アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ道場に通っている、高3の女の子(Hちゃん)から、
彼女にとっては1つ年上の男の子(T君)
(私にとっては一つ年下の男の子)の事が好きなんだと打明けられました。
別に協力する気はありませんが、応援はしてあげたいと思っています。

私とT君は道場設立からのメンバーで、
当時は年が近いのは私達二人だけだったという事もあり、仲は良いです。
家も近いので、夜練習が終った後は二人で帰っていますし…
逆にHちゃんは去年入門してきたのと、
受験生の為、あまり練習には来れない状況なので、
T君とはあまり仲が良くありません。
家も逆方向なので、一緒に帰る事はありません。

その事がHちゃんにとって、不安要素になっているらしく、
「T君と付き合ってるんですか?」
「T君は貴方の事が好きなんですよ…」
と、更衣で二人きりになった時に必ず言われます。
私達は付き合ってもいないですし…
多分、お互いそんな事考えた事もないので…
「そんな事ないよ」と否定しているのですが…あまり信じて貰え無い様です。

信じて貰う為に、
T君と話さなくなったり、一緒に帰らなくなったり…という行動に出るのも不自然ですし…
かと言って、架空の彼氏の話題ってのも嫌ですし…
でも彼女の気持ちを聞いてしまった以上は、
あまり仲が良いと、見せ付けてるみたいで嫌だなぁ…
等と色々考えてしまいます。

先日Hちゃんに
「付き合ってないのでしたら、あまりベタベタしないで下さい!」
と、言われてしまいました。
ベタベタしてる…て…そんな気、さっらさら無いんですけど…と思ったのですが…

…付き合い方を変えた方が良いのでしょうか…?

A 回答 (5件)

個人的には、T君とのつきあい方を変える必要はないと思います。

あくまで参考としてですが、Hちゃんに次の様な感じで言うのはいかがでしょう。
ポイントは
1.Hちゃんを応援している事を明確にする
2.HatsuyaさんがT君と疎遠になるのは、Hちゃんの為にならない事を強調(ここ重要)
3.HちゃんもT君も、Hatsuyaさんにとっては大事な存在であると言い「私を信じて!」と感情に訴える
5.「好きな人が出来たら報告する」と、安心材料を提示しておく

以上を踏まえたシミュレーション。
「私(Hatsuyaさん)はHちゃんを応援してるよ。でももしここで私がT君に対する態度を変えたら、どうなると思う? T君は不審に思って、絶対『なんでだよ』って聞いてくると思うんだ。そう思わない?(同意を求める)」
<Hちゃん、しぶしぶ頷く>
「その時『HちゃんがT君の事好きだから、あんまり親しくしないでくれ』って言ったんだよって言える? 言えないよね? そんな事言ったら、T君がHちゃんの事を悪く思っても、好きになる事はないと思うのね。それに、私『T君とはあんまり話したくない』『嫌いだから』なんて嘘つけないよー。Hちゃんだって、私が辛い思いをして嘘つくのを見てて、気分良くないと思うのね」
<Hちゃん、再び頷く>
「(ここで繰り返し言う)私はホントにHちゃんを応援してるから、かえってHちゃんが嫌われる様な事したくないのよ。Hちゃんは、私とT君が普通通りに接していてもいちゃいちゃしている様に見えるかも知れないけど、ホントにそうじゃないんだってば! 私を信じてくれない? T君とは道場設立の時からのいい友達だし、Hちゃんは大事な後輩なんだ。どっちも大事なのよ。ね?(にっこり笑って肩でも叩く) 私に好きな人が出来たら、ちゃんとHちゃんに報告するからね?」
・・・という感じでどうでしょう。

ちょっとオーバーな感じがするかも知れません。でも、こういうタイプの女の子には、情に訴えるのが結構効果的に思えるのです。しんどい立場だと思いますが、めげないでね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

なるほど…情に訴える…ですか。
rei_babaさんの提案みたいに、上手く話せたら
彼女も、安心してくれるような気がします。
受験生って事もあって、あまり不安定にさせたくないので、
慎重に機会を狙って、話してみようと思います。

参考になりました。有難う御座います!

関係の薄い友達の振りをすればいい、演技だ。

もしくは、中途半端な気持ちで異性とつきあうのはまずい。本当に私はそう思う。経験上。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>中途半端な気持ちで~

よく分からないのですが…
恋愛対象として考えられないのなら付き合うなという事ですか?
異性は恋愛対象じゃないと付き合えないのでしょうか…?

関係が薄い友人
どんな友人なんでしょう…知人、じゃないんですよね…?

御免なさい。
真意を汲み取れませんでした…

Hちゃんのことはどうでも良いとして、T君の気持ちはどうなのよ?

それがわからなければ、かなりきまずいと思いますよ?
T君があなたのことをすきだったらあなたはどうしますか?そこのところも気にしないとだめですね~

今度一緒に帰るときに「Hちゃんってどう思う?」って聞いてみたらどうですか?それか「好きな人とかできた?」等など・・・
それですっきりするでしょう!! もしかしたら彼はまったくといっていいほどあなた達のことを相手にしていないかも知れないし・・・
まずは彼に聞くことから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>Hちゃんのことはどうでも良いとして、T君の気持ちはどうなのよ?

さぁ…どうなんでしょう…
知りたいとも思わないですし、彼はそういう事は考えてなさそうなんで…と勝手に思ってしまっているのですが…

彼と恋愛に関して話すのは、気が進まないという事が正直あります。
私自身、恋愛にあまり重きをおいていないというのもあるのですが…
何と言いますか。
恋愛感情がない(恋愛関係が無い)からこそ、
互いに色々言い合えるし、練習できたりするんだと思うのです。
「友達」ではなくて、「仲間・同士」って感じなので…
今の関係が好きだから、下手に事を荒立てるのはなぁ…
と躊躇ってしまいます。

又、「Hちゃんってどう思う?」と訊いてしまうと
何でいきなり、そんな事を聞くんだろう…
と少なからずも、T君に不信感を与えてしまいそうで…
彼もそんな鈍い人ではないので、下手したら、Hちゃんの気持ちに気付いてしまうような…
と考えてしまうと、とてもじゃないけど、聞き出せません。

>全く貴方達を気にしていない
そうだと思うのですが。そうあって欲しいのですが…ね。

どうもです。

難しい問題ですねぇ。
どっちを立てればどっちが立たず・・・。

少なくとも、私の考えでは、T君との関係を変える必要は無いと思いますよ。
そのHちゃんの為に、あなたの友人関係までごちゃごちゃになるってのは、
どうも納得がいかないので。

例えば、Hちゃんに協力したいと言う気持ちがあなたにあったとしても、
Hちゃんからすれば、今の状況ではどうにもポジティブには取れないのでは
ないでしょうか?
私の中で男女の友情って、数少ないでしょうけど、成り立つと思っています。
実際、私にも小学校3年生からの女性の友達がいます。
(ちなみに私、男30歳です。)
その友達は、すでに結婚していますし、私はその結婚式も新婦友人として
参加しました。(まわりの目は気になりましたが・・・あと新郎の目が特に)

ま、そんな話はさておき、人を好きになった時って、自分に相当の自信が
なければ、どんなことを聞かされても、ポジティブにとれないし、信じる事も
できないと思います。ですから、どういう行動とっても、Hちゃんは邪推する
のではないでしょうか?

例えば、一緒に帰宅しなくなっても、道場で笑いながら話をすれば、
それもHちゃんには気に入らないだろうと思うし、じゃあ、ってんで、
一切、話さない状態にしても、極端に言えば、
「Hatsuyaさん、道場やめてもらえませんか?」
って言う事を言いかねないかもしれません。(あくまで極端な話ですが)
言葉は悪いですが、結局のところ、あなたの行動云々以前に、
Hちゃんにとっては、あなた自身の存在自体が、目の上のたんこぶ
って所ではないのでしょうか?

ですから、Hちゃんにどうあっても協力すると言う気持ちがあるのであれば、
帰りは3人で帰る事から始めて、そのウチ、フェードアウトって所からスタート
していき、さっさと告白させるのが、手っ取り早いかな・・・と。

ちょっと乱暴な意見ですが、上記したように、Hちゃんの気持ちがある以上、
あなたがどうこうしても、わかってはもらえないように感じるのです。

選択肢は以外と少ないかもしれません。
T君との友情、もしくは、Hちゃんとの関係。
どちらも・・・ってのは、無理かな・・・と思いますよ?

Hちゃんを応援するなら、悪者になってでも、
「私にどうして、と言う前に、T君との距離を縮める事に努力したほうがいい
んじゃないの?」
とか、
「私は恋愛感情云々は無いのだから、恋愛感情のあるあなたが、直接、
T君に告白するなり、近づける努力をする事が、大切なんじゃない?」
と、言うのがいいのでは?

Hちゃんを応援するより、T君との関係を重視なら、いままでどおり、
何を言われても、お構いなしで、行動すればよいと思います。
ま、殊更、Hちゃんとの関係を荒立てる必要もないので、常に、
「私の恋愛感情のベクトルはT君には向いていない」
って事はHちゃんに伝えたらよいと思います。
もちろん、Hちゃんに何かいわれた時だけですよ?
Hちゃんがなにも言っていないのに、そういう事を言うと、
余計に邪推するでしょうから。

兎にも角にも、あなたは何を言われても、せっかくの男女の友情、
壊す事はするものではないと思います。
なかなか培えるものではありませんから。

ただ、ここでのT君の気持ちってのが、今回はわかりませんので、
ひょっとしたら・・・って今後のトラブルを想定してしまいますが、
その時は、その時という事で・・・

長々と、勝手な事を書いてしまいましたが、参考になれば・・・
いいなぁと思っております。(ならなかったらごめんなさい。)

自分勝手ではなく、あなた自身の友人関係を、自分で守る事は、
他人の目がどうあれ、大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>ま、殊更、Hちゃんとの関係を荒立てる必要もないので、常に、
「私の恋愛感情のベクトルはT君には向いていない」
って事はHちゃんに伝えたらよいと思います。
もちろん、Hちゃんに何かいわれた時だけですよ?

この事を上手く伝えられるように、チャンスを待って
話してみようと思います。

私も付き合い方を変える必要ないと思う。

Hちゃんに、「T君と付き合ってるんですか?」「T君は貴方の事が好きなんですよ…」「付き合ってないのでしたら、あまりベタベタしないで下さい!」等、言われたら、「そんな風に言われると(T君の事)その気になっちゃうかも知れないから、言わないで~!」っていえばどうかな?
すぐにライバル視しちゃって険悪になっちゃうかな?
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

「そんな風に言われると(T君の事)その気になっちゃうかも知れないから、言わないで~!」
…か…考えた事もありませんでした…
そ…そうか…言われた事が切欠で考える事もあるんですね…
それはさておき。
この事を言ってしまうと、余計にHちゃんに負担をかけてしまうようで
ちょっと言えない気がします…
回答して下さったのに、反対するようで、すいません…