プロが教えるわが家の防犯対策術!

外に出るといつも誰かに笑われたり悪口をわれたりします。文章少し長いです。
現在予備校に通うため都内に出ているのですが、電車でも、道を歩いていても、予備校でも、私は何もしていないのに近くの女子集団が私に聞こえるようにわざと「あいつブスじゃん」とか、後ろから二人組の男性に「コイツ中指立ててますよw」とか、とにかく毎日のように誰かに何かしら言われ、クスクスと笑われます。
今までの生活を振り返っても、普通に友人はできたし、(自信があるわけでもないしむしろコンプレックスはありますが)顔や見た目についてもあまり言われることはありませんでした。だからここまで毎日のように色々と悪口を言われると、外に出るのが辛いです。
他の人に言えばいいのに、までは言いませんがなんで私ばかりこんなに言われるのでしょうか。それとも今まで知り合ってきた人たちは優しかったから、私に何も言わなかったのでしょうか。最近は近い年代の人たちと道ですれ違うだけで苦しい気持がします。
まとまらない文章でしたが、私はこれから、外でどう振る舞えばいいのか、他人に悪口を言われたときにどうすればいいのか、なにか意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

女性の看護師さんや薬剤士さん、パティシエ、学校の先生等々、


資格を持ち・責任を持って堂々と仕事をしている女性は、輝いていませんか。
誰も保母さんの容姿のことは気にしていません。幼児に如何に真摯に向き合っているかで評価されます。

予備校生にとって重要なことは、成績を上げることではないのでしょうか。
上位を取る、或いは前回から大幅に成績を上げる、英語が抜群にできるようになれば、
誰も何も言わなくなるし、ご自身も自分に自信が持てるのではないでしょうか。

予備校で、ファッションやメイクの善し悪しを競う必要はありません。
授業に集中しないで、悪口を言い、嫌みを言っている人たちの、名前を覚えておいて、
何れ掲示される成績一覧での成績を確認するなり、授業中の解答などを確認して下さい。

質問者さんが、自信を持てるきっかけができるはずです。
受検生のゴールは、大学入試です。どんな結果を出すかです。

厳しいことをいえば、そんなつまらない囁きや指摘を気にしているようでは、
質問者さんが、完全には学習に集中し切れていないのではないですか。

心頭滅却すれば、火もまた涼し。私は私と、自覚を持つことです。我が道を行きましょう。

一回一回反応したり、反論すれば更に揶揄されるだけですから、授業・勉強に集中し、
本来の目的である、予備校で学力を上げ、○○大学合格に向け、精神集中することです。

健康管理に配慮し、合格されんことを、雑音が無視できるようになることを、
心から祈念します。

長文になり、失礼いたしました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、容姿についてなんてそんなつまらないこと気にして集中を切らしているようじゃ駄目ですよね。来年あいつら見返してやるんだって気持で過ごしていこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 23:39

もしかしたら、と想わせられることがありますので…お早めに、精神科の(有る)病院を訪れて、この質問文のようなことを受付で伝えてみてください。


適切な診療が受けられます。

[どちらかの家系に、メンタル系の病気の人は、
いませんか。いませんでしたか]

早い方が、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行くことも考えてみます。回答ありがとうございました。ちなみに妹が拒食症で精神科に通っていた事があります。

お礼日時:2016/05/27 23:42

○○の疑いがありそうなので、精神科を受診しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 23:41

No1さんの言うとおり、一度メンタルクリニックなどに見てもらったほうがいいです。



>外に出るといつも誰かに笑われたり悪口をわれたりします。
典型的な統合失調症の症状が出ていると思われます。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_i …
上記ページの
症状をご覧になって下さい。

友人も同じような状態になりましたが、
病院で薬をもらい呑んだらケロッと症状が無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトとても参考になりました。病院に行くことも考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 23:41

統合失調症の一番の特徴は「幻聴」で、発症年齢は男性は十代後半から二十代が多いそうです。



ぜひ早めの受診を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

統合失調症というのですか。病院に行くことも検討してみます。回答ありがとうございました。ちなみに私は女です。

お礼日時:2016/05/27 23:31

こんにちは


あなたは 現在 予備校生 ということなので 現役で 大学に入ることが出来なかった ということですよね?
その コンプレックスから そのように感じてしまって
自分のことではないのに 自分が笑われているように 感じてしまってるのではないでしょうか? 例えば 妄想 とか。
もし そうではなく現実であるとしたなら あなたは 何も悪いことをしているわけではないですし 堂々としていれば良いです。

そういう奴らは こそこそするのを 面白がって 集団で笑ったり ひとりでは何も出来ない奴らですよ。

あなたは あくまで 堂々と 逆に笑ってやる くらいの気持ちのゆとりを持って生活するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想、かもしれないけれど確実に私に向けて何か言っていた人もいました。そうですね、私は何もしていないんだから堂々としていいんですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 23:28

はい、まずはメンタル系の病院に行きましょう。


そういうんじゃないと思っても絶対に行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院ですか…検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!