プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISDN回線(2回線)からADSL回線(1回線)に切り替えたところ、インターネット環境(2階で1台のデスクPCしか使ってません)にいろいろ不具合が生じてきました。
家の都合で、電話親機(子機はコードレスで2階にあります)は1階で使いたいのですが、ADSLに変えた後、電話回線(元)がISDN工事の際に2階にきていたことがわかり、そちらにつながないと接続できません。今は親機を2階にもってきて、そこでジャックにつないでいる状態です(そうしないとネットにつながらないので)。どちらにしろ1階で親機を使い、PCを2階で使いたいからには、LANケーブルを引っ張るか、無線にするかしかないなとは思っています。とりあえず電話回線(元)が1階にいかないものかNTTに聞いたところ、「2階にあるISDN工事の際につけたモジュラージャク(2箇所)の上下をモジュラーケーブルでつないで、1階のジャック(1箇所)から電話親機につなげば使えます」と言われました。たしかに2階のジャックは、上が電話回線がきているもの、下が2階から1階へつながっているもののようなので、つながりはしますが、なにか釈然としません。となり同士のジャックをケーブルでつながないと1階に回線がいかないなんてって思います。これは今更しょうがないとして、
質問ですが、1階で電話親機、2階でPCを使いたい場合、いろんな質問の回答をみてみますと、やはり無線LANにするか、LANケーブルを配線するしかないようですが、(1)無線LANかLANケーブルの配線以外の方法はないでしょうか(2)無線は継続費用がかかりそうなので、有線にしようかと思いますが、その際LANケーブルの配線(できれば壁内希望)はどこにお願いするのが一番お得でしょうか、また費用はどのくらいかかるものなんでしょうか、です。なにかよいアドバイスがあったら、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

確認します。

NTT---2FMJ(上)、2FMJ(下)---1FMJ
となっているんですよね?

NTT---2FMJ(上)---スプリッタ---ADSLモデム---PC
                +---2FMJ(下)---1FMJ---電話親機
上記のような構成ではダメって事でしょうか?
市販品ですと参考URLのようなスプリッタがありますが。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/network/adsl-noise/adsl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、スプリッタを図のように配置すれば、よろしいんですね。
早速やってみます。
URLも参考になりました。

こんにちは。

状況が理解しきれないので、的外れだったらごめんなさい。
今現在スプリッター(電話回線を電話機とADSLモデムとに分岐するもの)はどこで使用しているのでしょうか?

もし、2階モジュラー→スプリッター→ADSLモデム→PC
                 →親電話機

という接続になっているのでしたら、

2階モジュラー→スプリッター→ADSLモデム→PC
                 →もうひとつのモジュラー→1階で親電話機

では、だめなのでしょうか?
要は【モジュラージャク(2箇所)の上下をモジュラーケーブルでつないで】の間にスプリッターをかますのですが。

もしそれではだめなんだということであれば、LANケーブルを1階-2階と配線するより、接続形態を変えずに、今2階で使っている親電話を1階で使うように長めの電話のケーブルを配線する方がとり回しが容易な気がします。(PCを一台だけで利用する時は、設定や設定変更、または種々のトラブルに対応することを考えると有線で接続される方が望ましいと思います。)

上記の要領でうまくいくのであれば、2階のモジュラージャックが「元」であり、1階に向かって配線済みであることは「悩みの種」どころか「ラッキー」と言えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございます。
電話ケーブルの配線はちょっとできそうにないので、スプリッタで解決すること願っています。
早速、買って試してみます。

#1さんと同じ確認ですが、

NTT---2FMJ(上)、2FMJ(下)---1FMJ

となっているわけですね。しかも、これはISDN化したときから、そうなったのですね。

もう少し細かくいうと、NTTの引き込み線と、最初のモジュラージャックの間に、保安器があります。保安器は必ず点検できる低いところにあります。
したがって、実際は壁の中で、いや、モジュラージャックの背面で、

NTT---【保安器---1FMJ】---2FMJ(上)、2FMJ(下)---1FMJ

とつながっているはずです。いま【 】の中を復活させれば、ことは済むはずです。

ただ、残念ながら、モジュラージャックの中を開けることは、所定の資格を要しますので、DIYでというわけにはいきません。電話工事の資格を有する電気工事店などでご相談ください。

費用は地域によって人件費が違い、出張料等も違いますので、具体的なお答えはできませんが、作業は 1時間以内ですむと思いますので目安にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
なるほど、モジュラージャクの中はそうなっているんですね。
もし、スプリッタをつけて解決しなかったときは、お返事のとおり電気工事点に相談してみます。

外から2Fに直接来ていて、2Fにジャックが2つでている。

ジャックにはAとBがあるとしてAはそのまま電話の大本、Bは1Fにつながっているだけですよね?
※ジャックは入り口が隣あっているだけでそれぞれぜんぜん別の方向に延びているだけ。

ということであればその場にスプリッタを置けば、解決のような・・・?

外---2FのAジャック---スプリッタ

┌--モデム---PC
スプリッタ
 └---ジャックB---1Fのジャック---親機
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすい図なので、わたしでも十分わかりました。

二階にスプリッタを取り付けて、TEL側を一階行きの

ジャックに差し一階にTELの親機を取り付ければ
良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
目からウロコです。
ありがとうございました。