アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、他人の粗探しをして楽しんでいる人がいますが、粗探しをする人はどのような心理状態なのでしょうか?

何かに於いて優れている人の話題があがっているときに「その人は勉強はできるけど運動は全然できないよねー」や、「その人はかわいいけど性格めっちゃ悪いよねー」みたいな感じで粗探しをする人がよくいますよね?

そのようなことをする人の心理が知りたいです。
また、対処法も知りたいです。

まあ、きっと妬みか何かなんでしょうね……。

質問者からの補足コメント

  • あと、自分の失敗や欠点を指摘されたときに、自分のことを棚にあげて他の人のことをあれこれ言う人の心理も、粗探しばかりする人の心理と同じような感じなのでしょうか?

      補足日時:2016/06/06 17:31

A 回答 (6件)

僻みや妬みなどの発言をする事が恥ずかしいと思わないんでしょうね。

自分で気づいてないとか。
対処方法はスルーですかね。
後は自分はポジティブな発言して同意を求めるかな?

人の悪口言う人って信用できないよねーとか、妬みとか嫉妬とかって誰でもあるけど口だすとカッコ悪いよねーとか。
一般論として投げかけてみる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました‼
ベストアンサーに選ばせていただきました‼

お礼日時:2016/06/11 18:01

自己評価が低いところで、偏執的自己愛をインフェリオリティ・コンプレックスが刺激しているのでしょうね。

とりあえず、人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して、該当する記述がないか読み込んでみませんか。この知識は、一生ものですので学んでおいて、決してご損はありません。

自分を棚に上げて他社を批判・否定する人は、暮らしの中で、何らかの不満・恨み・敵意・憎悪・怒りetc.を抱えていることが考えられますね。

[視点・視覚を変えれば「粗探し」は発明・改善へのお宝の山になり得ますので、そのような人物には相手を人から環境等に変えて戴けば、近未来に質問者さまのお住いの地域は至上の楽園になる可能性があります。また、そのような人は、自身が気づかずにいた新たな才能を開花させる機会を発見させてくださる「マイナスの恩人」にもなり得る貴重な存在でもあります。
マイナスの恩人は検索してみてください。
古人が言っていたように【○○と鋏は使いよう】なのですね]
Ciao.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

お礼日時:2016/06/11 18:02

自分に劣等感が有るのでしょう。

そのため自分が相手より優れている事を見せ付けたいので、あらを探してそういうのでしょう。私の知り合いで自分は大学を中退で、背が低くて運動が駄目な人がいます。口を開けば彼はどこそこの大学しか出てないとか、あいつは運動はできるが音楽は駄目だ(自分は音楽はいい)とか、とイって自分のけって言いを隠そうとしています。そんなひとです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

お礼日時:2016/06/11 18:02

補足に関して、それは、他人に指摘されて、自分は、そうでは無い、あいつもそうだと


自分ね非を認めたがらない心理です、自分一人が悪者になりたくないという感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

お礼日時:2016/06/11 18:02

なんてことない、自分に自信が無いか、他人が羨ましいか


それくらいですよ、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

お礼日時:2016/06/11 18:03

他人の不幸は蜜の味といったところでしょう。

他人のあら探しばかりしている人は、劣等感がとても強く、他人をけなしているか、見下していることで、自分ができる存在であると回りに見せようとしています。自分より劣る人間、失敗してことを周囲に知らせることで、自分への攻撃を避け、自分が出来る存在であると回りに知らしめたいのです。
人のあら探しばかりしている人に、仕事が出来る人がいたことがありません。厳しくしてはいけないということでなはく、失敗をどうカバーしあい、いい方向に持っていくかは大事なことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

お礼日時:2016/06/11 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています