ショボ短歌会

ユニクロの試着室の案内について。
1人でユニクロの大型店で買い物をしていました。
試着をするために並んで順番待ちをし、次は私の番になった時、試着室の案内係が「お先にお待ちの2名様」と呼ばれました。
「私1人なのに2名様って⁉︎」とパニックなり、「もしかしたら私の次の二人連れを先に案内するのかな?」と後ろを振り返ると、後ろの方もお1人でした。
どうやら後ろのおひとり様と私を“まとめて”呼んでいたようです。
その意図に気付けず「私1人なんですけど」と戸惑いながら伝えると、その案内係は「お先にお待ちの2名様」と繰り返していました。
ユニクロの接客は素晴らしいと思っていたので、この対応にはがっかりしたのですが、今時の接客はこんなものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今までひとりひとり個別の接客しか受けたことがなく、他人と一緒に呼ばれるということが今回初めての経験でした。
    質問の主旨は、「最近のサービスではこのようなことが当たり前になっているのか?」ということです。時代の流れであれば仕方ないと自分に言い聞かせようと思いました。
    しかし、身近な人々に聞き回ったところ、明らかに手抜きであり質の良いサービスではない、との見解が多数で、当たり前のことではないようでした。

      補足日時:2016/05/30 23:25
  • 試着室が1名しか利用できないのも承知しています。
    試着室から2人出てきて2つ空いたのも確認していました。
    店員の声掛けから私がとっさに思ったのは、「2つ空いたから2人連れを先に案内したほうが店にも客にも何かメリットがあるの?」ということです。
    聞き慣れない案内に若干パニックになってもいました。

      補足日時:2016/05/30 23:30

A 回答 (6件)

>ユニクロの接客は素晴らしいと思っていたので、この対応にはがっかりした


>今までひとりひとり個別の接客しか受けたことがなく、他人と一緒に呼ばれるということが今回初めて

ということであれば、お店にクレームを入れるのが良いと思います。

私個人的には、ユニクロの接客が特に素晴らしいと感じたことはなく、
もっと他に素晴らしいお店はあると思っていますが、「もし自分だったら」と考えてみても
(「もしかしたら私の次の二人連れを先に案内するのかな?」と思ってしまったとしても)
「なあんだ、勘違いしちゃった」で済ませるし、対応にがっかりもしないと思いました。

質問者様がパニックになってしまうほどの出来事だったのならば、
「ユニクロの接客は素晴らしいと思っていたのにがっかり」と伝えてあげることが
お店のためになるので、是非そうしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

試着室は原則として1室につき1名が定員ですので、2名同時に入室させることはありません。


従って、この場合は2室が同時に空いたため、2名を案内できるという意味だと思います。

この時、質問者は空いた2室のうち好きな1室を選んで勝手に入室しても良かったかもしれませんが、通常、複数の個室が空いている場合は、店員が「お好きなお部屋をお使いください」などと促してくれるものですけどね。

>ユニクロの接客は素晴らしい
本当にそう思いますか?
    • good
    • 0

試着室が2室以上横に並んでて、人の列は1列になっているところを、2室から試着を終えた人が出てきたから、店員は 「お先にお待ちの2名様」といったのではないですか。

    • good
    • 2

試着室は一人で使用するものなので、


「お先にお待ちの2名様」は単に「試着室が2つ空きました」というお知らせです。
飲食店等の順番待ちとは違うので、試着待ちのお客が何人で来店しているかなんて
店員は見ていません。気にする必要もありません。試着室は定員1名ですから。
「まとめて呼ばれた」と思ってしまったのは勘違いなので気にしなくても大丈夫。
    • good
    • 4

試着室が2つ空いたから「2名様」になったのでは?



単なる勘違いの範疇です。
ユニクロ、別に一流店ではありませんからね。
    • good
    • 0

大してがっかりすることじゃないわね。

高級店で買い物してみてはどうかしら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!