「人を殺してはいけません」 なぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

池田大」に関するQ&A: 池田大作大先生が逝去されたあとの、創価学会てどうなるのでしょうか?既にあの方、死んでる、とか、両足切

事件 小学校」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

先生 メッセージカード」に関するQ&A: 部活をこの春で引退の中学3年生の吹奏楽部です。 顧問の先生にメッセージカードを書くことになりました。

事件 世界」に関するQ&A: 世界で起きた殺人事件について教えてください 私は世界で起きた殺人事件を元にして 曲を作りたいと思って

まれ 意味」に関するQ&A: 古今まれな ってどう言う意味ですか?

哲学 意味」に関するQ&A: 英訳:そんな哲学的な意味じゃなくて、普通の感じの質問なんですけど、、、。

ハロウィン 嫌い」に関するQ&A: ハロウィン嫌いで毛嫌いしているくせに何故クリスマスは楽しもうとしてるの?どっちも同じなんだから嫌えよ

給料 管理栄養士」に関するQ&A: 管理栄養士の給料と一般企業の給料、3年目手取り額。管理栄養士3年目です。

助成金 福祉」に関するQ&A: 介護福祉士実務研修 無料 安く受けることはできませんか? 助成金とかあるんでしょうか?

ニュース 災害」に関するQ&A: 教えてください! 震災や災害のニュースを見て強く感じたのですが、児童養護施設で事情があり入所している

A 回答 (237件中121~130件)

「人を殺してもいいよ」という社会を作ると、自分も些細な事でいつ殺されるかわからなくなってしまうからだと思います。

無法地帯ですよね。
「人を殺してはいけません」というルールを作っておくと、自分も殺されるリスクが格段に低くなる。

「お互いに殺しあうのはやめましょう」
という、暗黙のルールが「人を殺してはいけません」だと思うのです。

社会のルールは、道徳心云々以前にまず、自分自信を守るために必要だという事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

人は殺してもいいですよ。

ただ、すごく重いペナルティは負ってもらいます。
というのが社会だと私は理解しています。

だから、そのペナルティを負いたくないならば殺してはいけない。

それに、人を殺すくらいならもっと楽しいことがいっぱいあるはずです。恋愛であったり趣味であったり腐るほどあります。

つまり、人を殺すなんてバカなこと。やってはいけないわけではないが、な~~んのメリットもないからみんなやらないようにしようってことじゃないですかね。
    • good
    • 0

言い尽くされてますね。



でも簡単です。
現実的に

リスクがある

からですよ。

宗教や倫理やなにを絡めても
結局本質はここです。

逆をいっちゃうとそういうリスクがないと
人は簡単に殺し合いをしちゃうんでしょうね。
これまでの歴史をみたらわかると思いますが。
    • good
    • 0

簡単です。



全宇宙の財宝を集めたとしても、
命の方が尊いからです。
    • good
    • 0

 あなたに「人を殺してはいけません」と言ったのは誰ですか?



 もし、誰でもない、あなたがそう思うなら、そうなのでしょう。

 私は、殺すくらい簡単に、殺されることを受け入れられる人間です。私は、人を殺してはいけないとは思いません。何故なら、私、殺されたほうが幸せだから。

 種の保存は大切だと思う、すごく。でも、私が生きているだけで、環境破壊になっているのです。誰かに求められない生など、邪魔なだけだと思う。
    • good
    • 0

『人を殺してはいけません。

』なぜですか?

じゃあ、あなた、人を殺してみてごらんなさい。

罪悪感、後悔、苦しみ、恐怖、嫌悪感がないというのなら
あなたは人間じゃありません。

人間らしい心を持たない人間ではないということです。
人間に限らず、すべての生き物の命は尊いものなのです。
その尊い命を奪うなど許されざる行為です。
    • good
    • 0

それを許してしまうとあなたが真っ先に殺されてしまうからです。

    • good
    • 0

たいへん誠実で真摯な思考をお持ちのお方であると


お見受けいたします。

どうして人を殺めてはいけないのか?
うむむ。。。解りません。

むしろ
解ってしまう(解った気になってしまう)のは、
極めて危険なことではないでしょうか?
いかなる理由があるにせよ、他の生物を殺しておいて、
人類同士の殺し合いはこの宇宙全体に定められた悪だ、
などというのは、とても傲慢な話ですしね。

道徳・倫理・宗教・秩序・法律。
さまざまな観点から、殺人がいけないと
論じられておりますが、どうしても固定観念の域を
超えられない感は否めないところですね。

「いかなる理由でも、人を殺すのは絶対に駄目」
というのならば、死刑はどうしてOKなのでしょうか、
という極論にもなりますしね。

危険な話かもしれませんが、
人口があまりにも増えてきたら、
それこそ、同種淘汰を行うのが当然の時代にも
なるかもしれませんし、そしたらそれこそ
「人を殺すのがいけないといわれていた時代があった」
などといわれるかもしれませんね。

人類は不完全な生物だと思います。
ですので、その他の生物と同じく、人類は、
自らの運命をコントロールできるほど優れては
いないような気がします。

人類などより遥かに、大きな存在、神、とはいいませんが、
"宇宙全体の使命"のようなものに左右されるのではないでしょうか。

そういう意味では、常に、良くも悪くも宇宙全体の一部として
"生かされている"という謙虚さでもって、この「答えのない問題」を真摯に受け止めていくしかないと個人的には思っております。漠然としていて申し訳ございません。
    • good
    • 0

別に人を殺していけなくはないです。


それこそ、毎日毎日たくさんの人が殺されています。

でも、法律やなにかで「人を殺してもいいんです」という
社会にはできないでしょう?

「人を殺してはいけません」そう教えられて、
人を殺したら罰せられる社会に生きているから

赤ちゃんが産まれた瞬間殺されてしまうことはないし、
友達と飲みに行った帰りに気まぐれで殺されてしまうことはないし、
こいつむかつくな、明日殺すか、と思って実行することもあんまりないんです。

こんなにいっぱい人がいるのに何十年も生きてられるのは「人を殺してはいけません」という建前のおかげです。
    • good
    • 0

直接の回答ではないかもしれませんが、


ご質問者さまにこれを送ります。


  命は大切だ。
  命を大切に。
  そんなこと、
  何千何万回
  言われるより、
  「あなたが大切だ」
  誰かが
  そう言ってくれたら、
  それだけで
  生きていける。

  公共広告機構です。

http://www.ad-c.or.jp/campaign/all/2005_8.html
    • good
    • 0
←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏ワザ

どこかの本で見たんですが、「バーコードの下に書いてある数字でそれの値段がわかる」という裏ワザだったと思うんですけど、こういう裏ワザについて御存知のかた、裏ワザをどうするのかとかそういう事を教えてください。

Aベストアンサー

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段は書籍JANコードといって、書籍の分類や定価が入っています。(雑誌は、書籍JANコードのみ)
バーコードの下に数字が書かれていますが、一番右端はチェック・デジットで、その左側の数字が定価です。
これを見れば定価はわかりますが、わざわざそんなところを見なくても、その近くに定価が印刷されているはずですので、バーコードを読み取る裏わざと言う意味はないということですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/tohoku/barcode/whatsbarcode.html, http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段...続きを読む

Qなぜ「愛」で食べていけず「お金」でしか食べていけないのか?

なぜ「愛」で食べていけず「お金」でしか食べていけないのか?
私は愛があるため、お金を他人にあげて生活させたりしたが、今度は自分が生活できない。愛をお金に変換する銀行はないものか?

Aベストアンサー

愛とは、相手のために尽くす事であり、その報酬は、人の役に立つ喜びです。
尽くしたのに、とかお金で収支をはかった時点で、それは愛ではありません。

あなたの言う「愛」は、自分に役に立つものを求める、短絡的利己主義の延長に過ぎません。
「自分の~」ではなく「社会全体の~」から考える事が、愛の本質です。
(狭義でいう愛欲(性欲の衝動的充足)ではなく、短絡的利己の対極としての)

Q伊東家の食卓での裏ワザ

もう、ずっと前のことなので憶えていらっしゃる方がいましたらお願いします。
以前、スイカの切り方を裏ワザで紹介していたと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
普通、三日月に切ったあと端から等間隔に切っていきますよね。そうすると端と真ん中の切り方が違っていて食べづらいのですが、裏ワザでは、すべてを同じ形に切っていたんです。その裏ワザの方法なんですが、覚えていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか???

Aベストアンサー

「まず半分に切ったスイカを3等分します。次のこの1/3のスイカを真ん中から斜めに2等分します。そして3つの面の中で一番広い面を対角線にそって半分に切ります。するとほぼ同じ形、同じ大きさになります。」(続・伊東家の食卓2000年版より)
この文章だけではなかなかイメージ出来ませんが、本では手順の図解も載っています。単純なのにとっても高度な数学の原理を応用した裏ワザと注釈されています。

Q「人嫌い(非社交的)」と「思慮深い」の違いは何ですか?? また、私の友人C氏より思慮深い人はこの世にいるのでしょうか??

彼は、躁鬱病で、更に精神衰弱なだけなのでしょうか??
それとも、悟りを得たのでしょうか??
世の全てを悟ったのでしょうか??

彼は、神さえも超えたのでしょうか??

後云々についても御聞き下さい。
私の友人C氏は、普通の人よりちょっと真面目過ぎるぐらいなので、よく人からは「真面目だねえ。」と言われます。
基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい。
ですが、ノイローゼになりつつあるのか、
「1%でも悪が勝つ事は許せない。」と言う頑固者になりつつあります。
善が100%勝つ世界は、この宇宙に存在しないと解りながらも。

しかし、本人はその事については「俺の知った事ではない。」等と言っています。

何故なら、「この時代、軟派で明るいだけが取り柄の、熱くなる男が所詮は馬鹿を見るのだろう。」、
「クール~ニヒルで、生真面目で人をあまり信じないぐらいの男が得ではないか??」
との事だからです。


・好きな女を守ろうとする男、モテたくて女性に優しくしようとする男性は、所詮は「都合の良い男」になるだけ、また何らかの拍子で「単純馬鹿」とか「情けないor頼りない」等と謗られるだけであって、
大してモテる訳でもないだろう。だから馬鹿馬鹿しい。熱くならない方が良いだろ。

・また、逆に冷たい男は「悪い男」、「酷い男」として非難される。

・この世は全てが「虚無」である。
「いい男」も「格好良い男」も存在しない。
何度言ったら解るのか??!!
何だかんだ言って、死なない限り、「安住の地」には行けない。
生きている限り「成功」や「満足」なんてものは得られない。
生きている人間に、所詮ユートピアは無い!!


努力しない男=駄目駄目男
努力する男=駄目男(最後には飽きられて捨てられるかも知れないから。)
死んだ男=イイ男
では??

本当に格好良い男なんて、所詮は
「死んだ男」か「石像になった男」か「生涯孤立して恋愛、結婚をしない男」ぐらいしかいないのでは?恋愛した時点で軟派だろう?

・生きる事そのものが無意味で酔生夢死であって、矢張り 死 こそが全てである。死ぬ以外に解決策が無い。
仏教の教えでも「人は死ぬ為に生まれて来た自己矛盾の下にある。」とも言われている。

・羽を休める事の出来る場所、疲れた心癒せる場所は、地上には存在しない。生きる事はただ彷徨うばかりである。

*なので、上辺だけ、礼儀正しくて優しい人間を装った、疑り深い、恋愛とか形の無いものは信用出来ない、だから人のいない所で文武に励む、硬派で不言実行的で人とは関わらない男が良いのではないか。馬鹿を見ないのだから。
やがてそれを解ってくれる人も現れたならその人と一緒になれば良い。「果報は寝て待て。」である。
孤独なら孤独で、精神の自由を楽しめる。読書や創作活動にも専念出来る。これぞ両刀論法。

・100%利用されないようにするなら、100%人を信じない以外に無い。

・俺のように考える人間の事を、「負け犬」だの言う奴が、ヤフーとか2ちゃんねるには時々いるようだが、そんな事言う奴自体が、
負け犬か、ガキである。つまらん誹謗中傷だな。

・思慮深い人間の事を、僻んで「根暗」とか「陰険」とか、根拠も無く謗っていないか?
ガキじゃないのなら、もうヤメにしようぜ。

・女に手を出す男は最悪と言うが、しかし、
女を大事にしたせいで、つけあがってそれを逆手に取り、調子に乗って男をぶったり利用したりと言うような、ズルい女が、稀にでも現れるようなら、それは馬鹿馬鹿しいな。
嗚呼。もう石になりたい…………。

果たして彼の言っている事は正しいでしょうか?
彼は、全てを悟っていますか?

彼みたいなのを「悟りの境地」と呼ぶのですかね?


注意事項:
このように書くと、すぐに「過去に辛い経験を御持ちですか??」、「何かあったのですか??」、「誰かに振られたんですか??」
とか仰る人おられますが、
違います。

もう 思想の終焉 でも来そうでしょうかね?

彼は恋愛経験も無く、ただ、漫画や物語、ドラマの決まったシチュエーションに飽き飽きしている、そして自分の憶測が正しいと確信しているまでの事です。
でも彼は、正義漢、責任感、自意識が過剰なぐらいで、いつもは真面目で優しくよくやってくれる人なので、周囲からは寧ろ慕われています。
彼の心の中は解らないので、彼を悪く言う人は少ないです。

では御願いします。

彼は、躁鬱病で、更に精神衰弱なだけなのでしょうか??
それとも、悟りを得たのでしょうか??
世の全てを悟ったのでしょうか??

彼は、神さえも超えたのでしょうか??

後云々についても御聞き下さい。
私の友人C氏は、普通の人よりちょっと真面目過ぎるぐらいなので、よく人からは「真面目だねえ。」と言われます。
基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい。
ですが、ノイローゼになりつつあるのか、
「1%でも悪が勝つ事は許せない。」と言う頑固者になりつつあります。
善が100%勝つ世...続きを読む

Aベストアンサー

自分の考えを「彼」の考えとして発表したと 推察します。
なぜなら

>彼の心の中は解らないので

 と自分で解っているようですので。

 で、内容そのものはどうかと言うと... ノーコメントです。もうお分かりですよね。

 こういった思想を自分の考えとして発表すると、非難されたり誹謗中傷された時に恥ずかしいから「彼」の考えとして発表したのでしょうが、恥は恥です。

 自分で否定しておられるようですが、やはり 内面世界においてヒドイ事があったようですが...例えばマンガや小説の悲劇の主人公と同調してしまったとか。

 過去のことは忘れて新しい自分として生きるのも良いことです。

Q伊東家の食卓でなわとびの裏ワザ...

カテゴリ選びに悩みました。
 
以前に「伊東家の食卓」で紹介していた、なわとびがうまく跳べるようになる裏ワザを
教えてほしいのです。
ホームページではもう紹介されてませんよね?

たしか、新聞紙を細長く丸め、なわの持ち手近くに付け、
徐々にその長さを短くしていく...というような裏ワザだったと思います。
裏ワザグッズも販売されてたように思います。

幼稚園でテストがある!と娘が焦っております。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なわとび練習機という名前で商品化されています。

新聞紙を使う場合は、最初は全形の紙を丸めて筒にし、持ち手のほうにとりつけ、真ん中だけをたるませておきます。なわとびがうまくとべない子は、なわのまわし方が出来ていないのですが、ガイドをつけることで上手にとべるようになるみたいです。うまくできたら、だんだん新聞紙の筒を短くしてください。

参考URL:http://www.skater.co.jp/s_o_html/i/itn1_itoke.html

Qなぜ人は「哲学や思想は人それぞれ」を先入化して「暇人資産家等の思考遊びの場」となりがちなのか?

なぜ人は「哲学や思想は人それぞれ」を先入化して「暇人資産家等の思考遊びの場」となりがちなのか? どうせ思考するなら「物理(もののことわり)」を土台にして、人それぞれという「任意性」を排除して思考した方が、省エネだと思うのだが・・・

Aベストアンサー

西洋では、いまだに宗教(神)がマジで信じられているように、
個人主義的社会では、原理を自己の内に有さねばならないが、
日本的な集団主義的社会では、生きる規範は「周りに合わす」
であり、ドグマティックな宗教や哲学は不要なのだ。
そこに残るのは、他人に対する自己顕示のための、言葉の上
だけの哲学なのだ。

QF210iの裏ワザ?

DOCOMOのF210iに裏ワザがあると聞いたのですが、方法がわかりません。
F502iだと、メモリダイヤル登録画面で“アイコンへんこう”と入力して、
電話帳ボタンを押せば、電池マークが変わったり、あとは、着メロがひとつ追加される
裏ワザがありました。
裏ワザがあると聞いて、F210iで、同じようにやってみたんですが、
成功しませんでした。やっぱり同じ方法ではなかったようで…
F210iの裏ワザを知っている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

・メモリダイヤル登録画面で「なにごと?」→電話帳キー
 電池マークの3番目が「ハートマーク」に変更。
・「やきにくー」→電話帳キー
 着信音が追加。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/04/19/f210isp.htm

Q「なぜ日本人なのか?」は、なぜダメなのか

アホアホですが煮詰まりました。

「ナーゲルの超難問」
「私は何故○○(名前)なのか」がナンセンスであることは、
誰であっても60億分の1であることを以て理解しました。

しかし
「私は何故日本人なのか?」
について煮詰まりました。
日本人である確率は60分の1
中国人である確率は60分の13
として、
これは問として成立しているのでしょうか?
根拠なく
たぶんナンセンスなんだろーなー
とか、いいかげんなのですが、
ナンセンスであることをきちんと理解できていません。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

全ての私が「私」である確率は、70億分の1です。
そこに「中国人」という大きな網をかければ、その「70億分の1」
が13億人分足されるので、「中国人である確率は大きい」と
なる訳で、あくまで作為的なものです。
仮に中国が分裂すれば、その広東国(人口1億)人である確率は、
日本人になる確率と同じです。

人は、この“勝手なひとくくり”に、よくだまされます。
「エントロピー増大の法則」とか言って、“物事はランダムな方向に
進む”とされますが、それもこの伝です。
トランプは、最初は順序良く並んでおり、切るほどに「ランダム」に
なり、元のように並ぶ確率など0に近いので、「ランダムな方向に
進む」というのは本当のようです。
では、その中のある配列に特別な思い入れがあったとします
(彼女と占いした時の配列とか)。
どのような「思い入れ」であれ、それはランダムな配列である以上、
最初の「順序良く並んだ配列」より、起こりやすい・・・・でしょうか?
実は全く同じ確率です。
単に人が、「順序良く並んだ配列」以外の配列を識別できず、
「ランダムな配列」としてひとくくりにしてしまったために、その要素
のそれぞれの確率が足し合わされて、“大きな確率”になっている
だけなのです。

全ての私が「私」である確率は、70億分の1です。
そこに「中国人」という大きな網をかければ、その「70億分の1」
が13億人分足されるので、「中国人である確率は大きい」と
なる訳で、あくまで作為的なものです。
仮に中国が分裂すれば、その広東国(人口1億)人である確率は、
日本人になる確率と同じです。

人は、この“勝手なひとくくり”に、よくだまされます。
「エントロピー増大の法則」とか言って、“物事はランダムな方向に
進む”とされますが、それもこの伝です。
トランプは、最初は順序良く並んでお...続きを読む

Qレタスなどをシャキっとさせる裏ワザ(伊東家の食卓)

以前、伊東家の食卓で
『しおれてしまったレタスなどの葉っぱが一瞬でシャキッとなる裏ワザ』
みたいなのをやっていたと思うんですが、その時はそれを見逃してしまいました。後日、伊東家のHPでその裏ワザを見たときには、お湯につけるとかそういうことを書いていたような気がします。

そして、昨日サニーレタスが安かったので買ったのはいいのですが、安いだけあってしおれ気味でした。そこでその裏ワザを思い出したのでお湯につけてみると、みるみるうちに茹で上がってしまいました。

私の記憶違いなのでしょうか?もし覚えている(実際に裏ワザをやってみた)方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

Aベストアンサー

40℃ぐらいのお湯の中に5分位入れてから取り出すというのが正しいやり方のようです

参考URLの2003/04/29という場所に載っています。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza8.html

Aベストアンサー

その人のために生きてるわけじゃないので、
言われること自体に意味はない。
ので、考える必要もない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報