アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。どうにかできないものでしょうか?

私の母親は、私が生まれる前から統一教会にハマっています。最近ではタブレットを渡されるようで、100人以上のライングループで毎日やりとりしています。
我が家には、この手の相談でよく拝見しますが、高い壺に高麗人参の漢方、馬鹿高い聖典にどでかいロウソク、謎に肥えた韓国人のおじさんとおばさんのカレンダーが大層大切そうに飾られております。

父親は仕事を引退して毎日引きこもってテレビを見ています。年金も貯金も母親が献金で根こそぎ奪っていくからです。
父は自分が死ぬまでは、母と結婚した自分の責任だと言って金を渡し続けるそうです。
兄弟は面倒だから自分のことしか考えず、母の宗教は見て見ぬ振りをしています。

この家はもうだめです。でも父が死んだりボケたりでもしたら自分に火の粉が降りかかります。
どうにかしたいんですが何かありませんか。
聖典など包丁で刻んだりしてみたんですが新調されたしあまり意味がないのです。

質問者からの補足コメント

  • イカれてるほかの宗教紹介したら?とか無理の一点張りとか残念でしたドンマイ系の回答以外を求めます。

      補足日時:2016/06/04 00:35
  • どういうことでしょうか?
    公安員に自分がなるとかってことでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/04 09:27

A 回答 (8件)

お母様って、桜田淳子より上ですか?


あのあたりが、境目でした。
統一教会って、韓国で生まれた宗教です。キリスト教の教えは何もない。
さて、目を覚まさせるには、、、、
①韓国に移住してもらう
②他の新興宗教にうつる

かなあ?
    • good
    • 0

生まれる前から? なら無理。


一般的な日本人に「あなたの身内が死んでも、お経も葬式もあげるな、火葬も埋葬もするな、意味が無いから」と言っても、気味悪がって無理でしょう。それと同じ。
宗教というのはある人からすれば意味なんて全く無く、ある人からすれば現実以上に大きなものなのです。
そもそも、お母様はあなたとの付き合いなんかよりも、その宗教との付き合いの方が長いんですよ。厳しいですが、もう勝ち目無いです。
人生の先輩だからかもしれませんが、あなたのお父さんの方が、よく現実をわかっているようです。

 >火の粉が降りかかります。
年老いた親の問題を「火の粉」というのなら、それを浴びるのは子の義務なのかもしれません。「火の粉」を受けるのは世の中の子供ならみんな同じ。親は子を、子は親を選べません。
今置かれた状況は、味噌屋さんの宿命だと思って諦めましょう。親に期待しなくても、酷く迷惑掛けられても、それとは別に幸せは他にあります。そちらに期待した方が得策です。
お母様は自分の好きにしているぶん、ギリギリまで面倒は見ないでいいです。それよりも可哀相なのはお父様。今のうちから優しくしておいてあげた方がいいです。子供達がお母様に何もしてあげられなくても馬鹿な親だと思って諦めはつくでしょうが、お父様のことは後悔しますよ。お母様が本格的に子供に迷惑を掛け始めたら、その時にご兄弟にも責任を負わせましょう。ご兄弟が「逃げ」で済まされるのも今だけです。
    • good
    • 3

毒を以て毒を制すしかなさそうですね。


創価あたりに相談してみては?
創価も強烈な毒ですけど。
    • good
    • 0

この手は、相手の勧誘があって成立します。

相手が避ける条件がいいですね。公安員であるとかの条件は、どうでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足から。


あなたの頑固さは、お母様にとても似ています。さすが親子です。

この状況を客観的に考えてみれば、他人の意見ごときで「母親をなんとか変えたい」というあなたの一点張りが変わらないように、お母様の一点張り(統一教会)を変えることもやっぱり不可能なのだとおわかりでしょう。客観的に考えられるなら、ですが。
聖典を包丁で刻んでなんとかなると思っていたあなた。「イカれてるほかの宗教紹介したら?」と無茶振りを言う誰か。この2つに大した差なんて無いですよ、客観的に見てみて。

たぶん、あなたの求める回答なんて一生来ないですし、どんな回答であっても解決には繋がらないです。あなたに「本気でなんとかしたい」という意思が感じられないです。「ラクしてなんとか出きればいいかな」くらいの印象です。
    • good
    • 1

あなたにあなたの自由があるように、あなたの母親にも自由があります。


法治国家においては、個人の自由を制限するためには法的裏付けを必要とします。
あなたの母親の信仰がこの国の法律に触れているなら、その方向で対処されれば良いだけでしょうし、それが無いのなら、あなたが母親の自由を奪おうとすることは好ましい行動であるとは思えません。

そもそも、あなたが何に困っているのかが良くわかりません。
あなたの父親は妻の信仰を許容しているようですし、文面によれば、金銭的支援についても「自分が死ぬまで続ける」と言う考えのようです。
あなたの財産まで使われている訳ではないようですし、この話のどこに問題があるのか、私にはわかりません。

あまり気になるようなら、あなたが自立されたら良いのではないのでしょうか。
ここで言う「自立」は、「親元から離れる」のようなことだけで無く、全ての面で自立し、親には頼らない、妙な期待をしない、と言うことです。
    • good
    • 2

統一教会と創価学会の朝鮮系の宗教は、、、、、。



味噌屋さんは、関わらない方がいいでしょう。

貴女に、結婚話が持ち上がった時、母親が統一教会であることで

その結婚が壊れてしまうことは覚悟しておかれた方がいいでしょう。

結婚は、当人二人だけの問題ではありませんからね。

私の息子が結婚したい女性を連れて来た時、どんなにその女性が

素晴らしくても、母親が統一教会、、だったら、

その結婚に反対します。

そういう、現実があることだけ覚悟しておかれたらいいと思います。

お母さんの事は、放っておきましょう。

母親には、関わらないことです。

相手を変えることは出来ません。
    • good
    • 0

母親の事は父親に任せましょう。


母親はそれで満足しているのです。母親から宗教を捕ると精神を病んでしまう恐れがあるから父親は好きなようにさせて見守っているのではないでしょうか。
両親が生活出来なくなれば、生活保護を受けて貰いましょう。自業自得です。

兄弟は悪くないよ、自分の生活を守っているのです。
貴女は兄弟仲良くしていく事です。親は頼りにならない。いつかお金がなくなった時に子供達に催促しかねないため、実家から離れて生活して母親に住所は教えないことです。

よく宗教に染まらず頑張って来ましたね。
貴女は自分の幸せを考えてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!