プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から、自分でビデオカメラで撮った動画をMTSファイルの状態でもらいました。ファイル数20ほど、時間にして6時間強あります。私のパソコンに保存してあります。
これを、DVDに移してテレビで見たいと思っています。しかし、どうしてもうまくいきません。

まず、mtsファイルをそのままDVDにコピーしてDVD再生機に入れてみましたが、読めませんでした。
次に、Windows ムービーメーカーでwmvファイルに変換して、DVD書き込みをしました。今度は再生機で再生できましたが、画質が悪化していました。元のデータは1920×1080ですが、720×480になっていました。
次に、同じくWindows ムービーメーカーで設定を1920×1080にしてwmvに変換したところ、今度はDVDに書き込みができません。
そこで、先ほどのwmvファイルをWindows DVDメーカーでDVDに書き込みをして再生してみましたが、やはり画質が落ちていました。

また、別の問題として、wmvファイルへの変換に非常に時間がかかってしまいます。3分ほどのmtsファイルをwmvに変換するのに30分もかかってしまいます。
Windows DVDメーカーでmtsファイルから直接DVDに書き込みをしようと思いましたが、DVDメーカーではmtsファイルの読み込みでエラーになります。
Windows Media エンコーダで変換しようとしましたが、これもエラーがかかってmtsファイルは読めませんでした。

私の操作の仕方が悪いのかもしれません。どこか、設定をかえればうまくいくのでしょうか。
時間がかかるうえに、画質が落ちる、何かよい方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普通のメーカーのプレーヤーにはまず無いと思います。


やってみないとわかりませんが、mtsをmp4にフルHDのまま変換してDVDにデータとして書き込みます。
mp4対応というプレーヤー、案外ドンキホーテ等でも売っている安めのプレーヤーで試してみるという感じですかね。
発想を変えて、PC買ったばかりということならPCにHDMI出力ついてませんか。それを直接テレビに繋げばmts再生をテレビで見られますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度電気店をあたってみようと思います。
パソコンの画面が1366×768なので、HDMIでつないでもそのまま拡大されるようです。
何度も回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 15:50

DVDは最大720pが対応できるようです。

1080pだと、ブルー・レイに書き込む必要があります。まあ、DVDにMTSファイルを書き込みたいなら、まずMP4に変換するほうがいいです。http://www.apowersoft.jp/convert-mts-to-mp4.htmlという記事にて方法を参照しましょう。その後、DVD焼くソフトでMP4ファイルをインポートすればたぶん大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MP4の変換ソフト、一度ためしてみます。

お礼日時:2016/05/31 15:54

#1です。

お礼ありがとうございます。
変換スピードはCPUの性能に大きく依存します。実装メモリーを増やすことで多少は早くなりますが。
あとは、最低限の変換しかしないソフトを使うといったあたりでしょうか。
3分物の変換で30分はちょっと掛かりすぎというかCPUが非力かと。
4コアのCore2quad、8GBメモリで20分物が変換に1時間半位というのが私の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンはまだ買って間がないので、買い替えるのはまだ先になると思います。
それよりも、普通のDVDにMTSファイルがコピーできるので、DVDでMTSファイルを再生できる再生機はありませんでしょうか。録画はできなくてもかまいません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/05/30 18:28

簡潔に申し上げて無理です。


mtsファイルはAVCHDというフルハイビジョン規格ですが、これは一般的なDVDとは異なる規格です。
ディスクに移してテレビで見るためにはブルーレイが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブルーレイでないと無理なのですか…
考えてみます。

変換をもう少し早くする方法はありますでしょうか。

お礼日時:2016/05/29 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!