アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。23歳の女です。
先日、飲み会にて私が好きな先輩が最近読んだ小説の話をしていたのですが、
後日私にその本を貸してくれました(彼は私が読書好きなことを知っています)。

前置きが長くなってしまいましたが…本題についてです。
借りた本を読み終わったので返しに行こうと思っていますが、どのような振る舞い(マナー)が好印象でしょうか?
彼が貸してくれたときは黒のビニール袋に入っていたのですが、自分で用意した袋に入れ替えたほうがよいかなども迷っています。

ささいな悩みでお恥ずかしいですが、アドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

私なら、彼が貸してくれた黒のビニール袋に入れ 自分で用意した袋と二重で返す。


一緒に、お礼のつもりで200円程度のものを添えます
(缶ビール1本とか つまみ とか、お菓子とか)
メッセージカードに『とっても面白かったです!またお勧めあったら貸してくださいね』と書き添えます。
    • good
    • 2

お気持ちお察しします^^


最初に二つに分けますね^^
ーーー
A:好意がない。
・そのままの袋で返す
・「ありがとうございました。参考になりました」のみでOK
ーーー
B:好意がある。

・ご自分で準備した綺麗な袋で返す。
勿論、借りた当時のビニール袋は丁寧に折って同封しておく。

・簡単な名刺大のメッセージカードにお礼一言を丁寧な字で書く。
←100均でも売ってますハイ。

・返す時に貸主も読んだ事を前提として、「ありがとうございました!」
「特に、○○のXXのシーン、セリフは感じることありました!」
「また、面白そうな本があったら教えて下さい!!ペコリ笑顔^^」
ーーー
自分的には上記です。
同性異性とわず、「本を読んでいる=熱心=勉強好き」のイメージはありますので、好意があるのなら尚更きっかけづくりにはなります^^

たった1冊の本で相手の悩みが解決することもあります^^

お幸せにです^^
psきっかけ出来て、更に話が弾んだ場合にはこれから夏です。
図書館めぐりデートもOKですね~^^
昨今の図書館は、静か、綺麗、冷暖房完備、おしゃれ、1階にはカフェもあり!
なんてとこもありますから^^
    • good
    • 5

何事も「必要十分+α」くらいが無難かつ好印象になると思います。



袋入れ替えと、ありがとうの一言でいいんじゃないですかね?
あとは、、正直な感想。

気合入れすぎて、ブックカバーつけたり、大げさなお返し(プレゼント)等しないように。
相手が負担に感じて、裏目に出る可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A