プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人からカーステレオをもらいました。
これで車でCDが聴けると喜んでいたのですが、
普通の音楽CDは聴けるのですが、CD-Rは聴けません。

いろんな人にカーステでCD-Rが聴けるかどうか聞いても
みんな聴けるといいます。

もらったカーステが古いからかなあ、とも思うのですが、
なにか特別な焼き方があるんじゃないか、と思ったりもします。

カーステは パイオニアのカロッツェリア(?)KEH-P60です。
ライティングソフトは ビーズレコーダーゴールド を使っています。

誰かアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

古いタイプのカーCDは、CD-Rに対応していないものがあります。

私が以前所有していたナカミチのカーCDもそうでした。

私の場合、どうしてもCD-Rに焼いたバックアップの音楽CDが聞きたかったので、オークションで売り払い、CD-R/RWへの対応を明記しているカーCDに買い替えました。
    • 0

hero1000さんのリンクを見れば分かりますが

これでは、たぶんCD-Rの種類は問わずに再生できない可能性が高いでしょう。
三井化学などもだめで、最後に再生できる可能性があるとすれば
音楽用CD-Rを使ってダメであったならどれでも無理です。
    • 0

過去に同様の質問がありました。

(家のステレオでは聞けるがカーステではダメ、というものですが)

参考にはなるかと思いますので見てみるといいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2217
    • 0

カーステのCDは,ピックアップレーザー出力が寿命で低下してくると普通のCDすら再生されない粗悪品も出回っています。

更にCDRは普通のCDよりも更に反射率が低く,再生されない確率も高くなります。
そのCDがラジカセで再生されるなら,カーステを修理か買い換えるしかないでしょう。
    • 0

カーステのCDドライブが古いか、お使いのCD-Rディスクがカーステに合っていないためだと思います。

CD-Rは反射率が素材によって違うので、違うメーカーのものをお試しになってはいかがでしょうか?

太陽誘電が業界標準ですが、三井のがいいとかも聞いたことがあります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
最近思い切って、今までの書き込み最高6倍速のCD-RWドライブから
最高16倍書き込みの プレクスター PX-W1610TA に買い替えたところ、
音楽用CD-Rでなくてもカーステでばっちり聴けるようになりました。
でも三井のCD-Rってホントに評判いいですよね。
こんど使ってみます。
ありがとうございました。

カーステで聴こうとしてるCD-Rに入ってるデータはwavでしょうか?もしMP3や他のエンコードをしていれば、それ専用のプレイヤーでないと聴けません。

wavデータならカーステでも聴けると思うのですが、その辺りの設定をまず確認して下さい。
    • 0