推しミネラルウォーターはありますか?

姉が実家のPCを借りて義兄(姉の旦那)のiPhoneのデータ移動を行っていました。

そのPCは購入交渉・初期設定・メンテナンス等、また無線ルーターやプリンターのそれらも全て私が行っております。

セキュリティソフトの更新案内のポップアップが出た時等の両親からの質問も、全て私が答えている状況です。

姉が作業にしに来たのと入れ違いに両親と私とで出掛けていきましたが、姉より母へ「作業が終わった」と連絡が入っていました。✩

その晩、帰省時の恒例作業としてPCメンテナンスを行っていました。

更新プログラムのチェック・インストールや、メールの振り分け作業等です。

姉が実家にいる頃は両親のPCと両親のメールアドレスを使用して通販等を行っていた為、姉宛のメルマガ等が届いておりその配信停止作業も行っていました。

そんなルーズな姉だったのでデスクトップにアップル系のアプリのような物があった時、「終わったののに消していかないなんて、容量とるし更新案内に両親が驚く」と思いアンインストールをしました。

すると後日、姉がまた実家にきてPCを開き「データが無い」と大慌てしていました。

そして私が消したと分かるやいなやヒステリックに怒ってきました。

姉の言い分は、「旦那の電話帳データ全て消えてしまった。どうしてくれるんだ。何故消す前に気かなかった。まだ使うと母には伝えていた。」です。

私の言い分は、「普段自分の使った皿を片付けない人がごちそうさまでしたと言ったから皿を片付けたのに、まだ食べたのにと怒られてる意味が分からない」です。

前述✩のとおり「まだ使う」という部分は母には伝わっておらず、私は「作業が終わって帰った」と聞いており、私と母との両方で「終わった」と認識していた為に怒られる理由が理解できません。

両親がPCに疎くメンテナンスを私がしていると知っているので、作業が終わらずそのままにしているのであれば私にその旨伝えるべきであったと思うのです。

ちなみに義兄は「俺が自分でしなかったから」と自分の嫁(姉)をなだめる事もなく、両親が「データ無いの?」と問いかけに「職場の連絡先も全て消えてしまいましたね~」と答えるのみでした。

そもそも何故、店頭ではなく嫁の両親のPCを借りてまで自分で(嫁が)したのか・バックアップをとってから作業をしなかったのか・バックアップ用に古いケータイを残していないのか、という疑問はありますが…

数ヶ月経っても姉が怒っているようで、どうしてそんなに自分が悪いと言われるのかが理解できず質問しました。

それぞれに過失割合をつけるとしたら…どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 便宜上過失割合という言い方をしましたが、単純にどっちの方が悪い等といった事を聞きたいだけです。

    タイトルにあるように姉妹喧嘩ではありますし、そういう些細な事も聞く場だと思っております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/24 19:50
  • 義兄もかなり怒ってはいるようなのですが、その場でもその後も私には何も言ってこないのでどれくらいの怒りなのかは分かりません。

    もし怒られても直接作業していない&質問分のように何も対策していない人が何故怒る?としか思えませんが…

    義兄が宥めて欲しかったのは姉に対してですがやはり無言が得策なのでしょうか?
    私が義兄の立場であれば「自分のせいだから」と逆ギレ覚悟で伴侶を宥めるのですが変な考えなのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/24 23:12

A 回答 (4件)

>「職場の連絡先も全て消えてしまいましたね~」


なんだかすごく呑気なお義兄さんですね。
連絡先がすべて消えても数日間は特に問題なく過ごしていたわけでしょうし、そのやり取りの感じからすると、お義兄さんも妻(お姉さん)の怒りに呆れているような印象を受けました。
それに、あなたたち姉妹のことをあなたのご両親にとやかく言うのは、お義兄さんの立場では控えるのが得策でもあります。

今回の件は、お姉さんのミスでしょうね。
ただ、夫婦間で何かがあったのかもしれないという邪推もできる状況ですし、そうでなくとも元からヒステリーを起こしやすいお姉さんなら、あなたの正当性を主張したら後は放置でいいんじゃないですかね?
兄弟姉妹喧嘩はあなたのような理論的な人にとっては無駄でしかないと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>義兄が宥めて欲しかったのは姉に対してですがやはり無言が得策なのでしょうか?


私が言ったのは、あなたのご両親に対してのお義兄さんの対応に関してです。
お義兄さんとお姉さんの関係性は私には全然分かりませんよ?
分かったとしても、お姉さんのあなたへの対応は理不尽だということに変わりはありませんけどね。

>私が義兄の立場であれば「自分のせいだから」と逆ギレ覚悟で伴侶を宥めるのですが変な考えなのでしょうか?
私も個人的には共感できます。
でもね、他人だろうが身内だろうが、あなたと別の人間が考えていることなんて誰にも分かりませんし、他者との関わり方なんて人それぞれなんですから、あなたの望む対応を他者がしてくれるとは限りません。

>もし怒られても直接作業していない&質問分のように何も対策していない人が何故怒る?としか思えませんが…
お義兄さんの怒りにも納得がいかないということに関しても、「そうでしょうね」と思いますよ。
    • good
    • 0

お姉さんの家にパソコンが無いのが悪いです。


今時、一人一台が当たり前。
    • good
    • 0

そのような、些細な家族の問題に過失割合だなんて…?


猫も犬も喰わないんじゃないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!