新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

退職したときの、個別のお返しについて。

質問お願いします
先月退職し、一人の方から個別で商品券いただきました。
金額が3000円でした。
皆で、出しあったのではなく一人で3000円出したようなので、金額が大きいので、何か商品でお礼しようと思いますが、失礼にはあたりませんか?

退職日に、皆で食べるようにクッキー置いてきました。
来週、制服返しに行くときお礼の品を持って行こうかなと考えてます。
金額は、半分くらいで良いでしょうか?

A 回答 (2件)

失礼ではないですよ。

日本人の習慣として、お餞別やお祝いをいただいたら、
厚意として、ただもらっておくのは、落ち着きませんから、
半額程度の、定番の品(ハンカチやハンドタイルなど)を
渡したらいいと思います。
最近は「お礼」「志」などに代えて
「お世話になりました」「ありがとうございました」などの
メッセージをのしに印刷したものや、
メッセージシールを包装紙に貼ってくれる進物屋も多いですね。

ところで、ちゃんこらさん、退職したんですね。
決断しましたね。
うまくやっていけてるだろうかと、ずっと気になっていました。
悩みから解放されて、今、気が楽になったでしょう。
充電しましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
以前もありがとうございました。

通勤は遠くなりますが、福利厚生がしっかりした会社です。
大変な仕事ですが、ガンバります。
又ご解答いただければ嬉しいです

>失礼にはあたりませんか

元同僚ではあっても、プライベートな知人への贈り物と考えて差し支えないケースです。
失礼になどあたりません。

>金額は、半分くらいで良いでしょうか
物品でお礼されるのですよね。
金額どうこうよりも、相手が負担に感じそうなものを避けるという方向で考えればいいと思います。
例えば、変に高級感を感じさせる物は避ける・全体的に大きくて荷物になってしまいそうな物は避ける、といった感じです。

実際に気の利いた物を探すのは決して簡単ではないですが、そこはセンスの見せ所です。
いい品が見つかることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
相手が負担にならない物探してみますね