アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名な代表に、BOSEやSONY等、各社から様々なBluetoothスピーカーが出ていますよね。
今は、UltimateYearsのBOOMだけ持っているのですが、とても繊細な音とは言えません。(防水用途で使ってます)

沢山あるBluetoothスピーカーですが、
ピアノの音が綺麗に美しく再生出来る物を探しています。

ピアノの音を第一に考えた際、何かお勧めのBluetoothスピーカーは無いでしょうか?

売れ筋のBOSE(SoundLink Mini Bluetooth speaker II)なんかはピアノの音はどうなのでしょうかね。。
SONYも気になります。
他により良いものがあると良いのですが。

ご意見、お勧めご紹介等よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無線化の為に音源を圧縮しますので、Bluetoothを選択した


時点で高音質再生は望めません。
Bluetoothの最新の規格Ver,4.2で地上波のFM放送くらい(個人により違いは
は有りますが)と、思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

例えば、同じスピーカーで
ケーブルを繋げるのとBluetoothで繋げるのとで、違いを確認する事をしたことがありません。
それ程までに、Bluetoothは音質が酷いのですね。

7~8万円なんかもするBluetoothスピーカーもあり、これだけでアンプとスピーカーも買えそうですが、
これでも音は期待できないものなのでしょうか。。

Bluetoothスピーカーは、結構評判良い物や売れているものもあると思うのですが、
どういったところの需要や好評化があるのだと思われますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/03 20:59

Bluetoothの規格にも問題がありますが


手の平サイズのスピーカーでは再生能力の限界点が低いので無理があります。
ボーカルをそれらしく、その他の楽器類もそれっぽく鳴らすことは出来ても
細かいディテールまで再現しきれません。
ピアノを綺麗に美しく再生できるBluetoothスピーカーは皆無です。
それどころかそれ以外の楽器類も一部でネグレクト、再生できない物もあります。
候補のスピーカーはいずれもご希望には沿えない品物です。
特にSoundLink Mini Bluetooth speaker IIは標準コーデック(SBC)のみに対応しているので音質は最低です。
内蔵イコライザでごまかしてるので聴感上はそこそこの音ですが
細かい事を言い出すと及第点すら採れない音質です。

音質に拘れば無線接続、アクティブ型(アンプ内蔵)、小型軽量はすべて除外しなければなりません。
ピアノを綺麗に美しく再生するには単体アンプとスピーカー(ペア)で合計8万円程度が必要です。(これでも最低ランクです)
PCストレージ音源であるならば非圧縮を選択するしかありません。
ケータイ端末機器は圧縮ストレージなので音質は褒められたものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
制約を”Bluetoothスピーカーのみ”にするならばの範囲でのご意見は、まだ募集しつつ、(今後用)
ただ、お二方のご意見を聞く限りでは、ほんとうの意味でのピアノを楽しむ場合は、適さない事が重々分かりました。
となると、私が所有するHT-CT380も、相当悪い音なんですかね・・。

持っていませんが高額なので音質が良いだろうと思い込んでいた”SRS-ZR7”や”SRS-X99”も、
綺麗なピアノを求めるには適さなさそうでしょうか?

BOSEだろうが、SONYだろうが、
2万のBluetoothスピーカーだろうが、5万のBluetoothスピーカーだろうが、
擬似的な低音が増強される等の違いはあれど、どれも低レベルな争い・・といった所でしょうか?

それらを踏まえた上で、単体アンプとスピーカーのご紹介がありましたが、
例えばその最低ライン(予算的にそれでも厳しい印象ですが)
出来るだけ予算を考えた基、用意するのであれば、どういったものがあるでしょうか?
SONY製か、YAMAHAの単体8千円程度のものしかしらないのですが、この辺りどうでしょう。
YAMAHA8k×2&アンプだと8万円もしないから、これは最低ランクよりもさらに低ランクなのかな・・。

ピアノを考えた所でのご紹介、アドバイス等は頂けますと幸いです。

また、その最低ランクの音質のアンプ&スピーカーですと、ヘッドホンであればどのランクの同程度くらいなんでしょうかね?(そもそも違うと突っ込まれそうですが)
最低ランクのアンプ&スピーカーでも、私が保有するヘドホン「ゼンハイザーHD598/MDR-1A/AKG 712pro」辺りよりも良かったりするのでしょうか?

poteti800ne様の個人的なご意見、ご回答はもちろんのこと、
ヘッドホンも絡みましたので、他の方のご回答でも構いません。
音源は、CDのwaveやflacにしたものが中心です。(偶にハイレゾ音源を用意する程度で、圧縮系はあまり使いません)
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/03 20:52

質問される前に、せめて下記情報ぐらいは載せた方がいいと思います…。



・使用端末…iPhone、Android、Walkman、PC(Windows / Mac)等
・使用環境…室内、アウトドア、水回り、お風呂等(防水)
・価格帯…~円以下、今使っているスピーカーと同価格帯などなど

質問者様も書かれている通り、世の中には何百万というBluetoothスピーカー(以下BTS)が溢れている時代です。
その中からご希望に沿った商品に少しでも近づくためには条件を絞った方がいいでしょう。

まあ、小言はこの辺にして…。
音質に関して言えば、回答者の方々が言われている通りさらなる音質の向上を望まれるのであれば
BTSは選択肢から除外せざるを得ません。
据え置きのアンプやスピーカーで選べる幅はそれこそ無限大です。

あくまでBTSにこだわるのであれば、圧縮コーディックに注目。
標準コーディックのSBCは論外。最低AACかapt-Xのいずれかに対応しているものを選びましょう(AAC、apt-Xの説明については省きます)
後は最近ソニーから提唱されたLDACですかね。
現状LDACはソニー製品しかありません。(今後増えていく…か?)
以上を含めて個人的にUltimate EarsのBOOMより高音質でピアノ音楽が再生できるとなると、以下の物しか思いつきませんね…。

○DENON Envaya Mini DSB-100(apt-X/AAC対応 防水IPX4)
○B&O play BeoPlay A2(apt-X対応)
○B&W T7(apt-X対応)
○RIVA RIVA S(apt-X/AAC対応 防水IPX4)、RIVA Turbo X(apt-X/AAC対応)

>今は、Ultimate EarsのBOOMだけ持っているのですが…
正直こちらの製品の方がBOSE(SoundLink Mini Bluetooth speaker II)よりもよっぽど音がいいのではと思います(個人的には…)
というのも、SoundLink Mini Bluetooth speaker IIは初代モデルと音質に関しては中身が全く一緒(機能面で多少追加された程度)なので
私はあまり買う魅力を感じませんでした。初代モデルは持っています(今ではほとんど使ってませんが…)
ソニーはSRS-X33を持っていますが、SoundLink Mini Bluetooth speaker IIと似たり寄ったりってとこですね。
こちらはLDAC対応製品です。音質は…ハイレゾ音源&Walkman(or Xperia)を持ってないので分かりません(笑)

よくあることですがこの手の質問は結局自分の目と耳で聞いたものが正だと思います。
他の方がどんなにその商品を悪く言おうが自分にとって気に入ったのであればそれは紛れもなく「いいもの」なのですから。
よって、この回答もそんな感じで参考程度に捕えて頂ければいいと思っています。
暇があれば大型電気量販店へスマホ片手に出かけてみてはどうでしょう。
手当たり次第ペアリングして聞きまくれば思いがけない1台に出会えるかも!?

長文失礼しましたm(__)m
それでは、よい音楽ライフを!
    • good
    • 1

Buletooth対応スピーカーの候補については№3さんの意見が参考になります。



なおSRS-X99は未知、未聞でした。
貴重な情報をありがとうございます。
明日にでも試聴してこようと思います。
あの販売価格(7万円前後)に見合った音質を備えていると面白いと思います。

予算8万円枠でピアノがきれいに聞けるスピーカーとアンプは
以下の製品を想定しています。
大型家電量販店には必ずおいてあるので試聴はしやすいはずです。
ただこのセットをもってしてもピアノの基音部分の再現性は厳しいです。

https://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_0 …

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi- …


ヘッドフォンは別枠で捉えるべきです。(話がややこしくなるし更なる長文化)
ここではあえて触れません。
そのお気持ちがあれば別枠で質問しなおしてください。

最後に一言。
それらのヘッドフォンを御使いだったらBuletooth対応スピーカーでは物足りなくなって当然ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!