あなたの習慣について教えてください!!

借金したり働かなかったりろくなことしなかった父親のことが忘れられません。

なんだかんだ言っても、結局好きなようです。
昔を思い出すと懐かしくなります。
父親は働きさえすればいい父親だったと思います。


よく一緒に遊んだのが懐かしい。幼稚園ぐらいが一番幸せだった気がします。
でも、別れてもう10年以上会ってません。今さらもしあっても、もう昔の父親の面影はありません。

今の父親ではなくて昔の楽しかった頃に戻りたいと考えてしまいます。
この満たされない感情はどうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (4件)

あなたにとって、借金やお仕事のことよりも、もっと


大きい両親の愛というモノ、これはあなたが生まれた時には
そのお父様もそして産みのお母様も、他のご家族・縁者さん
皆、祝福し大きく愛されて、この世に生を受けたのでしょう。

あなたの中で、父である存在はとても大きな存在であり、
なおかつ、過去のそういった副産物はとっくに心の中では
許していて、父の姿と形のみに惹かれているのかもしれない
ですね。

過去のことに関しても、今のお父様なら後悔しているだろうし、
辛い気持ちでいるかもしれません。

あなたはそのお父様の現在の気持ちが、何となく心で
分かっているかもしれない。いや、互いに分かり合っていて、
だからこそ、虚しい気持ちに苛まれている。

あくまで、想像の域では有りますが、今のあなたの祖先
のただ一人欠けても、今の自分という尊い存在は絶対に
存在しないように、今まで辿って来たプロセスは、相対てきに
他者のご家庭と比較しても大変辛い思いをしたでしょう。

しかし、一般の家庭にないからこそ、そこで得たもの。
憎しみから生ずるものではなく、計り知れないくらいの
父と子のみ理解できる、お金には替えることのできない、
真実をあなたのみにしか、絶対に分からない、心の世界を
知り得たはずです。

何故なら、身体とは肉体と心で出来ていて、どちらかに偏り
過ぎていても、健康とは言えない。

他人ではなく、本来なら憎しみを癒えないはずのあなたが、
その対象であるお父様のことを、気にかけているという、
事実が全ての答えであって、そこはいまのあなたのお父様
が知ったら、泣いて喜ぶことでしょう。

確かに、会う会わないは私も現実的ではないと感じますが、
その育まれた、大切な慈愛は生涯の宝となり得ますので、
その哀しみをいつか、全てに対しての感謝のチカラにに変
えることができたならば、人として大きな結果を残したこ
とに必ずつながる。

そんな気が致します。

あなた様の書き込み質問を読み、私自身、大きく考えさせ
られました。

勇気のあるご質問、立ててくれて逆に感謝ですn(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/01 22:50

父親の愛情を忘れないで下さい。


そして今度は貴方が愛情を与えてもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう会いませんので、与えられないです。
正直いって父親から犠牲的な愛情はもらったことありません

お礼日時:2016/06/01 22:51

何だか読んでいて泣けて来ました。


良い話です。

きっとあなたのお父様はどうしようもないけど、何処か憎めない、優しくてペーソスのある人なのでしょうね。
私の亡き父に似ています。(もう40年も前に亡くなりましたけど)

世の中には立派で働き者で人格者で、家族を全身で守り抜くような理想的なお父さんも居て、それ等に大きく欠落したお父さんを持つ我々も居るのですが(^^;;
それはそれで人間味があっていいじゃないですか。(^^)
私は自分を含め、何かが欠落した人間、決して嫌いじゃありません。
魅力的な感性を持った人が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

魅力的とは受け入れがたいですが、そう思うようにします。ありがとうございます

お礼日時:2016/06/01 22:52

親離れしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親離れとは少し違うと思いますが、回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/30 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!