プロが教えるわが家の防犯対策術!

「目に飛び込む」の意味はつぎのどれに一番近いと思いますか。

a.目に入る
b.目に付く
c.目に止まる
d.目に浮かぶ

わたしは「a」だと思いますが、みなさんはどう思いますか。教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

限定された中で、どれが近いかといわれると、どれか一つを選ばざるを得ませんが、選んだところで、置き換えてみたら?、いずれを選んでも、状況の真意はまったく伝わりません。


100mのゴールに、スタートから1m、と2m、と3mではどれが一番ゴールに近いか、と訊かれているようです。
非常に目立つ故、見る気がなくても、まるで勝手に飛び込んでくる感じ。
無理に、「目に入る」、より、「見える」、のほうが!、もちろん前にそれなりの修飾語がつけば、ですが、置き換えも可能です。
    • good
    • 1

b,cあたりじゃないですか?



風景などが、実際に飛び込んでくるワケじゃないので、擬人法を用いた修辞的な表現です。

わざわざ何を修辞しているか?と言うと、他の回答者さんが言われる通り、「突然」であることや、目に飛び込んできたモノに対し、瞬間的に意識や心を奪われた様子です。

従い、漠然としたニュアンスであるdが除外されるのは当然として。
視界に入った程度のaも、ちょっと違う様な気がします。

せめて「目に付く」「目に止まる」くらいじゃないと不足で、「目を見開いた」「目をみはった」など、もっと強調しても良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

d. は絶対に違いますね。

ほかは「突然」というニュアンスがないので、似たり寄ったり。
    • good
    • 0

近いのは、a ですが、目の中に入る では無く、


視野内に、予期せぬものが 突然入ってきた状態
だと、思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2016/06/06 10:00

一番近いのは、aだと思いますが、


「目に入る」は、視界全部の中、広い範囲を見ていて、あるものが見つかった。見えた。というニュアンス。
「目に飛び込む」は、言葉自体が勢いのある動作なので、
 そこにあると予測しなかったものを見た。
 または、ひときわ目立っている物。
 受け手(見る者)の衝撃がこめられています。
    • good
    • 0

c.目に止まる


かなと思います。


参照
http://www.weblio.jp/content/%E7%9B%AE%E3%81%AB% …
目に飛び込む
読み方:めにとびこむ
視界に入ってきて、思わずそちらに注視してしまうさまを表す言い回し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2016/06/06 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!