「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

雑種の猫、去勢♂、満2歳です。

もともと河川敷に捨てられていた猫ですが、
保護してすぐの生後4か月と半年の時に、それぞれ血液検査など等と、
去勢手術をしました。

捨て猫でしたけれど、何の病気も虫もいない、ごくごく健康な仔猫でした。

(母猫の姿は一度も見られなかったのですが、
ちょっと人馴れしてない感じだったので、野良の仔猫の可能性もあり)

前置きが長くなりましたが、そういう健康そのものの子で完全?室内飼育(?)ですが、
最近、肛門の奥が赤い点というか血のようなものが見られます。

(完全室内飼育と言いつつ、ハーネスにリードで庭を散歩させています。)

水分はそれなりに摂っているのですが、嗜好性の高いシーバ・デュオを減らして、
ノーマルなカリカリを増やしていっている最中です。

数日内に獣医さんに連れて行こうと思うのですが、
排泄して直近のウンチも持参した方が良いですか?

ウェットフードはまったく!食べません。
人間の食べ物も食べませんが、
茹でたエビ(殻むき、背ワタ取ったもの)を好むので少しあげています。
獣医さんからはいい顔をされていないのですが。

スープタイプのおやつのちゅ~るは大好きで、一日1~3本ほどあげてしまっています。

うんち持参の件もですが、何か注意、
客観的に気になる点がございましたら、アドバイスをいただけますと嬉しいです。

A 回答 (1件)

寄生虫は 何度も検査してやっと出るものもあるので、ご心配なら 便を持参してもいいかなと思いますが。

ところで、肛門線(嚢)は時々絞ってあげていますか?

今まで気にしたことがなければ、肛門線(嚢)が詰まっている可能性もあるかもしれません。肛門線(嚢)炎の初期段階。

いずれにしても、獣医師に診てもらえばきっとすぐに分かりますね。

お尻にいたるまで日頃から飼い主さんに見てもらえている猫ちゃんは、幸せな猫ちゃんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!