アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん初めまして。いま産まれて3ヶ月の子犬のワンちゃんがいます。犬種はスタンダードプードルです。知り合いがいきなりかえなくなり、飼うのは初めてだったけど可哀想だったのでうちにつれてきました。
今3ヶ月めに入り、ゲージを飛び越えて出てきちゃいます。
まだろくにトイレも覚えてないので、ゲージから出たらどこでもオシッコをするのと、とにかく噛みます。
ゲージから出てくるのは可愛いので大丈夫なのですが、留守中はゲージの中にいてほしいので、ゲージの中にいてもらうしつけとトイレのしつけを教えていただきたいです。
ちなみにスプレーしてもダメな感じです。

A 回答 (4件)

絶対そのワンちゃんわかってないからヒントを与えてあげればいいんじゃないですか?

    • good
    • 1

3か月なら、しつけしないと 治りませんよ。


まず、ゲージは、オープンゲージでは無く、扉の付いた
クロスゲージでないと、3か月では 無理です。

犬は清潔好き ですので、ゲージ内では トイレをさせない。
ゲージ内で用をたすと、ゲージには 入らなくなりますよ。
ゲージ内には、ペットシートをひきますが、汚れれば
直ちに取り換え、常に清潔に保つ こと。

トイレは、ゲージより離して設置します。
トイレ以外で用をたしても、間を開けず間髪に トイレへ
連れて行き、場所を教えます。 覚えるまでくり返す。

トイレは清潔にするのは当然 ですが、最初の5日程は
そよでした臭いをトイレ内に入れ、ニオイを移します。
ニオイが着けば、汚れ物は取り除きます。

トイレのペットシートは、常に新しい物を使用し、
清潔に 心がけること。

トイレ以外ですると、言葉だけで叱り(決して叩かない)、
トイレへ連れて行くこと。
トイレ内ですると、必ず褒めてやること。
これが大切です。褒めると、犬はうれしくなり また、
褒めてほしいので、トイレでする様になります。

必ず、叩かず、褒める こと。
早ければ、7~10日で覚えます。覚えなければ、
人間が悪い のですよ。
    • good
    • 1

ゲージに蓋は出来ませんか?


トイレはタイミングです。
朝、ご飯後など決まった時間にします。それらを見計らいゲージの中にトイレシートを敷き詰め、ワンツーなどの掛け声でトイレをしたら褒めるを繰り返してみて下さい。
それから、スタンプーは頭がとても良い犬種ですよー。
必ず、飼い主様が上だと認識させて下さいね。
まだ、3ヶ月!大丈夫です。
甘噛みは絶対NO!っと歯が当たった瞬間にワンコがビックリする位の声で言って下さいね。
メリハリです。
出来たら褒める、ダメなら怒るでは無く叱る…です。
大きくなるので、トイレを覚えたら、クレートが良いですよー。
我が家は、ボーダーコリーを3頭を買ってますが、クレートは便利です。
クレート訓練も本来なら今から少しずつが理想ですが、主様も初めてなので、この辺りまでかな?
甘噛みだけは、許さ無いで下さいね。
今は甘噛み、大きくなったら怪我します。
    • good
    • 1

生後3ヶ月の仔犬は、生後3ヶ月の赤ちゃんなのです。

できることに限りがあります。
犬の成長は人間の5倍程度ですが、3ヶ月の仔犬は、5倍しても1歳3ヶ月の人間の乳児。
おしめがとれるのは相当先だし、ハイハイでどこまでも突き進んで、トレーニングで言うことを聞ける時期ではありません。
ゲージを飛び越えるとは、ベビーベッドやベビーカーから転落すること。柵を乗り越え道路に飛び出すこと。可愛いじゃ済みません。子供の成長サイズにあっていないのです。
人間では卒乳すらまだの時期ですので、母犬から離していい時期ですらないのです。母親が目を離したら、ありとあらゆる事故で簡単に死にます。

トイレが大体覚えられるのは人間の3歳児に相当する6ヶ月くらいから。それまでは運良くできる程度の3ヶ月のトレーニング期間
ケージは、自分で飛び越えられると、中にいることをいつまでも覚えません。サイズに合ったものに買い換える、留守時はドッグキャリーに入れるなどの必要があります。

すくすく育つ赤ちゃんを育てている母親であることを忘れないで下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!