プロが教えるわが家の防犯対策術!

BOSEスピーカーでクラシックを鳴らせますか???

「BOSEでクラシック」というと
「お前正気か!!」と言われそうな世間の風潮ですけれど、
その理由を教えて下さい。

上位グレード(価格で言ってます)の「77WER」クラスでも
クラシックは聴けたモノではないのでしょうか???

A 回答 (5件)

昔、ボーズの301AVMという機種を使用していた者です。



音楽はなにを聴いてもいいと思いますが、ボーズの場合音楽ときっちり向き合う、というより何となく部屋でなっている、というBGM的使い方になると思います。

77WERを聞いたことはないですが、小スペース設計ということで妥協された点も多いと思いますが、BGM的使い方ならなんら問題ないと思います。

ただそのお値段出されるのであれば選択肢はもっとあると思うので大いに悩まれたらいいと思います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご回答、すべて参考にさせて頂きます。
有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2009/05/26 07:16

ボーズは安価な割に音もつぶれないし鳴りっぷりがいいという感じです。


特に中低域は元気がいいです、ロックなんか聴くには十分な感じです。
クラシックは限りなく原音に近い音(フラット)で聞くのがよしとされるジャンルでしておのずと向きません。
ただこれも聞き比べてはじめて分かることでして最初からボーズのみで聞いている人は特に不満はないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご回答、すべて参考にさせて頂きます。
有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2009/05/26 07:17

BOSEがクラシックに合わない理由。

。。それは、色付けが濃すぎて楽器本来の音と懸け離れたサウンドが出てくるからです。また、帯域バランスや音場もめちゃくちゃ人工的で、クラシックを聴いているという感じがしません。まるでムード音楽みたいに思えてしまいます(まあ、そういう聴き方をされるのならば構いませんけどね)。

77WERを調達する御予算があるのならば、BOSE以外にいくらでも選択肢はあります。私ならばクラシック系だと欧州ブランドの製品を合わせたいです(B&WとかKEF、DALIなどですね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご回答、すべて参考にさせて頂きます。
有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2009/05/26 07:17

 本人の好み次第ですが、高忠実度(HiFi)再生の観点から見ると


向きません。
 第一にBOSE独自の低音再生技術。クラシックのベースや大太鼓が
ボワボワ鳴り宜しくありません。第二にこれまた独自のイコライジング。
ネットワーク素子の影響で、弦楽器やソプラノの伸びが抑えられます。
 BOSEは、どんなソースも「楽しく」聞かせることに長所があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご回答、すべて参考にさせて頂きます。
有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2009/05/26 07:17

はじめまして♪



私個人的にはBOSEの音色が嫌いですが、、、

何処のブランドの有名スピーカーでも音質上得手不得手があります。
昔はクラシックにはヨーロッパ製のスピーカー、ジャズやポップスにはアメリカ製なんて言いましたが、現在でも傾向としては合っているかなと思います。

だからと言って アメリカ製のBOSEでクラシックを聴くのが異常な事とは思えません。

クラシックもジャズも大編成と少人数の演奏があり、さらに楽器ごとの特徴等も有りますから、好みに合えば良い物ですね♪

確かに100人中80人くらいの人でクラシックにBOSEの音色が合わないと言うだけでしょう。
 個人的には他の製品をオススメしたい勘定は有りますが、スピーカーから出ている「音波」を聴くのではなくて、そこから得られる「音楽」を聴いていらっしゃるのでしょうから、気に入ったスピーカーなら自信を持ってください。
 ネット上で異端児と言われようとも、オーディオは個人の趣味の世界観ですしね♪

最低レベルの話ですが、テレビやカーラジオでも音楽は楽しむ事が出来ます。

たまたま、私の好みと違うので私はBOSEを嫌っていますが、世界的にファンが多いブランドですので、あまり気になさらない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまのご回答、すべて参考にさせて頂きます。
有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2009/05/26 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!