アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造戸建ての屋根の劣化により雨漏りが周り、軒天が腐って穴が空いてしまいました。
穴の周りの板(木)はぽよんぽよんしてます。
軒天周囲の金具は腐っていません。
そして、穴をムクドリが突っついています。

予算諸々の都合があり、まず自分で修繕をします。
ネットで勉強したところ、様々な自前修理の記事がありますが、「例えば釘などで、板をどうやって貼るか・張るか・打つか」という説明が見つかりません。

質問です。
軒天の板を張り替える場合と、張り替えずに板で覆ってしまう場合、その板をどうやって固定するのでしょうか。

A 回答 (2件)

>質問です。

>軒天の板を張り替える場合と、張り替えずに板で覆ってしまう場合、

板を取らないと下地の状態がわからないですね。
上から覆って留めようとしたら下地も腐っていて釘もビスも効かないかもしれません。

>その板をどうやって固定するのでしょうか。

下地が解らないと留め方も決められないですね。
下地も交換しないといけないかもしれないのに下地が解らないのでは説明も何も無いですね。

>「例えば釘などで、板をどうやって貼るか・張るか・打つか」という説明が見つかりません。

元の板を取ったら元の板と同じものを張って釘で打つというのが自然ですから、その方法に想像が付かない人は手を出すべきではないという事も想像できますね。

>まず自分で修繕をします。

そのレベルの人がやろうとすると説明がものすごく大変になることが予想されますが、まずは今付いている板を取ってしまって現状の下地を撮影して見せたほうが良いです。
写真をネットにアップできなければ活字で理解してもらえる説明力が必要でしょう。

何もせずに今の文章だけで回答を求めるなら
「軒天の寸法で板を切って軒先側と壁側の縁沿いにビスで留める」
腐っているところは留まらないというだけで、ビスの数で勝負するか、ボンドを併用するか。

>ご回答有り難うございます。ご指摘の点は存じていますよ。その上での質問です。

回答しようとする人のほぼ100%の人が抱く問題点なので、それを承知ならその旨先に書いておくべきですよね。
そうすればNo.1の方の回答はしなくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ご説明取り、下地の状態がわからないのうえでの幾つかのご提案を頂いて十分でした。

>>ご回答有り難うございます。ご指摘の点は存じていますよ。その上での質問です。

>回答しようとする人のほぼ100%の人が抱く問題点なので、それを承知ならその旨先に書いておくべきですよね。
>そうすればNo.1の方の回答はしなくて済みます。

であれば、屋根の修理が先で懸念が強く、軒天の修理の提案をしていただければ助かるのですが、
No.1の方は後段がありませんでした。
工事関係の質問は、説教が入り、小馬鹿にし、思い込みが全てで回答が不足しがちですね。
それに、回答できない方に回答は求めていませんよ。

軒天をどうするかという前に、屋根の補修をするのが先だと思うのだが?

取りあえず目に付くところ見た目を直しても、根本がそのままじゃより被害が広がるのが目に見えている
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ご指摘の点は存じていますよ。
その上での質問です。