アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年前に購入したオンキョーのコンポの音がおかしいです。
音が小さくバリバリと音が割れてしまい電源を入れなおすと一時的によくなるのですが、気がついた時にはまた音割れがしています。
「ラジオ・MD・CD」全てが割れてしまいます。
以前は古いコンポで片方のスピーカーが同じような状態になり詳しい人に聞いたら古いコンポだとコンデンサが容量抜け、パンクすると言っていたのですが、2年しか使ってなくてあまり電源も入れてないのに容量抜けってありえますか?友達の家にある7年前のコンポは全然問題ないのに、2年しか使っていないコンポで調子悪くなるって悲しいです。

A 回答 (3件)

>コンポの音がおかしいです

スピーカーが悪いのでは。ほかのスピーカーに入れ替えてみたら。
2年前ならそれほど古くありません。
    • 0

ONKYOのFRシリーズでしょうか。

両方のスピーカーともバリバリ状態なら、本体のアンプ部の故障が考えられます。
ONKYOのFRなら、電源をいれなくてもコンセントにつないであれば、スタンバイ状態になっており、内部に微量ですが電気が流れていますのでコンデンサーの容量抜けはないと思われます。

サービスセンターへ連絡することが一番の解決方法だと思います。
    • 0

こん**は。

使用2年との事なので、平滑キャパシタの容量抜けは考えにくいです。また、容量ヌケを生じた時とは音の症状が異なります。

まず考えられるのは半導体の故障です。次いで考えられるのはセレクターの接触不良です。いずれにせよ故障と考えられるので、指をくわえていても症状は改善されませんので、まずはメーカーサービスに修理見積もりを依頼してみましょう。
    • 0