dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校行事写真のインターネット販売について教えてください。
区立小学校の教員です。
現在私の勤めています学校では、壁に写真を掲示する形で行事写真を販売しています。
毎年行事が重なる時期は作業自体が大変なのですが、特に今年はご父兄からの要望が非常に多くて、写真担当と学年主任の業務を同時に行うのがとても苦労しました。
特に、週末でないとどうしても写真掲示を見に来れないというお母様が多く、休日も対応が必要でした。
他にも、写真の掲示時期はいつからいつまでか、追加で注文できるかなどの質問が多く、プリント配布に加えて個別の電話対応に時間を使ったりと大変でした。
行事カメラマンさんとのやりとりもしていますがカメラマンさんも結構大変そうで、サンプル作ったり、集金や梱包が手間だとおっしゃっていました。

インターネットから写真が買えるようにしたらずいぶんと楽になりそうなのですが、個人情報の流出の心配など、販売できるのか不安です。
またご父兄のご要望として
・夜間や休日でも写真を選べるようにできないか
・銀行振込でお金を払えないか
・掲載期間を3ヶ月くらいに伸ばせないか
・もっと子供が写ってる写真を増やしてほしい
などがあって、対応が難しく困っています。

どなたかいい業者さんやシステムを御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

最近インターネット販売を学校に提案して導入できたので、サービスによっては学校で使うことも可能だと思います。


インターネット販売のお陰でカメラマンの業務はかなり楽になりました。
もうひとつの学校にも提案したところ、タイミングよくちょうど探していたようで、集金の手間や盗難の心配がなくなって良かったと非常に喜ばれました。
また、うちは下の①を使っているのですが、親御さんの質問はお問い合せサポートで受け付けてくれるところも評判でした。
内容は色々と似たような業者ばかりでしたが、私が問合せた先をご参考までに紹介します。

① EMii-エミィ- http://emii.photo/
融通がきいて柔軟に対応してくれるのと、最安値だったので決めました。(ワガママ言ってください!と言われました笑)
学校専用プランがあったのとセキュリティは万全!とのことで、学校側からスムーズにOKをもらえました。
担当の方が一緒に学校まで来て説明してくれて、担当の先生も私も安心して始められたのも、良かったですね。

② スナップスナップ http://snapsnap.jp/
他のカメラマン仲間から使っていると話を聞いたことがあって、最初に電話しました。値段は安かったと思います。
最大手(?)だけあって、サイトの設定で個別対応が難しいみたいで見送りました。
あと、デモサイトを見るまでや質問のやり取りが時間かかったので、余裕のあるときに前もって問合せたほうがいいです。

③ フォトストア http://info.phst.jp/
こちらも使っているカメラマン仲間がいて、自社プリントも対応できるということで魅力を感じました。
ただ、ランニングコストと初期費用がかかってしまうので、学校には提案しづらく、断念しました。
色んな機能があるみたいで、カスタマイズはできそうです。

④ フォトレコ https://www.photoreco.com/
オリジナルページや初期費用無料など、要望は満たしていたのですが、①のEMiiも同じだったので迷いました。
最初は最安値だと思ったのですがプリント原価などを合わせると、①、②の方が安かったので今回は見送りました。
即日販売できるので、すぐに始めたい場合はここがオススメです。
    • good
    • 1

とある学校で、こちらのサービスを利用しています


https://30d.jp/
有料コースです
ダウンロードもできるし、プリント発注もできます
パスワード管理しています。

もちろん、学校関係者や学生の許可を得てから行っています

ネットに上げるといくらでもダウンロードできるようになるので、カメラマンは写真を売って、儲けるという事ができなくなるので、アップロード料金をもらっています。

ただ、最近の児童誘拐やアダルトな利用など、様々な要因があるので、全生徒の親、子供からの許可を得るのはまず無理でしょう、一人でも不許可ならアップロードできませんから、画像処理でその子だけを消すのはもっと手間で費用もかかりますから
    • good
    • 1

判別できるくらいの大きさなら、そのまま画面コピーでデータ吸い取れますよ。

システム構築は少し変えるだけでも100万単位ですし、そのお金をどうするかが問題ですね。これはアナログ的にするしかないと思いますよ。だから、物理的にはこの程度のことを、指定写真業者さんはしないのですわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!