プロが教えるわが家の防犯対策術!

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

犬のしつけ方を基準にする。


犬と人間は似ている、特に子供は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似ている動物を参考にするのですね。

お礼日時:2016/06/16 21:48

「あなたが見て、虐待だと思ったら、虐待です」


って、保健婦さんが、言ってました。
間違えてても良いから、警察を呼んで下さいって、仰ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なことですね。

お礼日時:2016/06/06 13:55

基準はないね。



私は子供の頃かなりの暴れん坊だったので親によく怒られた。
家の外の電信柱に何度も縛られて、みんなに見られて恥ずかしい思いをした。
今だと絶対、虐待になるようなことを親はやってたね。
でも虐待をされたとは私は思ってない。
自分がやった事が悪いことだと分かってたから。

近所にいるが、まったくしつけをしないで放任主義的な親も困りもんだ。

この問題は難しいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に難しい問題なんですね。

お礼日時:2016/06/06 13:54

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。


子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

虐待もまた、脈々と受け継がれていくのですね。

お礼日時:2016/06/06 13:53

感情や不満を子供で晴らす事。



自分の子供だけど一人の人間って事を判ってないんじゃないのかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供がはけ口にされているわけですね。

お礼日時:2016/06/06 13:52

子供はどんな親でも信じてついてくるものです。

親は、しつけと言いながら子供を叱ったりするのですが、行き過ぎた行動に気がつかないうちに、しつけと言う名の虐待を犯しているのかも知れません。子供は、そんな、しつけと言う名の虐待を受けたとしても、無抵抗です。親は絶対だと思ってしまっています。世間も、その事に気がつかない大人が増えています。周りが気が付くのが、大事だと思います。
    • good
    • 2

基準はないと思いますよ。


例えばの話、先生の言うことを聞かない生徒の頭をコツンとやったくらいで、虐待だと騒ぎ立てる親がいます。
要するに自分がおかしいと思う行動は、すべて虐待というレッテルを貼ると思います。
ですから回答としては、世間がそうだと思ったら(当事者の思いとは裏腹に)虐待になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「世間」というのは大きいんですね。

お礼日時:2016/06/06 13:50

子どもを育てたものにはわかると思うが、基準なんて作れない。

親は完璧ではない。もちろん子の受け取り方も違う。騒いでいるのは、育てていない者だけだと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、難しいものですね。

お礼日時:2016/06/06 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!