【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

父親と関わりたくありません。反抗期とか、分かっていないとかそういうのはいいです。私は高校二年生の女なのですが、一度 中学2年生頃に喧嘩して椅子を投げつけられ、立てなくなっても蹴り続けられました。喧嘩の原因が例え私であっても、私が何かをしでかしたとしても 本当に許せないです。いつもは温厚な人です。そして、それから私は父親と関わりたくなくなりました。母親と喧嘩して、これから先 絶対口を聞かないと思っていても、やっぱり一緒に生活していると申し訳ないという気持ちになり、最終的には1日経つと普通に戻ります。しかし父親ではそうはいきません。父親は話しかけようとするのですが、本当に顔も見たくありません。こんな生活が3.4年です。こういうのってどういう状態なんですか?変な質問ですいません。もう分からないです。

A 回答 (7件)

喧嘩の原因は、質問者さんが何をして それがどのくらい問題行動で 

父親の対応が 問題の大きさに対し見合ったものであったのかが重要ではないでしょうか
感情だけで考えると答えがありません

>こういうのってどういう状態なんですか?
父親は中学2年生の頃の質問者さんの行動が許しがたく体罰を与え
質問者さんはその体罰が許しがたく 3,4年父親と口を聞いていないという状態です

当時をヒモ解いて 和解するか、一層溝を深めるか 
このまま胸の奥にしまって早く永遠に自立するかですね
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

あなたがお父様のことを許し、手放すまでは、そのような状態が続くでしょう。
許し、手放すことによって、あなたは囚われの身から解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるのです。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは

アルバイトをしてお金をためて
大学行ったら一人暮らしする方がいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね… ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

それだけのことで嫌いなら

甘いです、社会人になったら
わかります、
    • 1

私も父にテーブルを投げられて左腕を縫っています。

そして後遺症があります。(しびれ)
昔は恨みましたけど、私と父が似てるんですよね。どっちかが変わらなければうまくいかないと思って私が変わりました。
あなたのお父さんも衝動性が強いタイプのようです。うちの父と一緒です。あなたも喧嘩をして喧嘩を売ったんですね?
お父さんがキレたんでしょう?うちの父もいつもは温厚ですよ、きっと娘を肩輪にするほどのことをしたとは周りは思わないでしょうね。
でも私は震災があってから、自分の考えをやめました。あなたはまだ若いからできないでしょうね。
私は生きやすくなりました。父を許すことで。
きっといつかできます。今は腹が立ってもしょうがないと思います。
ちなみに、私の父も私も発達障害があると私は気付きました。
ADHDです。父の衝動性、それは障害だと思うことにしています。
    • 1
この回答へのお礼

ご体験も交えたご回答ありがとうございましたm(_ _)m

もしかしたら、お父さまは Victim of Circumstances だったのかもしれませんよ。

お父さまには引き摺り続けている挫折(感)があるのかもしれませんし、諦めざるを得なかった(≒諦めさせられた)夢、長い間叶わずにいる願望等があるのかもしれませんよ。あるいは、家族の犠牲になっているといった被害者意識があるのかもしれません。だとしたら、お父さまは可哀想ですよね。
日ごろ、お母さまや質問者さまはお父さまの帰宅を優しい眼差しの笑顔で迎えて、
感謝や労いの言葉をかけているのでしょうか。それは家族としての基本ではないでしょうか。
別居して暮らすのがベストチョイスであるとしても、先ずは、お父さまの生育史を知り、ロールプレイング的に、立場を換えて、お父さまの立場に立って考えてみてからでも遅くはないのではないでしょうか。そうでないと、先へ行って、そうした飛去来(=ブーメラン)が質問者さまに還ってくることになってしまうかもしれませんよ。

質問者さまには、一方的な期待心・環境を考慮しない無理な願望・承認欲求・偏執的自己愛・自分本位etc.がなさそうですので、それは救いですよね。
Ciao.
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。少し父の立場になって考えてみようと思います。

私もそうでしたよ。

被虐待児でした。
でも、あの父だったから、シンナーも、吸わなかったし、家にも帰ってました。
箱入り娘と、誤解もらいたい受けました。
結婚では無く、同棲なのに、主人に主人の嫌いなスイカ(勿論父の大好物)を、同居先に持って来てくれて、主人に土下座して、娘をよろしくと、言ってくれました。
父の娘を思う気持ちって、母とは違うけど、強いんだよ。

もうちょいもうちょい。
    • 1
この回答へのお礼

親身になってくださってありがとうございますm(_ _)m ご回答ありがとうございました!!