準・究極の選択

パソコンをフォーマットしたいのですが、パスワードがかかって出来ません。

今回は秋葉原で予算4000程度のパソコンを買おうと思っていて、運良く3800円でノートPCを購入することに成功しました。付属品は本体、マウスと電源ケーブルです。マニュアルはありませんでした。機種はHP製のcompaq NX4820です。起動すると電源はつきましたが、パスワード入力画面が出てきました。多分前のオーナーさんが消し忘れたと思いますが...。当然パスワードは知りません。消し方もわかりません。本来の初期化にはcdロムが使うんですが、それも付属してませんでした。パスワードをかかった状態でパソコンを初期化する事はできますか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• パソコンのOSはWindows XP です。失礼しました。

A 回答 (2件)

一般論ですが、Windowsのログオンパスワードの事であれば、セーフモードで起動して他のユーザアカウント(Administratorとか)でログオンできるか試します。

BIOSレベルでパスワードがかかっていてOS起動画面も見られない場合、方法はありません。
(パソコン盗難時に泥棒野郎にファイルの内容まで盗まれないようにするためのセキュリティ機能なので、解除方法はありません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それでもだめでしたです。諦めるしかありませんね。

Windowsのままで使う場合は、かなり困難ですね。

通常では無理です。
No.1の方が仰る通り、セーフモードでどうにかならなかったら諦めです。

専門的な知識があれば、絶対に不可能ではありませんが
残念ながらここで回答しきれるものでもないと思います。

もし、WindowsOS以外のフリーOSを利用してもいい
ということであればUNIX系のディストリビューションを導入してはいかがですか。
USBフラッシュメモリからも起動できますから
元から入っていたOSを排除して、新しくディストリビューションを導入すれば
普通に使っていけるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりないですか....しょうがないですよね...。でももしいつかパソコン買って、パスワードを忘れたら、こういう対処法がつかえますね。