アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は
フロント;NS-F700
センター;NS-C40
サラウンド;NS-F40
フロントハイ;NS-B40
サブウーファ;NS-SW700

でバランス悪いですが少しずつYAMAHAの700シリーズでそろえていこうと思っています。そこで次にセンターを購入しようと思っているのですが700の方は再生周波数帯域60Hz~ で500の方55Hz~となっています。
 私は主には映画、次に音楽で使用するといった感じです。映画ではやはりセンターにもいいものをと思ったのですがこの数字から見ると上位機種の方が低域が弱いように思えます。私の場合、映画時のセンターに要求するものはセリフの明瞭さ、音の厚みなのですが数字だけからだとC500の方が映画には向いているのかなとも思ってしまいます。再生周波数帯域は音の厚みには関係ないのかとも思いますがこちらの2機種ではどちらの方が音の厚みがあると思われますか?
DALI センソール7もいいなと思ったのですがこちらはどうでしょうか。不自然に感じてしまうでしょうか。

ちなみにこのシリーズを700シリーズでそろえようと思ったのはのは音が好きだけだからだけではなく、デザインが他のどれよりも気に入りかっこいいなと思ったからです。ですので映画が主なのにYAMAHAのこのシリーズはないとかいう意見はしないでいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

周波数特性は55Hzと60Hzでは、変わらないっというのが本当のところではないでしょうか。

55Hzの1オクターブ上が110Hz。そう考えると、ほとんど違いはないですね。

私のスピーカーは38cmのウーハーですが、60Hz以下は極端に音が小さくなります。

ようするに、問題は「音質」だと思います。
今はミニコンポのスピーカーでも、私よりもずーっと周波数帯域の広いものばかりです。
でもカタログにでないのは「音質」ですよね。

だみ声と、澄んだ声、同じ1kHzだとします。
しかし、カタログではわからないですよね。
まぁ・・・だみ声のような音のスピーカーは、もうそれはこわれていますが(笑
でも、極端にいうとそんな感じです。

なので、yamahaは非常にまじめなのではないでしょうか。
60Hzなら下位機種と同じ55Hz、と書いても誰も文句は言わないと思うのです。
でも、低音がほんの少しでなくても、「音の質は上回っているよ」っということだと思います。

センタースピーカーとしての音の厚みとかあると思いますが、
男の人の声で、200hzから2kHzくらい・・・だと思います。
子供のうるさい声で3kHzくらい。

しかし、カタログで-10dB60Hzまたは55Hzっということは
もともと低音はすごく豊かというわけではないと思います。
普通の低音ですね。
重低音はサブウーハーに任せる。っということなのでしょうね。

でも、500から700の質量が非常に違いますね。
重ければいいっというものではないですが、2kg以上違いますね。
っということは、500と700は別物だと、私は思ってしまいます。
700のほうがとてもお金がかかっていると思います。

あと、センソール7も映画鑑賞、そして音楽鑑賞ともに良いっと思います。
でも、すべてYAMAHAでそろっているのでしたら、なるべくなら映画をみるときは
音がそろったほういいですよね。
私もホームシアターをやっていたときに、フロントスピーカーだけ音楽用にしていた時期がありましたが、
違和感を感じるときがありました。
ヘリコプターのパラパラパラっという音がぐるりと左から右のほうに動くシーンとか、
センタースピーカーの音が違いすぎるために不自然に感じました。
なので、映画のときは5.1chにしていました。
でも、結局は音楽用の2chで映画も音楽も楽しんでいましたね。

今は、ホームシアターはやっていませんが、今のAVアンプですと違うスピーカーを使っても
あるていど補正で周波数特性は似せることができますよね。
でも、「音質」までは一緒にできないと思いますので、
サラウンドを中心に考えたら、ヤマハで統一されているほうが自然だとは思います。

でも、音楽も楽しむ、っということであれば、YAMAHAは映画用、DALIは音楽用。
っと将来的にできるのが一番いいのではないかと思います。
非常に贅沢なことですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一オクターブを考えたら5Hzなんてたいしたことでもないですね!
しかも重さも2.3キロも違っていましたね!そう考えると700の方が全然素晴らしいように思えてきました!!

あとやはり違うメーカーにしたりするとつながりが悪くなるようですね。おしえてくださってありがとうございます。はじめはセンソールシリーズでそろえようと思っていたのですがやはり見た目にやられましたね。とりあえずYAMAHAでそろえることにします!!

将来的に広い部屋に住むことができるようになったら理想的にはYAMAHA部屋、デノン、DALI部屋、モニターオーディオ部屋・・・なんてつくってみたいです。夢のような話ですが。
あ、私事申し訳ありません!

ということで700シリーズで決まりました!
長文ありがとうございました!

大丈夫、その数値は『まやかし』だw

センターって何だっけ、セリフが真ん中から聞こえてこないと不自然だとか言って置いてあるのだっけ。うちのは左右2つしかないけど、セリフは真ん中から聞こえてきます・・

スピーカーの周波数なんて、おおよその目安です。その上下も出てるし、音質を表しているわけでもありません。

出来れば聞き比べてみて選びたいところですが、700シリーズで揃えているなら、それを通したほうが良いと思います。

2つで充分な人間の意見なので、あまり参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!やはり700シリーズで通した方がいいと思うのでそうすることにします。

ありがとうございました。