるレベルだと言いますが、僕にはイマイチ理解出来ないのです。

しかし傷を付けた後悔の念から、僕も彼女を気になり始め、徐々に距離を近くして行ったのですが、互いに意地を張ってしまい、小さな喧嘩を繰り返すような日常が続いてしまいました。
僕も彼女も、想いを隠したままの状態なので、喧嘩の理由は未だにはっきりしませんが、僕が職場の他の女性と話す事にヤキモチをやいたようでした。
彼女はとてもヤキモチ焼きみたいで、それが隠せないタイプのようです。

先日、僕は彼女の態度に腹を立て、徹底的に避けた態度をとったところ、とんでもなく彼女が落ち込んでしまったので、仕方なく、一言「ごめんね」とだけ伝えました。
彼女はそれを仕事の上での僕の怒りと勘違いしたようで、僕を怒らせてしまったと動揺したようで、知人を通じて謝罪して来ました。
僕は翌日、彼女の所に行き、「また前のように仲良く話をしよう」と言うと、彼女も笑顔でコクリと頷きました。

相談相手の女友達は、このやり取りで彼女は気持ちを素直に認めたも同然と言うのですが、本当にそうでしょうか?
客観的にこのやり取りは恋愛以外にあり得ませんか?
先述の〜旦那と別れるくらい好き〜との相談相手の推測も.客観的に正しい意見と思えますか?


僕は思い込んでしまう事がとても恥だと考えるタイプです。
異常なくらい自分に自信がなく、上記のような恋愛のすれ違いがこれまでも多くあり、女友達のアドバイスが無いと、ひどい時には10年くらいしてから気づく事があるくらいです。

支離滅裂な文ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

相談相手の女友達は彼女から直接話しを聞いたんですか?


想像でそれは恋愛感情じゃないのか?って言ってる訳じゃないですよね?

てゆうか、彼女既婚者ですよね?
貴方に一方的に恋愛感情を持っいて、貴方がその気持ちに気付いてくれないから、ヤキモチやいたり怒ったりするんですか?
頭おかしいと思うけど。

貴方は彼女とどうなりたいのですか?
既婚者の彼女の気持ちを受け入れて、離婚させて付き合いたいのですか?
そうじゃなかったらそんな面倒くさい人、相手にしなくていいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

相談相手はそれを見ていません。
全て僕の視点からの推察になります。
しかし、こうしたやり取りは既に2年以上前からあり、もっと多くの伝えられないエピソードがあり、それらを加味した上での判断と思われます。
また、それ以前は相談相手も違う職場で同僚だった為、その時はこちらの話とは別ですが、僕の愚鈍ゆえの悲しいやり取りを実際に目撃した上でアドバイスしてくれていました。
自慢と思われたくありませんが、そうした相談例は、今回で9件目くらいです。
元々、相談相手もそうした人でした。
彼女曰く、あなたはスケコマシのように女慣れしているが、相手の気持ちに全く気付かない為、結果的に恋愛の駆け引きで勝ってしまい、根深く相手に好かれてしまうと言っています。
現実にこちらの気持ちが冷めた後に、告白されて困惑した例がいくつかありました。

既婚者でも、恋愛感情は持ちますし、ヤキモチもやきますよ?
決して世間一般的に考えても、頭がおかしいとは思いません。
彼女とどうなりたいが質問では無く、彼女がどうであるか?が問題なのです。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 15:31

補足ありがとうございます。


では、職場でモテ過ぎてトラブルメーカーにすらなってしまっている現状に心底困惑している、ということなんですね。
そういうの、女性であれば確かにそういう人は稀にいます。(自称小悪魔。実は媚びてるだけ、というなんちゃって魔性の女は除きます)
いわゆる魔性というやつでしょうが、特別美人でも媚びてるわけでもないのに、周囲の男が勝手に盛り上がって落ちていくという人。
でも、男性でそういう人は見たことも聞いたこともありません。
性差ゆえかもしれませんが、男性が思っている以上に女性はもっと現実的だと思いますよ。
全くその気のない男性から、ビジネスライクに優しく親切にされた程度で、勘違いして盛り上がる女性っているんでしょうか?しかも社会人の大人の女性で。
よほどのイケメンでもない限り、ありえないですよ。

>仰る通り、僕は職場での恋愛を楽しみたいだけのようです。

こうおっしゃっているように、あなたの心のどこかで「その気」があるから、「そういうの」が女性への対応に出てしまうんだろうと思いますよ。無自覚なのかもしれませんが。
「いや、絶対に自分にはその気はない!」と100%言い切れるのであれば、きっとあなたの無自覚で素のコミュニケーションが職場なのになぜか「恋愛テイスト」なんだと思いますよ。
たとえどんなにイケメンなモテ男であっても、デキる男は、職場では女性に対して絶対に勘違いさせないような、ある意味「壁」のような一線をひいていると感じます。
デキる男は、職場で色恋沙汰のトラブルは致命傷なので、紳士で洗練された優しさや親切さを示しつつも、あくまでそれが個人的なものではない、というのをスマートに相手に伝えるのがうまいです。
その公私のON/OFFがはっきりしているので、トラブルには発展しないです。
もし、あなたが毎度毎度そうしたトラブルを抱えているのであれば、やはりあなた自身の言動に相応しくない対応があったということなんじゃないかと想像します。

本当にそうしたトラブルに対して困惑しているのであれば…ですが、相手ではなく、自分自身を今一度振り返ってみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

いやいや、別に僕の現状を信じてもらわなくても結構ですよ。
そして、できる男?ですか?
そんな者にも成りたくありません。
僕の質問の意味理解されてます?
なぜ、そこから逸脱した意見の押し付けに終始されるのでしょう?
僕の現状は僕の現状です。
その上での質問を乞うているのであって、僕の生活や思考を変えてもらおうとはしてませんよ?

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 23:42

彼女が離婚を考える位にあなたの事が好きだったとして…あなたはその気持ちに応えられるのですか?


好きだの嫌いだのと恋愛を語る以前に、彼女は既婚です。
彼女と気持ちを通わせ付き合うということは、不倫ということになりますが、その関係がもたらすリスクや結果をすべて受け入れる覚悟が無いなら、踏み込まない方がいいですよ。

彼女がどうなのかを知りたいということですが、知ってどうするのですか?
「俺のこと好きなんだー」と自尊心を満足させたいとか、自分が相手の気持ちに鈍感なのかどうかを知っておきたい、とかそういうことですか?
一番大事なのは、あなたが彼女との関係をどう考えていて、どうしたいと思っているか、だと思います。
彼女とどうかなりたい訳ではないなら、彼女の気持ちに気づいてもどうにかできる訳でもないのですから、そんな厄介事にはいっそ徹底的に気づかず永遠にすれ違った方がいいくらいですよ。

先のない既婚の面倒くさい相手と恋愛気分に浸るより、もっと普通に楽しく恋愛できる相手を探した方がいいと思います。
待ってるだけじゃなく、そういう相手を自分から狩りに行った方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

仰る通り、僕は職場での恋愛を楽しみたいだけのようです。
職場を出たその先には興味がありません。
むしろ逆に不思議です。
結婚しているのに、なぜそんなにも人を好きになってしまうのかが。
周りでは同様に不倫があちこちにあり、彼女に対し熱をあげている同僚も数人います。
彼等は皆既婚者で、彼女に振り回され利用され、簡単に捨てられてるんです。
僕はそんなに人を好きになる方がおかしいと思います。
僕自身、そこまで人を好きになれないので、彼等の深刻な心情に哀れとさえ思います。
そうしたズレを僕が理解出来ていないのはよく分かります。
しかし、例えば仕事で女性を教える立場になった時、僕は責任から親身に指導します。
一切の男女としての会話をしなかったとしても、女性は勝手に恋愛感情を持ち、恋愛のみで僕に接して来ようとします。
中には仕事の上司として、同僚として考えた上で、あり得ない行動を取る人もいます。
そうしてトラブルが起こり、僕はいつの間にかトラブルメーカーです。
そうなるくらいなら、適度に相手を喜ばせ、安定した状況に保とうと思ってしまいますよ。
対象の彼女は、親会社の責任者の立場でもあり、彼女の機嫌によって職場の雰囲気も変わるので、多少とも自分に責任を感じてしまいます。
こちらから、全く何のアプローチもしないのにそうなってしまうのですよ?
自分はまるで毒なのか?と思ったりしてしまいます。
相談者からは全く何もアプローチしない事が最大のアプローチと言われますから、自ずと対策を講じるしか無くなるわけです。
とんでもないモテモテ自慢のような聞こえるでしょうし、僕が聞いてもそう思うでしょう。
しかし、現実にその立場になった時、それが想像できますか?
だからこそ、彼女の現状を第二の目で肉付けして、把握しておきたいのです。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 21:08

度々失礼します。

頭がおかしいは言葉が過ぎました。すみません。私は既婚者です。
色々と感覚が信じられなくて。
彼女の気持ちを知ったところで責任がとれますか?
世間一般的に見て不倫です。
職場の方であれば周りからはドン引きされてますよ。
既婚者の方からの好意を感じたら普通は極力避けます。
彼女の言動も既に非常識だと思いますが、
貴方が好きでも既婚者だから素直に気持ちを言えず、変な言動になってるんじゃないですか?
それをわざわざ確かめるだけ確かめたいなんて、ただ自分が気持ち良くなりたいだけじゃないですか?
責任とる気がないなら彼女の気持ちを刺激しない様にほっといてあげるべきです。
そんなにモテるんなら他にいくらでも女性いるんじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!