現在就活中です。私は幼稚園教諭を目指しています。
そこで、志望動機の壁にぶち当たっています。
保育士、幼稚園教諭の方、なにがきっかけで、選びましたか?
また、どうして、そっちにしようと思いましたか?幼稚園と保育園の違いって何でしょうか
その違いをふまえ、幼稚園の利点を書かなきゃいけません。
アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

幼稚園と保育園の違いを知らないはずありませんよね?


就活中の今それを聞きますか?
自分で調べ自分で考えないと、自分の知識にならず、ボロが出ますよ。

動機は貴女の素直な動機ではマズイのですか?
私は卒業してから結婚するまで幼稚園に務めました。40代の今はパート保育士です。

元々子供の頃から小さい子のお世話をするのが好きで、自分が幼稚園の時の先生に憧れて心に決めました。
小学生の時に、赤ちゃんがすきだから保育士の方になろうと思いましたが、ある時保育園での赤ちゃんの死亡事故(うつ伏せで窒息)のニュースを見て怖くなり、また幼稚園の方に戻りました。

学生時代には幼稚園教諭と保育士の待遇の違い、実習を通してどちらが自分に合っているかを考えて最終決定しました。
保育士の時間が一定でない(シフト制)事や、複数でクラスを持つ事などが嫌でした。

また、幼稚園教諭は若い時じゃなきゃ出来ないと思った事も大きな理由であります。
保育士の方は今の私の様に、子育てが一段落してからでも出来ます。
幼稚園教諭も補助や預り専門など、出来ないことはないですが、一人でクラス担任を持ってとなると、ブランクのある主婦じゃ難しいです。
そんな感じです。
    • good
    • 0

そういうのって、すごく基本だから習ってないか?


きっかけは君しかわからないだろうし、小さい頃寂しかったからとかマイナスなきっかけもある。それをどうプラスに言い換えるか。
幼稚園と保育所の違いは、教えたいか、手伝いたいかでしょ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q串揚げ屋さんのバイトの志望動機を教えてください。お願いします。 できたら例文もお願いします!!

串揚げ屋さんのバイトの志望動機を教えてください。お願いします。

できたら例文もお願いします!!

Aベストアンサー

子供の頃から串揚げが大好きで良く食べていました。
今度は、作る立場になって串揚げのことをもっと知りたいと思ったのが、志望の動機です。

大体、こんなとこでいいんじゃないの。
ま、多少は嘘も方便、ということで。

Q保育士・幼稚園教諭の方 お願いします

こんばんわ。いつもありがとうございます。
今こちら(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1670655)で質問しているのですが、また新しい質問が出てきてしまったので、質問させて下さい。
(締め切らずに新しいのを作ってしまいごめんなさい。)

幼稚園教諭の方はなぜ保育園でなく幼稚園で働こうと決めたのですか?
逆に保育士の方はなぜ幼稚園でなく保育園で働こうと決めたのですか?

ご面倒だとは思いますが、よろしくお願いします♪
たくさんの方の意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

幼稚園教諭になって3年目です。
私が幼稚園を選んだのは、感覚というのでしょうか。学生の頃から、私には幼稚園が向いている気がしていました。決定的な根拠はなかったのですが・・・。
こんないい加減な回答で申し訳ありません(^_^;)

でも、そういうものってあるのかもしれません。
実際、今の仕事内容は色々ありますが、楽しいです。
私の務める幼稚園は、お受験幼稚園。
行事も保育内容も、ものすごくハードです。
しつけもきっちり行います。
私は学生の頃、そういう園を敬遠していました。
就職して1年くらいは保育内容に反感を持ったり、私は絶対この保育を理解できない、と思い続けていました。今だって、そういう気持ちも時々出てくることもあります。

でも、その環境の中で自分が子どもに対してどうあるか。変えられない保育方針の中で、自分はどれだけ理想に近い保育を信念を持って行えるか。ということが大切なのだということがわかってきました。

そうなると、複数担任が主流の保育園よりも、クラスを任せてもらえる幼稚園の方が、良い意味で自分のカラーを出しやすいのかもしれません。(もちろん、その幼稚園の方針の中で迷ったり妥協しないといけないことも少なくはないと思いますが・・・)。

クラスを任せてもらえるって、責任が重くとっても大変なことだけど、本当にやりがいがあります。
1人担任ではない場合もあるかもしれませんが、保育園に比べると「担任」という立場は、自分自身にとっても子どもにとっても大きい意味があると思います。

何より嬉しいのは、自分のクラスの子どもたちが私のことを「自分の先生」として、誰よりも頼ってくれることです。クラスの子どもたちには本当に愛着がわきます。運動会やお遊戯会、とても大変だけど自分のクラスの良い面を発揮出来る場だと思います。
皆で一体になって頑張るって素晴らしいですよ!

自分の力でどれだけクラスを楽しく、良い方向に持っていくことが出来るか思考錯誤の毎日ですが、それが本当にやりがいがあります。子どもたちとの信頼関係を感じることのできる毎日って、楽しいです!
それは保育園も変わらないことですね(^_^;)

もちろん、自分のクラスの子どもだけではなく、他のクラスの子どもたちにもきちんと目を配ることは忘れてはいけませんけれど。

それから、私は乳児保育よりも幼児保育のほうが自分に合っているのではないかと思っていました。
会話するのがすごく楽しいし、会話やコミュニケーションの中でたくさん学ばせてもらうことがあります。

それから「教育」が主体の絵画活動や行事、考え方、などが私には合っていました。

やはり、「保育園向き」「幼稚園向き」ってあると思います。自分の性格や考え方、理想の保育がかなり関わってくるのではないでしょうか??

とりとめのない文章になってしまって、言いたいことがうまく伝わらなかったかもしれませんが、とにかく
クラス運営は楽しい!ということです。

あっそれから、夏休み・冬休みはかなりオイシイと思います☆

幼稚園教諭になって3年目です。
私が幼稚園を選んだのは、感覚というのでしょうか。学生の頃から、私には幼稚園が向いている気がしていました。決定的な根拠はなかったのですが・・・。
こんないい加減な回答で申し訳ありません(^_^;)

でも、そういうものってあるのかもしれません。
実際、今の仕事内容は色々ありますが、楽しいです。
私の務める幼稚園は、お受験幼稚園。
行事も保育内容も、ものすごくハードです。
しつけもきっちり行います。
私は学生の頃、そういう園を敬遠していました。
就職...続きを読む

Q志望動機はどんなこと言ってますか?(飲食業界)

長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

現在30代半ばの女性です。今までアルバイトで3年、正社員では1年半程ホールスタッフの仕事をしていました。現在飲食業界の和食系のホールスタッフの仕事を探しています。

飲食業界での就職活動は初めてで志望動機をどういう方向性で考えたらいいのかわからず、困っています。(正社員経験は、アルバイト→正社員 なので面接はありませんでした)

以前、事務の仕事に就こうと活動をしている時はWebサイトに、手本となる志望動機の例文や実際に使った志望動機があったので「みんなこういう風に言ってるのか」「こういう方向性で考えたらいいのか」と手本にして、志望動機の内容を自分なりに考え組み立てて面接で言っていました。

しかし飲食の場合はあまりにも手本とする例文が少ないと思います・・よく見かける
「以前の職場では、ホールスタッフ主任として、アルバイト3名の監督・指導にあたっておりました。 」
↑みたいな志望動機は、そういう経験がないので言えないし。事務系の志望動機にある例文みたいな文ばかりで、本当にこんなこと言ってるのかな?と少し飲食の経験がある分疑問に感じています。

飲食業界を志望されてる方はどういう志望動機を言ってますか?
例えば
(1)あったかいお店、ほっとするようなお店、「ここにきてよかった!」と思って頂けるような接客・・・

のようにこういう店にしたいorこういう働き方をしますとか、こういう店で働きたくて志望したとかでしょうか?(将来像・考え)

(2)効率よく円滑になるよう取り組む、業務内容の改善点を考えられます、回転率を上げる方法を考えて業務にあたります(もしくは、以前こういう方法がよかったので活かして・・)

のような技術面をメインにしたものに志望先の良いと思った所をまぜて言ってるんでしょうか?

(3)飲食の志望動機例文(Web)のような内容

とかでしょうか?

すいません、本当にどういう方向性で志望動機を考えて、組み立てて言ったらいいのかわからず、本当に困っています。

よくこういう志望動機に困ってますという質問には、思ったことをいったらいいよという回答を見かけます。しかし私の場合はそれ以前の段階で・・恥ずかしいです。そして時間も限られてて切羽詰まってます。


体験談(志望動機)やこういう風にみんな言ってるとかこのWebサイトの志望動機がいいとかありましたら教えてください。

長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

現在30代半ばの女性です。今までアルバイトで3年、正社員では1年半程ホールスタッフの仕事をしていました。現在飲食業界の和食系のホールスタッフの仕事を探しています。

飲食業界での就職活動は初めてで志望動機をどういう方向性で考えたらいいのかわからず、困っています。(正社員経験は、アルバイト→正社員 なので面接はありませんでした)

以前、事務の仕事に就こうと活動をしている時はWebサイトに、手本となる志望動機の例文や実際に使った志...続きを読む

Aベストアンサー

私は飲食業界で事務をやっているものですが、ホール社員、調理社員などの面接は事務所で行うため、毎回面接に来られる方たちを見ています。また、履歴書も見ます。
他の会社の採用基準はわかりませんが、うちの会社で一番重視するのは、人柄(笑顔、言葉遣い、真面目さ、素直さ)です。変に他の飲食店に染まってない方がいいみたいです。あとは経験。社員での経験があったほうが有利ではありますが、アルバイトの経験も聞きます。でも、未経験者を採る場合も結構あります。やっぱりそれは人で判断してです。
志望動機に「私はこんなこともあんなこともやってきました。できます」なんて書いて突っ込まれてアタフタするより、「私はこの会社でこんな風に働きたい、がんばりたい」の方がいいみたいです。
受験する会社をネットで調べて、会社の方針のこんなところに共感したとか、実際にお店を利用してみて、こういうところが良くて、店員さんのこんな仕事の仕方に感動したとか、そういう切り口のほうが高感度はいいです。
面接にいらした方たちが採用されるかされないかは、入口に入ってきた瞬間一目でわかります。
人の入れ替わりの激しい業界ですから、根気強く、人当たりよく、長く続けられて、健康な人が求められているようです。
面接をしてもらいに行くわけではありますが、採用されても入社するか否かは選ぶ権利があります。面接官、その他会社内の人たちの様子をしっかり見てきたほうがいいですよ!現場に指示を飛ばすのは本部の人間なので…。
まずは何より、笑顔と自信をもちつつも謙虚な姿勢で面接に臨んでください。履歴書の志望動機より、自分の人間性を良い方向に発揮できるかどうかがカギですよ!

私は飲食業界で事務をやっているものですが、ホール社員、調理社員などの面接は事務所で行うため、毎回面接に来られる方たちを見ています。また、履歴書も見ます。
他の会社の採用基準はわかりませんが、うちの会社で一番重視するのは、人柄(笑顔、言葉遣い、真面目さ、素直さ)です。変に他の飲食店に染まってない方がいいみたいです。あとは経験。社員での経験があったほうが有利ではありますが、アルバイトの経験も聞きます。でも、未経験者を採る場合も結構あります。やっぱりそれは人で判断してです。
志望...続きを読む

Q只今、文理選択を迫られています。 私は保育士と幼稚園教諭の免許をとりたいと思っています。大学は広大に

只今、文理選択を迫られています。
私は保育士と幼稚園教諭の免許をとりたいと思っています。大学は広大にいきたいと思っています。

私は英語が大の苦手で中学生では、最初のテスト以外はほとんど70点代しかとったことがありません(苦手=嫌いになってしまいました。)国語も取れて80前半ですし、社会は覚えが悪く、困っています。
一方数学は特に嫌いでもないのですが、点数はどうかと言われるといたって普通です。理科は取れる分野はとれるほうです。取れない分野は普通です。

保育士や幼稚園教諭を目指す人はほとんど文系に進むみたいなことをよく聞くので、正直どうしようかと迷っています。私の担任が理系に進む人は相当の覚悟がいると言われ…

長くなってすみませんが何かいいアドバイスはありませんか?

Aベストアンサー

そのレベルで理系に行ったら国立大なんて受からないだろうから、苦手な英社を必死に勉強してください。

それが無理なら専門学校ぐらいしか・・・

国立でしかも広大クラスだと最低でもセンター78割必要ですから、文系理系問わず主要科目はそれ以上とります。つまり、苦手と言っても平均以上にのレベルでの話ですよ〜。

Q志望動機

志望動機

私は高校3年生です。
食品の製造会社に就職したいと思っているのですが、志望動機で悩んでいます…。
履歴書にどんな感じに書けば良いのか、是非教えて頂きたいです。
具体的に例文などを書いて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

恐らくは、採用担当者ウケする文章を求めているのかと思いますが、現在はそんなもの「だけ」で採用される時代ではありません。
あなたが、その会社を志望した理由を、文章の上手い下手ではなく、正直に記することが重要です。

相手は大人です。
企業です。

小手先の、自分の言葉ではない文章では、あっさり見抜きます。

試験には合格したいという気持ちは理解できますが、今のご時世、雇う側も失敗できません。

結局のところ、互いに合うか否かなので、安直なことはせず、自分を素直にさらけだす、正面からぶつかるべきです。

Q保育士を目指している生徒の悩み(保育士の方、御回答お願いします)

私の友人が保育士を目指して専門学校に通っているのですが悩みを抱えて困っています。
実習などで実際の保育園などに参加したところ、先輩保育士の仕事ぶりがあまりにも想像と
かけ離れていてショックを受けているようなのです。
子供のいないところで(その子の)陰口をいったり、仕事に対するグチを延々と述べたりと、
とてもその場所で仕事をしたいと思わせる雰囲気ではなかったようです。もちろんハードな
仕事なので余裕がなくなるときもあるでしょうが、朝から晩まで勤務時間中ずっと気まずい
雰囲気というのはさすがに辟易としたようです。

そこで現在保育士として実際に働いている方にお答えいただきたいのですが
1.貴兄・貴女が努める保育園・幼稚園の職場の雰囲気は働きやすいと感じていますか?
主観でいいのでお答えください。
2.また複数の園での勤務を経験された方、各園ごとに職場の雰囲気は大きく異なるもの
なのでしょうか?
3.上記のような悩みをもつ者にアドバイスや叱咤激励など何でもかまいませんので
御意見をお願いします。

補足ですが、本人は保育に対する熱意は十分に持っており、仕事のハードさを嫌っているわけ
ではありません。悩んでいるのはあくまでも職場と保育士の雰囲気に対してです。

私の友人が保育士を目指して専門学校に通っているのですが悩みを抱えて困っています。
実習などで実際の保育園などに参加したところ、先輩保育士の仕事ぶりがあまりにも想像と
かけ離れていてショックを受けているようなのです。
子供のいないところで(その子の)陰口をいったり、仕事に対するグチを延々と述べたりと、
とてもその場所で仕事をしたいと思わせる雰囲気ではなかったようです。もちろんハードな
仕事なので余裕がなくなるときもあるでしょうが、朝から晩まで勤務時間中ずっと気まずい
雰囲気...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園に勤めています。

1.私の園は先生達の仲がすごくいいです。休みの日とか一緒にお出かけしちゃうほどです。だからといって、保育も質が落ちているわけではなく、常に新しいものを、子供達が楽しめように保育計画をじっくり練って行っています。もちろん、行き過ぎのところもありますが、保育に関しては必要なものはお金も時間も手間もかけているので、私にはやりやすいし、やりがいも感じています。

2.他の園勤務はありませんが、友達の園の話を聞いていると、やはり一番問題になっているのは、人間関係のようです。女の園ですからねえ…

3.全国幼稚園がいっぱいあるので、本当にピンきりだと想います。保育に情熱をもたず、人間関係に悩んでいる園もあれば、色々と力を入れて、保育に悩んで質を高めている園もあります。いろんな園を回って、いろんな先生に話を聞いてみてください。きっと。質問者さんが気に入る園があると想いますよ!!

保育士は子供を育てる、とても楽しく、やりがいのある仕事だと想っているので、ぜひあきらめないでがんばってください!!

Q自己PRと志望動機が書けない

大学時代にとくになにもしてないので
自己PRが書けません。
自己PRと志望動機がうまく書けるように
アドバイスと例文をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの過去の経験を思い出してみてください。
特に自分が悔しくて、頑張って乗り越えたこと、乗り越えようとしたことが良いと思います。

文章の流れとしては、次のような感じです。
(1)簡潔な文章を述べる
(2)どんな辛い、悔しいことだったか。
(3)どう乗り越えたか。
(4)結果どう変化したか。
(5)それがまわりにどう影響を与えたか
(6)そこから何を得たか?
(7)次にその経験がどう生かしていけるか

参考に自分の自己PRを載せておきます。

私は中学、高校在学時にサッカー部に所属し、それを通して忍耐力を鍛えられたと思います。当時、サッカーの高度な技術はなく、並外れた瞬発力もありませんでした。自分の出来ることはチームの誰よりも走ることだと考え、練習後、自主的に走りこみに励みました。時にはその姿がチームメイトに影響を与え、一緒に走ることもありました。それにより、自分も勇気付けられ、長期的に努力することが出来ました。そのおかげで、粘り強い精神的強さを身に付け、試合でも最後まで諦めない姿勢でチームに貢献しました。今後仕事に就いた時も、この経験を生かして取り組むことで、最後まで仕事をやり遂げ、辛い状況でも諦めずに仕事に向かう姿勢を周りに伝えることで、会社に貢献していきたいと思います。

とりあえず、上記の流れで書いてみてください。書いた文章を友達や先生にチェックしてもらうこと。また、違う会社にESを提出するときに、もっと自分を表現できる言葉が次々と浮かんで、少しずつ良くなっていくと思います。まずは書いてみることが大事です!

参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょう。

あなたの過去の経験を思い出してみてください。
特に自分が悔しくて、頑張って乗り越えたこと、乗り越えようとしたことが良いと思います。

文章の流れとしては、次のような感じです。
(1)簡潔な文章を述べる
(2)どんな辛い、悔しいことだったか。
(3)どう乗り越えたか。
(4)結果どう変化したか。
(5)それがまわりにどう影響を与えたか
(6)そこから何を得たか?
(7)次にその経験がどう生かしていけるか

参考に自分の自己PRを載せておきます。

私は中学、高校在学時にサッカー部に所属し、それを通...続きを読む

Q保育士?幼稚園教諭?

保育者を目指している者です。(短大1年)

今度保育士希望か幼稚園教諭志望か学校に提出しなければなりません。どちらにもいいとこ悪いとこがあてまだはっきり結論が出せません。

保育士、幼稚園教諭の方。なぜそっちを選ばれたのか教えてください。
また、いいとこ悪いことを色々教えてください。

たくさん知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、初めは幼稚園希望でした。
安易な理由ですが、募集を見ると、幼稚園の方が休みも多く、月給も良かったから・・・
でも最終的に採用されたのは保育園でした。
なので、私が選んだと言うより、保育園に選んで頂けたという感じです。
どうやら私は幼児向きではなく、乳児向きだったようですね。
担任になるのが、0、1、2歳児ばかりでしたから・・・(園長先生にも「君は乳児向きの保母だから」と言われましたし、自分も幼児組は自信がなかったですね~)

だから、(条件などが)良いこと悪いことというよりも、自分が乳児と幼児のどちらが好きかで決めるのが一番いいような気がします。
012歳児をみたいなら保育園しかないですし、
逆に、オムツを替えたりミルクをあげたり、一日中誰かしらが泣いているような環境が苦手なら幼稚園の方がいいと思います。

なかなか難しい選択だと思いますが、1年生なら、とりあえずの希望を出すと言う事だと思いますので、幼稚園、保育園、両方の実習を経験してから希望を変えることも可能だと思うのですが・・・
頑張って下さいね。

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q幼稚園教諭 保育士資格 社会人入試について

私は今年25です。短大英文科卒業後留学に行ってた為社会人経験は9か月(派遣社員)のみです。ピアノと子供が大好きなので幼稚園の先生に次第に惹かれ、短大に行こうと決意しました。社会人入試というものを目にしたのですが、そこには「社会に出て1年以上の方」のような形で記載があり、私は9か月しかないので社会人入試は受けれないのかどうなのかがわかりません。どなたかご存じの方教えていただきたいです。

そして卒業時には私は27です。幼稚園への就職はかなり厳しいものでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた園に、英語科卒業後、新たに学校に通い幼稚園教諭免許を取った人がいました。英語に関わる時間がありネイティブの先生が来られていたので、その人が補助に入ってました。
また、在学中に随分年上の人がいて、保育園に就職したと聞きます。
周りを見る限り、就職可能だと思います。
(懸念は年下の先輩に囲まれること、お給料はそんなに良くありません。)
朝早いし、かなり体力のいる仕事ですが、とても充実感がありました。ぜひ頑張ってください!

社会人入試については、簡単に調べたら9ヶ月でも大丈夫そうな学校がいくつもありました。(高校卒業のみ必須条件)希望されてる学校に問い合わせをして確認されるのが一番早いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報