プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前の話ですが、気持ちの整理がしたいので質問させてください。

私は半年ほど地方に住むことになりました。しばらくして出会いもありました。お互い遠距離には抵抗があったので、短期間の恋愛だと承知していました。その後、私が帰る頃になって、彼には地方の新しい彼女ができているようでした。(二股です)
彼が泣きながら話してきました。私とのやりとりを見られたのが原因で新彼女とケンカになっている、私がもうすぐ帰ることも考えたら、お願いだから新彼女に自分たちの関係はなんでもなかったと連絡をしてくれないか。驚愕しましたが、その頃いい女ぶりたくて、その女性にメッセを送って、さっさとその地を後にしました。

あれから3年、ロミオメールが来たりなんて時期もありましたが、先日ふとFacebookで彼女のページを見てしまったら、彼とはまだ続いているようでした。
なんだかなぁ〜と思ったので、質問させてください。
あの頃私が彼らの仲を取り持ったのは正解だったのでしょうか?
あんな彼なので、その後も何かしら問題は起きたと思われます。それらも全て乗り越えての今だと思うので、私がとやかく言う問題ではないとは思いますが、あの日あの瞬間の私の行動は正しかったのかが気になります。。

A 回答 (3件)

「正しい」という考え方ではなくて、「妥当」だったかどうかだと思うよ。


だって、ウソをついたんだから「正しい」ということはないでしょ。
正しさを追求するなら、正確な情報を彼女に伝えたうえで、彼女が彼との交際について自分で判断をするのが「正しい」よね。

ただ、質問者は自分のためのウソをついたわけではなく、そのウソで彼を助けることができたわけだ。
彼女はウソをつかれたのだから一種の被害者でもあるけれど、その彼と彼女は今でも交際が続いているのだから、結果的には彼女にとっては質問者のウソは方便となったわけだ。

質問者も元カノみたいな目で彼女から白い目で見られて気分の悪い思いもなかったし、後腐れなく、あのときの質問者の行動は妥当じゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。妥当だったと思えます。
地方から帰ってきて、友達に『バカじゃないの?相手の思うツボじゃない』と言われてから、誰にも話さず、一人で悩んでました。だから、このように誰かに肯定されるのも初めてです。
今の結果だけ見ると、私は彼にとって都合よく動いたのでしょうが、彼女にとっても必要な嘘だったように思えます。私自身も未練とかなく、スッキリ終われたのであれでよかったのかなと。
この辺でもう考えるのは止めようと思います。彼らの今後も気にしません。


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/27 01:37

あなたにとっては正解でも間違いでもありません。



なぜなら彼にとっての「正解」だったからです。勿論、新彼女にとっての正解ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あの嘘が彼女にとっても正解になるくらい、彼がこれから彼女を幸せにすることを願ってます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/27 01:51

貴女の嘘が誰かの幸せに繋がったのなら、嘘も方便なのでは無いでしょうか?



彼が心を入れ替えてる可能性もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の嘘だけではなく、彼自身が変わったと信じたいです。
今はこれでよかったと思えるようになりました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/27 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!