ソニーのNAS-M700HDかオンキョーのFR-N9NX(S)+D-N9NX(D)のいずれかを購入したいと思っています。MDは使わないので、音響を重視して選びたいと思っています。聞くのはもっぱらジャズなのですが・・・アドバイスをお待ちします。オンキョーの場合、スピーカを上位のものに変えた場合についてもご意見をいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして♪



スピーカーの変更も考慮する場合、SONY製品の様な独自で特殊な接続端子を用いた物は、扱いにくく成ると思います。

ONKYOの場合は一般的なスピーカーターミナルを用いているので、スピーカーの変更やケーブルの変更も高級オーディオの世界と同じように扱えます。

ただ、出てくる音の傾向は、メーカそれぞれの主張部分も含め、聴く人個人の好みと成ります。
優劣はつけられません。(好きかどうかという、個人的嗜好で選ぶだけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 14:04

ONKYOのFR-9シリーズも長く使ってます。



大型スピーカーでもゆったりと鳴らせるちょうど良いパワーですよ。

スピーカーは専用では物足りず他メーカーの25cm3ウェイを接続しています。

充分に満足出来る音がオールマイティーに出てきますよ。

音質などは好みなので書き込みしませんがスピーカはD-N9NXでは物足りない音になりますよ。


ONKYOで良いならバランスのとれた質の良い音が出ますからお勧め

http://kakaku.com/item/20445510277/spec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 14:04

はっきりいうと個人の好みの問題なので,他人の意見はあんまり役に立ちません.


普及価格帯のコンポでも,好みのスピーカをつなぐのは問題ありません.
はっきりいって,アンプは普及価格帯のものを高級品にしても,差がわかる人はほとんどいません (良し悪し以前に差がわからない).
スピーカは明らかに音が違うので,そちらを優先して選ぶのは理にかなっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンポを買おうとするとオンキョーを薦められる

コンポがいいものがあれば欲しいかな、と思って
いるのですが(今すぐ欲しいわけでもない)
電気店でオンキョーばかり薦められて、本当にどれが
一番いいのか良く分かりません。

ダントツでオンキョーが音がいいのでオンキョーを買う
べきだ、というかオンキョーを買わせようという感じも
しないではないような雰囲気です。

確かに音質重視なんですが、ちょっと視聴しただけでは
ハッキリ分からないです。(視聴すると店員がやってくるし)どのメーカーの何と言うコンポがおすすめですか?

今すぐでなくてもいいのですが(いい新製品が出るならそれが安くなった頃でも)生産終了すると買えなくなってしまうようなので、いつ、どのコンポを買えばいいか分かりません。
できれば、DVD付きで音質重視ですが、機能も教えてください。あまり高くない方がいいです。値段も大体教えてください。

オンキョーも言われてから気になってはいるのですが
特にシャープとヤマハが気にはなっています。

Aベストアンサー

まず、電気店で特定のメーカを薦められるのはメーカが絡んでいる店員がほとんどです。

割合的に言うと、O社:Y社:P社 = 2:2:1 位の割合で投入されているようです。

最終的には店員の目をかいくぐって視聴してご自分で判断されるのがベストですが、メーカ系店員であることを逆手にとって他メーカの情報収集するのも一興です。

このような店員は自分のメーカの欠点は言いませんが、他のメーカの製品の欠点はイロイロ教えてくれますから、流されなければ参考になるはずです。


音質に関してですが、個人的な意見で言いますとミニコンに限れば、O社のアンプはソコソコの出来だとは思います。

ただし、あまりスピーカが良くない傾向があるので、音にこだわられる場合にはスピーカだけは別なまともなもの(ピュアオーディオよりのもの)を買われると無駄がないと思います。

私がオススメできるのはこの辺りでしょうか。

<ALR EntrySi>
http://www.imaico.co.jp/alr/entrys.htm
実売45000円弱

<NHT SB1>
http://www.j-voxx.com/nht6.html
実売29800円弱


双方外国産になりますが、国産とは比較にならない作りになっていますので、店頭で聞いてみてください。
これらのスピーカでしたら、比較的しつこい店員も少なくゆっくり聞ける場所に展示されているはずですので。

それと、ミニコン本体の最近の注目株はこの商品でしょうか…。

<KENWOOD R-K700>
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/acoustic/r_k700/index.html

値段も含めて賛否両論あると思いますが、検討商品に加えても良いかと思います。


また、ミニコンにとらわれないのでしたら面倒ですがアンプ、プレーヤそれぞれ別々の物を単品で変われた方が音に関しては無難です。スペースは必要ですが、省スペースにお金を使っていない商品群ですので音質は良い傾向です。(O社、D社はあまりお薦めしませんが・・・)


単品の場合の私のお薦めはこの辺りですね。
スピーカは先ほど挙げたものを検討すればよいかと思います。

<CEC>
http://www.cec-web.co.jp/products/products.html

 CDプレーヤ CD3300  実売30000円弱
 アンプ   AMP3300  実売40000円弱

なお、DVDもということですが、マルチスピーカを考えておられますか?

今回その辺りがなかったので、マルチCHはあまり考慮していません。

長くなってしまったので今回は省きますが、ゆくゆくマルチスピーカもを考える場合は、コンポというよりホームシアター的なシステムにしないといけないので注意が必要ですね。


店員は利用してやる!くらいの勢いで、ここの回答者さんのご意見も参考にして、ゆっくり検討して最後にはご自分の気に入ったものを探し出してくださいね。

それでは。

まず、電気店で特定のメーカを薦められるのはメーカが絡んでいる店員がほとんどです。

割合的に言うと、O社:Y社:P社 = 2:2:1 位の割合で投入されているようです。

最終的には店員の目をかいくぐって視聴してご自分で判断されるのがベストですが、メーカ系店員であることを逆手にとって他メーカの情報収集するのも一興です。

このような店員は自分のメーカの欠点は言いませんが、他のメーカの製品の欠点はイロイロ教えてくれますから、流されなければ参考になるはずです。


音質に関してですが、個人...続きを読む

Q音質重視のミニコンポ選び

今所有しているコンポがもう15年弱くらい経ち聴く分にはそれ程支障は無いのですがやや高音がザラツイていたり重低音もなんだかこもった感じがしてそろそろ買いかえようかと思っています。ちなみにそのコンポはケンウッドのロキシー(確か、、汗)で当時はモンスターコンポとまで言われたモノです。しかし技術の進歩には勝てず今ではコンパクトで凄いミニコンポが出てますよね。
本題ですが予算は5万円前後で音質重視のミニコンポを探しています。高音域がクリアで透き通るような音。重低音は弾けるようなパンチのある音。
ある量販店の定員に聞いたところDENONのD-ME33がオススメだとか。確かに視聴させて貰ったんですがかなりいい感じでした。しかしもっと良いコンポもあるような気がして購入を躊躇しました。他のコンポも視聴させてもらったんですが素人の自分ではどれが良いのか迷っています。そこでそういったミニコンポの比較や評価などを扱ったサイトなどないでしょうか?あとオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

皆さん好みによっていろんなアドバイスをされてくると思います。私からのアドバイスは、とにかく音を聞いて決めることに尽きます。私の場合ミニコンポではありませんでしたが、アンプ・CDプレイヤー・スピーカーのおおよその候補を、価格と相談してからカタログで決めて行き、店員にアドバイスしてもらいながら自分で納得して決めました。以前ミニコンポではオンキョーがいいなと思っていました。(もっと高い価格帯でしたが)しかし、シャープから【1ビットオーディオ】が発売されてから、この価格でこんな音が出るのかッ!とビックリさせられました。
お薦めは、シャープ SD-VH90-Sです。
以下に再生可能ディスクを列記します。
【再生可能ディスク/フォーマット : DVDビデオ/DVD-Audio/SACD/音楽CD/CD-R/CD-RW/DVD-R/DVD-RW(VR/ビデオフォーマット対応)/MP3フォーマットで記録されたCD-R/CD-RW】もちろん、MDも録再可能です。これだけのメディアに対応して、上新Webの販売価格は、59,800円です。もし音が気に入らなくなれば後でスピーカーだけ変えることも可能ですから・・・。とにかく一度、音を聞きに行くことです。
出来れば大きなオーディオ専門売り場を備えている店が良いとは思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/sdvh90/

皆さん好みによっていろんなアドバイスをされてくると思います。私からのアドバイスは、とにかく音を聞いて決めることに尽きます。私の場合ミニコンポではありませんでしたが、アンプ・CDプレイヤー・スピーカーのおおよその候補を、価格と相談してからカタログで決めて行き、店員にアドバイスしてもらいながら自分で納得して決めました。以前ミニコンポではオンキョーがいいなと思っていました。(もっと高い価格帯でしたが)しかし、シャープから【1ビットオーディオ】が発売されてから、この価格でこんな音...続きを読む

Qケンウッドの良いコンポ知りませんか

オーディオ
ケンウッドの良いコンポが欲しい
こんばんは、よろしくお願いします。

「ケンウッドのコンポが欲しい」です。


20年位前のケンウッドのコンポを使ってます。
当時、20万円位でオムニトップスピーカー(スピーカー上部に上向きにサブスピーカーが内蔵されている)が付いたタイプです。
CD、Wカセット、パワーアンプ、チューナーが別になったセパレートタイプ?というやつでしょうか?

最近、CDの音飛びがひどく、まともに再生出来なかったのに加えて、本体の電源スイッチなどいくつかのボタン操作を受け付けなくなりかなり不便な状況です。

自分としては、
・オーディオマニアでは無い
・しかし、そこそこ良い音のでるオーディオが欲しい(予算20万位まで)
・CD、MD、チューナーが必須で正直カセットは付いてれば良い
・MP3、AAC、WMAなどに変換して録音出来る機能が欲しい(CD-R機能やUSB端子)

・日本のメジャーメーカーが良い

・ミニコンポよりそこそこ大きくて重低音が出るのがよい

・聞く音楽はJ-POP中心、ハウス、トランスなどのダンス系もちょっとは

正直オーディオには詳しくありません。マランツとかマニア向けのメーカーは手を出す気にはなりません。

でも、ケンウッドはたしかビクターと経営統合してから、あんまりコンポを作ってないような気がします。

ケンウッドの良いコンポを知ってる方、

国内メーカーで良いコンポを知ってる方、

良いコンポの選び方を知ってる方

その他経験談を教えて下さい!
よろしくお願いします!

オーディオ
ケンウッドの良いコンポが欲しい
こんばんは、よろしくお願いします。

「ケンウッドのコンポが欲しい」です。


20年位前のケンウッドのコンポを使ってます。
当時、20万円位でオムニトップスピーカー(スピーカー上部に上向きにサブスピーカーが内蔵されている)が付いたタイプです。
CD、Wカセット、パワーアンプ、チューナーが別になったセパレートタイプ?というやつでしょうか?

最近、CDの音飛びがひどく、まともに再生出来なかったのに加えて、本体の電源スイッチなどい...続きを読む

Aベストアンサー

Kenwoodですが、オーディオの部隊は基本的にJVC側へ統合されています。
現状のKenwoodでコンポを選ぶ、という選択肢はほぼないに等しいでしょう。

しかも、MDとカセットに関してはもはやレガシーメディアですから、ほとんどの場合でUSBオーディオ系とは排他になります。どちらかを取るとどちらかが使えない、ですね。
というよりも、MDデッキの新品をラインアップに載せているの、ってTEACとDENONしかないと思われます。

CD/MD/カセットが必須ということですと、USBオーディオ系を切るとDENONのEFシリーズで全部まかなえます。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/ProductLanding.aspx?CatId=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=361ea119-e67a-4cbc-b6f5-c58e03fabb5c

定価ベースですがアンプが49350円、CDが37800円、MDが47250円、カセットが26250円、スピーカーが49350円で計21万円。

いわゆる「セット」という形でのコンポだとすると、これ以外の選択肢はありません。

カセットは諦めるとすると、MDデッキだけTEACの単品を買ってあとはCD/USB/チューナーの組み合わせでのコンポという選択肢が出てきますが、リモコンが2つになってしまうこと、MDへの録音が連動できない、等の問題が生じます。

もう少し優先順位が明確になるといろいろと選択肢が出てきますけどね・・・

Kenwoodですが、オーディオの部隊は基本的にJVC側へ統合されています。
現状のKenwoodでコンポを選ぶ、という選択肢はほぼないに等しいでしょう。

しかも、MDとカセットに関してはもはやレガシーメディアですから、ほとんどの場合でUSBオーディオ系とは排他になります。どちらかを取るとどちらかが使えない、ですね。
というよりも、MDデッキの新品をラインアップに載せているの、ってTEACとDENONしかないと思われます。

CD/MD/カセットが必須ということですと、USBオーディオ系を切るとDENONのEFシリーズで全部...続きを読む

Qコンポ:ONKYOって良い?VICTORってダメ?

コンポについて質問です。

以前店員が勧めるのでONKYOのFR-SX7を購入しましたが、あまり音質は良くないと私は思いました。PCのスピーカー(1万円くらい)で聞く方がよっぽど良いです。

そこで、買い替えを検討中ですが最近のVICTORってどうなのでしょうか?ONKYOの前はVICTOR(5CD、3MD)を使っていましたが1年くらいでCDを読み取れなくなり廃棄しました。

今いいな~、と思うのはVICTORの「NX-DV3-W」ですがどうでしょうか?

その他、お薦めのコンポがあれば教えてください。

(お礼、締め切りは必ず行います)

Aベストアンサー

 こんにちは。
 #1さんのおっしゃるようにONKYOがいいです。
 なぜならスピーカーを作る技術は抜けています。また音を伝える回路もいいのが作れると言われています。
 現在のメーカーのなかではもっとも原音に近い音を出せる技術はあります。
 ですが人により音質に好みがでます。固めが好きとかこもり気味がいいとか。ソニー、ケンウッドはこもり気味かな。
 ビクターは娘が気に入り購入しましたが音は私が持っている5年前のONKYOの方がよいです。
 ビクターはバランスがいいですが、透明感に欠ける気がします。またエフェクトも不自然な気がします。
 ONKYOはエフェクト(低音強化など)も自然です。
 現在ならFR-S9GXがお薦めです。
 音の評価もいいです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20703010202

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

Qサブウーファーの置く位置

初歩的な質問で申し訳無いんですがサブウーファーというものを初めて使います。

環境的に、今はプリメインアンプに左右のスピーカー、という状態ですが、
そこにサブウーファーを追加しようとしているんですが、
サブウーファーは(左右スピーカーに対して)どういう位置に置いたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計されており、壁際に寄せると音波の放射状態などが変わってしまって、音質に影響するからです(もともと壁際に寄せて使うことを前提としているサブウーファーについては、もちろん、この限りではありません。なお、ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいますが、壁際に寄せることが常にベストであるとはいえません)。

また、サブウーファーの場合、壁との角度はほとんど関係ありません。なぜなら、低音は指向性(直進性)が弱いという特徴があるので、そもそも「角度」に意味がないからです。単純にいえば、高音は懐中電灯の光、低音は裸電球の光と思えば良く、サブウーファーの角度に意味がないのは、裸電球をどの角度から見ても意味がないのと同じです。

なお、上で「ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいる」と書きましたが、実際にはこれがいちばん重要です。専門的には「定在波」というものがあって、壁との距離の調整は、これを上手くコントロールするものだからです。

したがって、結論的には、

(1) 左右のスピーカーの間に置くのがベストだが、壁(や家具。以下同じ)に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(2) 間に置けない場合は、左右いずれかのスピーカーのすぐ外側がベストだが、壁に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(3) 壁との距離は、実際に音を聞きながら良い位置を探す。基本的に、壁際や、特に部屋のコーナーは良くないことが多い(多いだけで、絶対にダメという訳ではない)。

(4) サブウーファーの角度は、あまり関係がない(もっとも、角度を変えるとユニットやポートの位置が変わるので、場所を動かしたのと同じく壁との距離が変わる、という意味では関係する)。

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計さ...続きを読む

Qdenonかonkyoか、はたまたkenwoodか??

いつもお世話になっています。

コンポを買おうと思っています。
というのも、好きな音楽をよい音で、一日の終わりにワインやウィスキーとともに楽しみ、明日の活力にしようなどと考えているからです。

聞きたい音楽は静かなクラシックやごく静かなjazzがメインになりそうです。
ときどきrockやpopsも聞きますが、こちらは音質にこだわりません。ipodと安いイヤホンで十分満足。
でもクラシックやjazzはできるだけ良い音で楽しみたいと思っています。予算はスピーカー込みで10万円まで。
最初はonkyoで探していたのですが、いざ量販店へ行って店員さんへ聞いてみたら、denonとkenwoodをすすめられました。ふたを開けてみたらkenwoodの助っ人さんでした。

期待する音質は、ピアノやサックスの音色を透明に表現してくれるようなシステムです。高音域がノイズにならずに艶っぽく再現できるというか。。。

kenwoodから来た量販店の助っ人店員さんによれば、denonとkenwoodは音源を極限まで忠実に表現してくれるシステム、onkyoは耳馴染みの良い音をピックアップして表現してくれるシステム、と教えていただきました。このままでは迷ってしまうのですが、静かなjazzやクラシックを聴くにはどのメーカーがおすすめでしょうか。
皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

コンポを買おうと思っています。
というのも、好きな音楽をよい音で、一日の終わりにワインやウィスキーとともに楽しみ、明日の活力にしようなどと考えているからです。

聞きたい音楽は静かなクラシックやごく静かなjazzがメインになりそうです。
ときどきrockやpopsも聞きますが、こちらは音質にこだわりません。ipodと安いイヤホンで十分満足。
でもクラシックやjazzはできるだけ良い音で楽しみたいと思っています。予算はスピーカー込みで10万円まで。
最初はonkyoで探...続きを読む

Aベストアンサー

N0.2です。
オーディオは趣味の世界ですから、回答者の数だけお薦めが出てきますね。
相談しているはずが、余計に混乱していらっしゃるのではないでしょうか。
最終的には、音であれデザインであれ、質問者さんの気に入ったものを購入されるのが一番だと思います。
思い入れが強いほど、きちんと手を入れる意欲も湧きますしね。
ただ一点だけ。
試聴を奨めている方が多いようですが、ハッキリ言って大型家電量販店の店頭での試聴にはほとんど意味がありません。
その機械の本来の性能を発揮した場合にどこまで音が出るのかを知ってから買わないと、自宅でセッティングの追い込みができません。
その店で買う買わないは別として、試聴をするならある程度試聴環境を整えたオーディオ専門店などで試聴されることをお薦めします。
試聴だけして購入は安い量販店って言うのは、本当はルール違反な気もしますけどね。

Qオーディオ無知ですが、いい音で音楽が聴きたいです。

このたび娘がイタズラ盛りの年頃になりまして、居間にステレオを置けなくなってしまい、4畳半の洋室(団地だから鉄筋です)に私の私物とともに押し込められてしまうこととなりました。
 それは昭和63年に買ったサンスイのシステムコンポ(18万円)なのですが、だいぶ古くなり、この技術革新の世の中、あれから14年もたてばきっといい音が出るのが手に入るのではないかと考えています。ところがステレオについては全くの素人で、何にお金をかけたらいいのかよく分かっていません。そこで音響機器に詳しい方、次の条件でいいアンプ、スピーカー(またはステレオセット)はないでしょうか。お教え下さい。
1.室内楽系のクラシック音楽が好きです。
2.予算は8~10万円くらいですが、音質が飛躍的に向上するならもっとお金をかけてもいいと思っています。
3.聞く場所は4畳半の鉄筋の洋間で、ご近所に迷惑がかからない程度の音量で。
それと、電化製品の店にいくと、よく「ベストバイコンポ」とか「○○賞受賞」などとリボンが貼ってありますが、あれはどの程度信頼できるのでしょうか。また、アンプとスピーカーは相性があるのでしょうか。
以上あれこれ疑問に思っています。どうぞよろしくお願いします。

このたび娘がイタズラ盛りの年頃になりまして、居間にステレオを置けなくなってしまい、4畳半の洋室(団地だから鉄筋です)に私の私物とともに押し込められてしまうこととなりました。
 それは昭和63年に買ったサンスイのシステムコンポ(18万円)なのですが、だいぶ古くなり、この技術革新の世の中、あれから14年もたてばきっといい音が出るのが手に入るのではないかと考えています。ところがステレオについては全くの素人で、何にお金をかけたらいいのかよく分かっていません。そこで音響機器に詳しい...続きを読む

Aベストアンサー

再び登場です。
>海外製品(実はメーカー名も知らないし、ボーズが日本製品か外国製品かも知りません)

ちなみにボーズはアメリカのメーカーです。個人的には好きになれない音ですが
かなりのファンの方がいらっしゃるのは事実です。音を遠くへ飛ばす感じの音作り
なのでお店の天井などによく見られます。クラシック、特に弦楽器には若干音の
延びがないように聴こえるかもしれません。是非一度自分の耳でお聴きになって
ください。

>海外製品に国産品が追いついていないと言うのも初めて聞きました。
日本製が悪いわけではありません。今はなきダイヤトーン(三菱)のSPは
すばらしい物が多かったです。しかし、非常に真面目な音がします。その点海外
特にヨーロッパ(B&Wとかタンノイなど)は個性的な音色を持っていて、決して
嫌らしい音がしない。まあ伝統でしょうか。(ただしかなりアンプを選びます)

ちなみにB&Wはクラシック録音では必ずと言って良いほど使われています。
DG、Decca、Philips(今はブランド名だけですが)EMI・・・と標準モニター
になっています。(MatrixシリーズやNautilusシリーズ)

タンノイもB&Wと同じ英国製です。1960年代~70年代まではDeccaのモニター
にも使われていました。歴史のあるメーカーです。デザインは独特ですが。

アメリカではJBLとかinfinityなどが有名です。名前は聞いたことあると思いま
すが。JazzにはJBLとよく言われていますが、クラッシックをならしてもすばら
しい音がします。少しシャープな感じです。

と、書けばきりがないのでこの辺でやめておきますが、何回も書きますがご自分
の耳にあった物をお選びください。デザインやスペックだけでは良い音楽は聴け
ませんから。

再び登場です。
>海外製品(実はメーカー名も知らないし、ボーズが日本製品か外国製品かも知りません)

ちなみにボーズはアメリカのメーカーです。個人的には好きになれない音ですが
かなりのファンの方がいらっしゃるのは事実です。音を遠くへ飛ばす感じの音作り
なのでお店の天井などによく見られます。クラシック、特に弦楽器には若干音の
延びがないように聴こえるかもしれません。是非一度自分の耳でお聴きになって
ください。

>海外製品に国産品が追いついていないと言うのも初めて聞きました...続きを読む

Qアンプ・スピーカーのメーカーによる特徴と違いについて

アンプ・スピーカー一式を揃えようと思ってます。
結局は値段と自分の好みであるようですが、
メーカーによる特徴や違いなどがあれば教えてください。

アンプとスピーカーを別々のメーカーにするべきか、
統一するべきかについてもメリット・デメリットがあれば
教えてください。

このメーカーはこの理由で好きとか、この理由で嫌いとか、
音以外の部分でも良いので教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

> メーカーによる特徴や違いなどがあれば教えてください。
種類が在りすぎて何から説明して良いか。。
ちなみに下記URLはアンプ・スピーカーがどれくらいの種類あるか参考になるかと思います。
定価や写真もあるので検討には役立つかと。
スピーカー
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=36
AVアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=48
プリメインアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=47

アンプはAVアンプ、プリメインアンプ、プリアンプ+パワーアンプといった総称です。
DVDの映画がメインでCD等は次点、将来的にサラウンドまでと考えるならAVアンプ。
CDやSACDといった音楽がメインでDVDは次点、サラウンドは不要ならプリメインアンプ、プリアンプ+パワーアンプとなります。

おそらく、「アンプとスピーカーを統一するべきか」とあるので
現在視野にあるのはプリメインだとDENON、marantz、YAMAHA、KENWOOD、ONKYOで、
AVアンプだDENON、YAMAHA、KENWOOD、ONKYO、Pioneer、VICTOR、SONYといった所でしょうか。
ちなみにデノンとマランツは経営統合(D&M)されてますが、音の追求は各諸会社の方針のままです。

音の善し悪しは個人によるので何とも言えませんが、組み合わせは無数にあります。
アンプとスピーカーを統一すると音の志向が同じシリーズであれば、より倍増されるかと思います。
ですが、結局は好みの音が倍増されたからといって必ずしも良いとは限りません。倍増された事によりくどい音に感じたりする事もあるかと思います。

アンプとSPを購入するなら、まずSPを決めましょう。
SPの方がアンプよりおそらく長い付き合いとなりますので、試聴できるようでしたら試聴して、外観や値段も検討して決めましょう。設置箇所によってサイズも決まるかと思います。
試聴の際は自分の良く聞くCDを数枚持っていって、再生機は出来れば自分の持っているメーカーと同じモノを使用して聴いた方がよいかと思います。その際のアンプはあまりクセのない方が良いかと思います。個人的にはマランツかな。
好みのSPが決まったらアンプを切り替えて選定。。
私だったらこんな感じかと。

waonさんの選ぶ際の参考になればよいのですが。。

> メーカーによる特徴や違いなどがあれば教えてください。
種類が在りすぎて何から説明して良いか。。
ちなみに下記URLはアンプ・スピーカーがどれくらいの種類あるか参考になるかと思います。
定価や写真もあるので検討には役立つかと。
スピーカー
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=36
AVアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=48
プリメインアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=47

アンプはAVアンプ、プリメインアンプ、プリアンプ+パワーアンプといった総称です。
D...続きを読む

QDENONとONKYOか迷っています。

現在ケン○ッドのCD、MDコンポを使用しております。
音が個人的に非常にいまいちであり、12,3畳の部屋に
引っ越すのであたらしいものを買おうとビッグカメラなどの
量販店にいったところ、

DENONをすすめられました。
アンプとCDがわかれたもので、スピーカーなどをいれると
約10万のものです。このクラスだとやはりDenonが
よいのでしょうか?又はOnkyoなどのほうが良いのでしょうか。
購入場所もこのような大きなところがよいのか、ネット
などで安く購入できる方法があるのか、ご存知の方
アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

アンプ+プレーヤー+スピーカー=10万ですか?

そのような普及価格帯でしたら、DENONで決まりだと思います。
ONKYOで買う価値があるのは、A-1VL(ONKYOの最上位機種)だけだと思っていますので。

と言うか、一体型でもいいような気がしますけど…ONKYO CR-D2やCR-D1LTDも候補に入れてみて下さい。
ケーブルで遊ぶ余地は少ないですが、一体型ならではの利便性や省スペースは魅力です。
小さい体からは考えられないほどパワフルで、下手な単品よりいいと思います。

CRシリーズを候補に入れるなら、一度「吉田苑」と言う店を調べてみて下さい。
ここはCR-D2やCR-D1LTDのカスタムモデルを販売してる店です。
貸し出しもやってたと思うので、一度問い合わせてみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報