プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズしたい人がいるのですが、婚約指輪っていつ頃買うものでしょうか?
プロポーズ前?プロポーズの後に一緒に買う?値段はいくらぐらい?

A 回答 (3件)

ほとんどの人が披露宴をした時代、ざくっと2000年より前ですと、婚約指輪は30~60万くらいを宝石屋さんで選ぶってのが定番でした。

ドラマの中なんかでは、「結婚してください!」って、指輪の入った箱をパカっとあけるとか、彼女の手を取って左手薬指にさすとかありましたが、男が思うより女は現実的で、自分の欲しいものは自分で選びたい!のです。

こういうサイトで物議をかもした質問・・・
彼が、婚約指輪を(突然)くれたのだけど、30万のチッチャな石しかないのです。
って嘆く女性・・・
彼女に約60万の指輪を(突然)おくったのだけど、彼女はその場は喜んでくれたのですが、後日見てみると指輪がかわっている・・・自分の挙げた指輪を売って、有名ブランド店の100万の指輪を自費購入し、それを見せびらかしているらしい・・・気づいたときは結婚後・・・・

当たり前ですけど、人それぞれなんです。
突然の贈り物に素直にうれしいと思う人もいれば、指輪に異常にあこがれをもっていて自分で選びたかったと思う人、指輪にお金をかけるなんてばかみたいと思う人すらいます。
婚約指輪ってのは、結婚する前につけるものなんですが、結婚した後もパーティとか人の披露宴などにつけていったりするもので、女の指や首元を飾る光物は女の今いる位置、幸福度を表しているのです。
一方、指輪とか身につけるものが大嫌い、アレルギーがあるからつけられないって人もいます。

でね、ここで他人の意見や平均値など聞いても意味がないのです。
それぞれの環境や経済状況、価値観によって全然ちがうから。
彼女のことを知っているのはあなたしかいないし、知っているように見えて本音はちがうことあるし・・・
でまあ、無難なところが、彼女に聞くってこと。
まずは、プロポーズ(その前にほぼ受けてくれそうなことを確認し、シチュエーションが大事、落ち着いた場所でちゃんと言ってほしい・・・これはどの女性でもほぼ共通している)
そのあと、指輪を買いに行こうと意思を示す。(男の方から、そんなもの無駄と言ってしまっては、指輪不要と思っている女性ですら恋心が冷めます)
ここで、彼女の本性がわかります。
コワいですね~~

あなたの経済状況はわかっているはずなので、それを配慮した額やお店を彼女の方から提示してくれるなら・・・結婚生活もうまくいくでしょう。
給料三か月分ってのは、宝石屋さんの野望なんで・・・(笑)
でも、婚約指輪ってそもそもの根拠は男の経済力を示すものなんですね。
先に書いた30~60万程度の指輪、これくらいの価格帯が一般的なんですね。
これくらいのものなら、貯金の中で楽に買えるよってしめす儀式でもあるのです。
なので、質問者さんの月収くらいを要望してくれる女性なら、まあまあかなあ・・・

男の収入が手取り20万もないのに、40万の指輪を要望する女・・お先真っ暗です。
身の程知らずの贅沢を望み続けますよ。

結納や婚約指輪購入や結婚披露宴・・・最近の結婚ではこれを省く人が増えました。
無駄だしぃ、自分たちのしたいことにお金を使いたいとね。
だけどね・・・こうした儀式や披露などってね、日ごろとはまったく違うお金を使う場面って、お互いの価値観や相手への思いが如実にわかる場所なんです。

ここに対する価値観が本当に心の底から一致していればいいのですが、実はどちらかが不満を持っていたりすると、それって結婚生活の火種になり、ずっとずっとくすぶり続けるのです。

彼女がどういう女性なのか・・・それにつきます。
    • 0

かつて映画を見に行くと「婚約指輪は給料3か月分」なんてCMが流れてオトコたちは固まったものです。

経験者はみんな異口同音に言いますが「あんなにお金かけなくてもよかったのにな」と思うのが婚約指輪と披露宴です。
大事なのはあなたの気持ちを彼女がどう受け止めるかですので、
とにかく高きゃいい、と彼女が思うひとでないなら、ほどほどの予算で無理のないものが良いかと思います。
ちなみに私はサイズがさっぱりわからなかったので、「後で」一緒に買いに行きましたよ。当時の給料の半分くらいだったかな(苦笑)
    • 0

女性です プロポーズ後に一緒に買いに行きました。

金額は60万ぐらいだったと思います。
    • 0